第6回森でモリモリ遊び隊~土曜日コース~

11月 12th, 2016

※スタッフブログがエラー中なのでキャンプ日記から更新中

第6回遊び隊!
今日はお天気も良く森遊び日和♪
秋の森で思いっきり遊びました。

dscf2090_r

dscf2107_r

dscf2125_r

dscf2128_r

dscf2137_r

dscf2132_r

dscf2143_r

夏とは違う落ち葉の秋を楽しみました。
みんなドロドロの泥んこになるまで遊びました。

次回は12月。
もしかしたら雪が積もっているかも!

暖かい格好で寒い季節も元気に遊ぼう!!

手袋忘れずにね

 

山の子たちの 海を知ろう!キャンプ in 2016 10/8~10/10

10月 23rd, 2016

今年も、10/8~10/10に “山の子たちの 海を知ろう!キャンプ”が開催されました。

慣れ親しんだ長野の山を飛び出して、神奈川県の三浦の海へいざ出発!!
心配だったお天気も酷くはならず、暖かな海を満喫できました♪

  てくてく  

1日目
旅館に着いたらお世話をしてくれるオーシャンファームのお兄さん達と浜辺で漂流物拾いをしました。
拾った貝殻はみんなで拾って種類分けをしました。
貝殻や海藻の自然の物の他に空き缶やガラスなどの人工物も流れついていました。
拾った漂流物は明日おみやげに変身する予定♪

  

夜になったら夜の海へlet’go!!
昼間遊んだ場所に近い所だけれど雰囲気が全然違いました。

防波堤から懐中電灯で海を照らすと…………小さいプランクトンが集まってきて………………

防波堤から懐中電灯で海を照らすと…………小さいプランクトンが集まってきて………………

‼

魚のむれが1つのかたまりのように現れました!!

魚のむれが1つのかたまりのように現れました!!

このお魚”ゴンズイ”というナマズの仲間なのだそうです。このかたまりはその名も”ゴンズイ玉”
突然現れたたくさんのお魚にみんな大興奮!!ほかにもアンドンクラゲやフナムシなど、夜の海には面白い生き物がたくさんいました。

2日目
2日目は朝から干物づくり体験をしました。
いつもはお店で開いたかたちで売っているアジの開きを開くところから作ってみよう。
やさしい女将さんに丁寧に教えてもらって、悪戦苦闘しながらもみんな上手にアジの開きができました。

   

午後からはいよいよ、山のこども達が大海原へ自力で漕ぎ出すシーカヤック体験です‼
最初はおっかなびっくり漕いでいたパドルを後半には我先に漕ぎ出す姿はとてもたくましかったです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

夜は昨日拾った海の漂流物でおみやげのストラップ作りをしました。
初めは難しく感じたストラップ編みも慣れてきたらスイスイできるようになって、
アレンジしたストラップをたくさん作っている子もいました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

3日目

楽しかった海のキャンプもいよいよ最終日!
最後は磯へ生き物さがしに行きました。
普段見慣れない海の生き物を探すのにみんな夢中♬

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

みんな頑張ったのでお魚やエビ・カニ、アメフラシなどなど見たこともない生き物たちに出会えました♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

二泊三日の短い間だったけど、みんなと遊んだり、協力したり、笑いあったりたくさんの思い出ができました。
いつもは山で元気いっぱいのこどもたち、初めての経験や見慣れない景色に驚き、喜び、海でも元気いっぱいでした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

サマーキャンプin信州 ⑨コース4日目

8月 22nd, 2016

サマーキャンプin信州 菅平高原⑨コースは、

菅平高原の最終コースでもあります、最終コースの最終日です!

昨日は天気に恵まれ、できなかったドラム缶風呂やテント泊も

無事、実施いたしました!

ぐっすり寝れた子も、なかなか寝れなかった子も経験!

朝はサンドイッチを食べました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

途中、雨も降ってきて、室内に移動。

お土産作りと、キャンプレター書き。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

みんな真剣に作りました!

 

4日間、あっという間で、雨にも降られたけど、

めげずに、楽しみつくしました!

サマーキャンプin信州 菅平高原に来てくれてありがとう!

サマーキャンプIn信州菅平 ⑨コース3日目

8月 21st, 2016

今日は森遊びと機能できなかったドラム缶風呂をしました。

森の中ではブランコや穴掘りなどたくさん遊びました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

集合写真も

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

午後はドラム缶風呂

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日はテントで泊まります。

明日は最終日。

ステキなおみやげを作って帰ろうね!!

