Archive for the ‘2008’ Category

やまぼうし主催キャンプ3日目

火曜日, 1月 10th, 2017

3日目の朝。お天気はだんだん良くなる予報でしたが、お日様は厚い雲の中。

ゲレンデはスノーマシンがフル稼働です。

最終日、いっぱい滑るぞー!の気持ちいっぱいで、グループごとに出発。

リフトでゲレンデ頂上に立つと、浅間山だけが雲の切れ間から見えて、水蒸気の雲も確認できました。

経験者チームは、さらに高い奥ダボスゲレンデで快調に滑りました。
初めてチームは、リフトを降りて一番下まで、一度も休まずそして転ぶことなくロングスキーを達成!
全員がターンできるようになり、前の人との間隔を保ってスピードコントロールできるまでに。
それぞれに考えてきた目標が達成できたようでした。

dsc00785_r
ゲレンデに向かって、「また来るよー!」

 


初めてチーム


経験者チーム

 

ペンションに戻って、最後のランチタイム。とーっても美味しいチャーハンでほとんど全員がお替りして、「お替りは2回目までだよ」と言いながらも、奥さんがもう一度作り足ししないといけないほどでした。

終わりの会はみんなの目標が達成できたかと、仲間からの嬉しかった一言を発表してもらい、相手にも立ってもらって「ありがとう」を伝える、という形で全員がしっかりとした声でみんなに向かって発表してくれました。
2年生から5年生の合計18名が一体となった3日間だったと思います。
ペンションのオーナーさんも、スキーインストラクター、やまぼうしスタッフもとっても嬉しい気持ちでいっぱいになりました。みんな、ありがとう。

やまぼうし主催スキーキャンプ2日目

木曜日, 1月 5th, 2017

2日目の始まり。
お天気は、雲間に青空が見え隠れする様子。上空を雲が風に乗って流れていきます。
子どもたちのやる気に満ちた笑顔はキラキラしていました。

初めてチームは足慣らしのため、スキーを付けて歩く練習から。
経験者チームは早速リフトに乗り、表ダボスの頂上へ。

ゆっくり、スキーは八の字で、ブレーキ、ストップ!できた~~♪
経験者チームはこの繰り返して、いつの間にか頂上からリフト乗り場へ。
回を重ねるごとに上達し、午前中だけで2回~3回乗ることができました。

急に雪が降りだして、早めのランチタイム休憩。
セルフでカレーを受け取り、ジュースも好きなものを選ぶことができました。
食堂お手製の野沢菜漬けと青首大根のお漬物を食べる子もいて、長野の味も
体験してもらえました。

おいしいカレーでエネルギー満タン!
午後の成長はびっくりするくらいで、初めてチームもゲレンデの頂上からリフト乗り場まで
長い列を作って滑り降りることができるようになりました。

15時頃より急に雪が強く降り出し、30分程早くお迎えに来てもらいました。

宿では冷えた体を温かいお風呂で温め、今日の振り返り。

%e5%8f%8d%e7%9c%81%e4%bc%9a

夕食後は子供たちによるお楽しみ会の時間&アシスタントべじさんによる
極寒菅平!夜の科学教室?
これまでの時間、同じチームでスキーをして助けたり助けられたり、夕食では
色々なお話をしてとっても仲良くなった仲間たちと何をして遊ぼうか?
楽しい時間を過ごすことができました。

%e5%a4%95%e9%a3%9f%e3%81%8a%e6%a5%bd%e3%81%97%e3%81%bf2%e3%81%8a%e6%a5%bd%e3%81%97%e3%81%bf%e4%bc%9a%e9%81%8a%e3%81%b3imgp0038_r%e5%ae%9f%e9%a8%93

第6回森でモリモリ遊び隊~土曜日コース~

土曜日, 11月 12th, 2016

※スタッフブログがエラー中なのでキャンプ日記から更新中

第6回遊び隊!
今日はお天気も良く森遊び日和♪
秋の森で思いっきり遊びました。

dscf2090_r

dscf2107_r

dscf2125_r

dscf2128_r

dscf2137_r

dscf2132_r

dscf2143_r

夏とは違う落ち葉の秋を楽しみました。
みんなドロドロの泥んこになるまで遊びました。

次回は12月。
もしかしたら雪が積もっているかも!

暖かい格好で寒い季節も元気に遊ぼう!!

手袋忘れずにね

 

サマーキャンプIn信州菅平 ⑦コース2日目

日曜日, 8月 14th, 2016

今日はキャンプ2日目。
朝集合したら夜のお楽しみを決めました。
IMGP4350_R
夜はきもだめしに決定!!

夜のお楽しみを決めたら料理対決をしました。
みんなで料理を決めて協力して作ります。

DSCF2014_R

IMGP4394_R

おいしくできたね!

IMGP4404_R

IMGP4408_R

お昼を食べたらドラム缶風呂!

準備からみんなでやります。

IMGP4428_R

IMGP4422_R

頑張って準備したドラム缶風呂は気持ちいい!!

IMGP4440_R

今日はテント泊をして明日は日出ハイキングと森遊び♪

思いっきり遊ぼうね!

サマーキャンプin信州菅平 ④コース2日目

火曜日, 8月 2nd, 2016

今日は昨日立てられなかったテント立てを始めにしました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

テントで寝るのが楽しみ♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

テントが立てれたら料理対決!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

おいしい料理ができました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

しかし、今日も雨が降ってしまい、ドラム缶風呂は延期し、4日目に予定していたお土産作りをしました。

とちのみで人形を作り♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

上手にできました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日は天気を考え宿に戻りました。

明日は森遊びとテント泊!!