サマーキャンプIn信州菅平 ⑨コース2日目

8月 20th, 2016

今日はキャンプ2日目

あいにくの雨でしたが料理対決をしました。

IMGP4538_R

IMGP4543_R

IMGP4544_R

IMGP4567_R

IMGP4571_R

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

IMGP4563_R

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

たくさんのメニューができました。

いただきますの時には雨が上がり、みんなでおいしく食べました。

昼食の後は少し自由時間

おにごっこをして遊びました

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

午後のドラム缶風呂の準備の前にまた雨が・・・

最近の天気は安定せず、台風の影響もあるのか強い雨になってしまったのでドラム缶は延期に・・・

天候を考え、今日は宿に戻りました。

明日は森遊びと今日できなかったドラム缶風呂そしてテント泊!!

明日は晴れますように!!

サマーキャンプIn信州菅平 ⑨コース1日目

8月 19th, 2016

サマーキャンプIn信州菅平最終コースの9コースが始まりました!

人数は少ないですが元気いっぱい!!

昼食を食べたら初めの会をして少し自由時間

おにごっこ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

体を動かしたら明日泊まるテントを立てました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

テントの中でまったり

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

明日止まるのが楽しみだね!

明日は料理対決とドラム缶風呂そしてテント泊!!

みんなで盛り上がろうね!!

 

サマーキャンプIn信州菅平 ⑧コース4日目

8月 19th, 2016

⑧コース最終日です。

あっという間の4日間。

最後はお土産作りです!

IMGP4510_R

自分たちで輪切り作り。

IMGP4512_R

一生懸命きります。

IMGP4517_R

 

IMGP4520_R

いろいろおしゃべりしながら。

IMGP4522_R

 

IMGP4531_R

お土産作りの後は、終わりの会。

それぞれ、印象に残ったこと、楽しかったことを発表してもらいました。

森遊びで、ターザンロープが楽しかった

料理対決で、自分で野菜をきったことが楽しかった

ドラム缶風呂にはいれたことがうれしかった

などなど、それぞれ思い出を持って帰ってくれていると思います。

お土産話をたくさん聞いてもらえてらと思います。

また菅平で会えること楽しみにしています!

 

サマーキャンプIn信州菅平 ⑧コース3日目

8月 18th, 2016

⑧コース、はやくも3日目です。

今日の朝の天気は曇り。

日の出ハイキングは、残念ながら日の出はみれませんでしたが、

菅平を一望できる丘の上まで行きました。

ちなみに昨日の星空も残念ながら、見れず。

でもきもだめし全員参加し、楽しみました!

 

帰ってきたら朝食をたべ、テントたたみ。

みんなで協力して、片付けします。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

片付けが終われば、森遊びに出発。

のこぎり、すこっぷ、ロープなどなど、道具を使ったり、また使わずにでも

自分たちの発想で遊びます!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

落とし穴!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ブランコ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ぶらんこ2楽しそう!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

秘密基地づくり?ベンチ作り?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

一日森で遊びました。

遊んだあと、間一髪の夕立が!

でもぬれずに済みました。

明日はいよいよ最終日。

最後まで、みんな元気に帰りたいと思います!

 

サマーキャンプIn信州菅平 ⑧コース2日目

8月 17th, 2016

⑧コース2日目です!

今日はテント泊。

まずは料理対決から。

最初にメニュー決め。いろんな案がでていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

メニューが決まれば、料理開始!

はじめての料理でも、使い方を間違えなければ大丈夫!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

もちろん火おこしも自分たちで。役割分担です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

真剣そのものです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

無事完成!自分たちで作った料理はおいしい!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

みんなてきぱき動いてくれるので、たっぷり自由時間。

しろつめくさのおかんむり。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

はらっぱでごろごろ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

午後はドラム缶風呂。

自分たちで運び、水を汲み、火を起こして湯を沸かします。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

苦労した分、入ったときは気持ちいい!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日はあと今からきもだめし!

星空は見えるといいな!

サマーキャンプIn信州菅平 ⑧コース1日目

8月 16th, 2016

サマーキャンプin信州⑧コース初日!

今日も元気に、みんな集まりました。

今日は午後から雨予報だったのですが・・・。

みんなの元気で、雨雲が吹っ飛んでいき、快晴!

無事テント村づくりができました。

自分たちでテントを作り上げます。

securedownload[1]_R

securedownload[2]_R

securedownload6_R

securedownload_R

お互いに協力しないと完成しません!

雨がふるかもと、先にテント立てをやりましたが、最初の共同作業でみんな一気に打ち解けました!

 

そのあとは、明日のテント泊の夜に何やるか会議。

司会進行する人、書記する人それぞれ募集し、自分たちで会議。

結果、きもだめしと星空観察に!

securedownload5_R

 

明日はテント泊。

料理対決にドラム缶風呂、夜のプログラムと盛りだくさんです!