雨でセーブされていた元気を思いっきり使って遊ぼう!!

 

やまぼうしウィンターキャンプ3/27-30 3日目

火曜日, 3月 29th, 2016

ウィンターキャンプももう3日目。

今日の午前中はスキーの営業が終わったゲレンデへ。

すばらしく晴れた中でソリすべりをしました。

IMGP2824

広々ゲレンデを使って超ロングそりすべり♪

IMGP2828

小さくなるくらい上まで登って

IMGP2825

一気に滑り降りるのはすごく気持ちいい!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

休憩は大の字になって

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いっぱい滑って遊びました。

午後は昨日に引き続き森へ行って遊びました。

かまくらづくりに雪合戦…

キャンプ最後の雪遊びを思いっきり楽しみました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

明日はキャンプ最終日。おみやげ作りをします。

最後まで楽しい思い出を作ろう!!

サマーキャンプin信州 菅平高原 3コース2日目

土曜日, 8月 1st, 2015

テント泊明けの2日目です!

今日は朝から日の出ハイキング!

ですが、朝から濃霧!日の出は残念ながら見れませんでしたが霧の中ハイキングとなりました。

そして今日は森遊び!

IMG_0188s

IMG_0206s

木登りしたり、ツリーハウスをつくったり。

落とし穴も人気でした。

朝からたっぷり森遊びを楽しみ。

IMG_0205s

森の中でのお昼ごはんもよかったです。

帰ってきたらドラム缶風呂!

でもすぐお風呂に入れるわけじゃありません。

自分たちで火をおこし、水をくみ。がんばって作り上げたお風呂の気持ち良さは格別!

 

DSCF2940s

DSCF2942s

DSCF2944s

DSCF2947s

ぞんぶんに満喫しました。

そして同時平行でカレー作りも。

自分たちでモリモリカレーを作りました。

今までで一番の食べっぷり!すごかったです。

IMG_0208s

夜はキャンプファイヤーの予定でしたが、雷と真っ黒な雲がせまってきたため、急きょ室内へ避難。

幸い降られずにすみました。

室内ではハンカチ落とし!超盛り上がりました。

いよいよ明日は登山!

疲れも出る頃。無理はせず、でも行けるところまで頑張って行けたらと思います!

 

 

山の子たちの海を知ろう!キャンプ:3日目

水曜日, 11月 5th, 2014

サマーキャンプin信州5コース:2日目

木曜日, 8月 7th, 2014

5コース2日目です。

朝、元気に「おはよう」のあいさつをすると、

元気に皆挨拶してくれました。

今日はおまちかねテント泊!

まずは夜のお楽しみプログラムで内をするか皆で決めます。

夜のプログラム決め

きまれば、今日のお昼ご飯を料理対決に!

薪運び

火熾しも自分達でやるので、薪を運びます。

メニューが決まればそれぞれのチームの分担で料理していきます。

ハンバーグ作り

お肉をこねたり、野菜をきったり。

お味噌汁作り

炒める事も自分たちで。

そうた かもん焼

3チームに分かれて様々な料理が出来上がりました。

全チーム、ハンバーグを作ることだけは一歩も引かず、

全チームハンバーグを作りました。

他には味噌汁、ナスとズッキーニの炒め物、じゃがバターなど様々!

全チームとっても上手にできていました。

なにより楽しそう!

「これはこうやって切るんだよ」

「まだ沸騰してないからいれちゃだめだよ」

「もういいんじゃない?」などなど、色んな交流が生まれていました。

その後は、ドラム缶風呂・・・。のはずでしたが、

どしゃ降りのゲリラ豪雨!

すぐに退散し、宿舎に戻ります。夕食も宿舎で。

そんなに濡れずに済み、ゲリラ豪雨はすぐやみ、空は晴れてきました。

せっかくテントも建てたし、明日の夜もちょっと雨予報。

今日はやっぱりテント泊をすることに!

暗くなる頃にテントに戻ってきて、見上げると少し星空が。

満天とまではいきませんが見えていました。

そして皆の希望のひとつでもあったキャンプファイヤーを実施!

大きな声の出し合いゲームや、愉快なダンスゲームをしたり。

大雨に降られちゃったけど、最後は楽しく一日を終える事ができました。

明日は日の出ハイキングと森遊び!

まだまだ楽しむぞー!!

サマーキャンプin信州5コース:1日目

水曜日, 8月 6th, 2014

今日も菅平に新しい仲間たちがやってきました!

5コース初日です。

元気いっぱいの皆!

まずは色んな仲間づくり。からの自己紹介。

どかからきたのかで集まれー!

誕生日月で集まれー!などなど。

そのあとは、集まったグループでのクイズゲーム。

仲間集め

じょじょに打ち解けてきています。

そしてそのあとは明日に向けてテント立て!

うんめいのくじびき

のその前に、テントくじ引き!

お友だち同士で来ている子たちも、お宿の部屋は一緒だけど、

せっかくたくさんの仲間と交流する機会!

ということでくじ引きを実施しました。

テント名決め

そして皆でテントを建てて、自分たちの家が完成!

皆で作ったテント。明日のテント泊が楽しみ!

3泊4日おもいっきり楽しもう!!