Archive for the ‘やまぼうし主催 ウィンターキャンプ’ Category

やまぼうしウィンターキャンプ 3日目

火曜日, 3月 28th, 2017

ウィンターキャンプ最終日!1日目、2日目の雪とは打って変わって、今日は快晴!暖かな木漏れ日が差す森の中をスノーシューで探検しました。


子供達の中にはスノーシューが初めての子もいます。ちゃんと履けるかな?


しっかりスノーシューを履いて準備OK!いざ、出発!


最初は控えめだった子供達も段々と率先してフワフワの新雪に足跡をつけるようになっていきました♪


スタッフのお手伝いもしてくれて、みんな少し逞しく見えました。


森の中の少し開けた所で最後の雪遊び!雪で作ったのは、可愛いイス🎶


木登りだってできるよ!


ソリも沢山滑りました。


坂がなだらかな所では友達に少し押してもらって、勢いもつけていました。


順番待ちのソリは電車みたいだね!


沢山遊んだあとはお楽しみの昼食です。カレーを何回もおかわりしている子もいてびっくり‼お昼の後に終わりの会をして楽しかったウィンターキャンプも終了!


やまぼうしの事務所に迎えにきてくれたお母さんに早速報告!


長いようで短い三日間、最初に決めたみんなの目標を書いた紙は、目標をシンプルに書いただけの紙でした。それが三日後にはみんなの想いや、楽しさが伝わってくる素敵な紙になりました。この紙のように、みんな個性はそれぞれだけど、一つにまとまって楽しいキャンプだったと思います。みなさん、ありがとうございました。

やまぼうしウィンターキャンプ 2日目

月曜日, 3月 27th, 2017

ウィンターキャンプ2日目、今日は道具を使って雪遊びです。
昨日よりも少し雪が強く降っているので大丈夫かな?と心配でしたが、
道具を使って色々なものを作ったり、遊んだりできました。

頑張ります!

 雪の溝を掘り進めるぞー

 おしゃれなかまくら完成!


スノーソーという雪を切るノコギリで厚く積もった雪原から切り出したブロックを使ってできた雪のシェルター。これで雪もへっちゃら!雪合戦では盾にもなります!


こちらは雪を山にして掘り起こしてできたかまくらです。少し強めの雪が吹いても問題なし!


午後は少し天気が悪くなりそうだったので、予定を変更してお昼ご飯からペンションさんで室内の活動をすることにしました。
お昼は外で食べる予定だったおにぎり弁当をペンションさんで頂きました。みんなで食べるとおいしいね♬

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ご飯の後はお土産作りです。木の実や木の輪切りを使って作ります。何ができるのかな???

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ウッドパッチができました!十人十色、個性が出ていてとても素敵です。
明日はウィンターキャンプもいよいよ最終日!最後までみんなで楽しくあそぼうね🎶

やまぼうしウィンターキャンプ 1日目

日曜日, 3月 26th, 2017

今日から、やまぼうし自然学校主催のウィンターキャンプが始まりました!
朝から降っていた雪もなんのその、初日から子供たちは元気いっぱいでした。

今日は道具無しで雪遊びをしました。雪ダルマを作ったり雪合戦をしたり、かまくらを作っている子もいました。
1時間ちょっとの短い時間でしたが、沢山の遊びができました。


雪玉をころがして大きくして何をつくるのかな?


色んな雪玉ができたね♪


穴を掘ったり、削ったり雪で色んなことができるね♪


雪合戦もやりました!

明日は道具を使って一日中雪遊びの予定です!今日大変だったことも道具を使ってみんなで力を合わせれば、きっと達成できるはず?!

関東圏の子、地元の子半々くらいの今回のキャンプ。始めの会では “みんなと仲良くおもいっきり遊びたい‼” という目標も飛び出しました。今日から三日間、雪がまだまだ残る菅平で楽しく過ごしましょう !

やまぼうしウィンターキャンプ3/27-30 4日目

水曜日, 3月 30th, 2016

やまぼうしウィンターキャンプ最終日です。

あっという間の4日間。

今回のキャンプは、本当に天気に恵まれていました。

4日間を通じてずっと穏やかな気候で過ごすことができました。

 

今日は、最終日。お土産づくりです。

昔の人々は、冬の間、農業ができない間に、細工を作り、

糧にしていました。

皆もウィンターキャンプ、冬の最後に、かごあみを行いました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最初は、「難しい!」なんて声も上がっていましたが、

慣れると、「意外に簡単だね」と、上手に編めるように!

 

その後お昼ご飯を食べ、終わりの会。

みんなに印象に残っていることを聞き、

1日目から4日目まで、さまざまな出来事、やったことを言ってくれました。

今回のメンバーは、男女分け隔てなく、いろんな関わりがあって、

みんな仲良くなることができました。

「また来る!」と言ってくれているメンバーもいて、

ぜひまた会えたらいいなと思っています。

菅平へきてくれて、ありがとう!

 

やまぼうしウィンターキャンプ3/27-30 2日目

月曜日, 3月 28th, 2016

ウィンターキャンプ2日目です。

今日の最低気温は、マイナス5.5度。

最高は、6.7度。

朝はとても寒く感じましたが日中はとても暖かい、絶好の遊び日和。

雪のある森の中まで歩いていきました。

朝は、雪がしっかり凍っていて、そりすべりに最高!

IMGP2774

いろんな滑り方が生まれていました。

IMGP2787

とにかく、雪玉作り!

200個以上の雪玉が出来上がっていました。

午後は、気温が上がってきて、ちょっと雪が解け気味に。

IMGP2790

午後は、みんなで雪の家づくり!

ブロックを切りだし、積んでいきます。

みんなで力を合わせて、すごい勢いで作りました!

IMGP2798

完成!

IMGP2817

そのほか、かまくら作りや、雪合戦、今日もたくさんの遊びが生まれました。

はやくも2日目!

明日もまだまだ楽しみます!

 

やまぼうしウィンターキャンプ3/27-30 1日目

日曜日, 3月 27th, 2016

3月も最後、菅平は今年、暖冬で例年よりは雪が少ないですが、

三寒四温、寒くなったり暖かくなったりを繰り返しながら、春に向かっています。

ですがその前に!

しっかり冬を楽しみつくしてから春を迎えようと、やまぼうしウィンターキャンプに参加するため、子ども達が菅平にやってきました。

まずは皆でお昼ご飯。腹ごしらえをします。

その後、はじめの会。それぞれみんな自己紹介をしました。

キャンプの時だけのニックネームで紹介するメンバーもいれば、

いつも呼ばれているニックネームでのメンバーもいます。

全員の自己紹介が終わったあと、みんなの名前を覚えるためのあるゲームをしました。

終わるころにはみんな覚えることができているかな?

たくさん、呼び合えたらいいな。

その後はいよいよ外へ!みんな遊びたいオーラがすごい!

まずは思いっきり雪遊び!

IMG_0298

やっぱり最初は作りたい!雪だるま作り

IMG_0323

明日も作る予定の雪の家!壁が高い!

今日もつくりたい!と、仲間が勝手にでき、作り上げました!

しばらく遊んで、焼きマシュマロ作り。

火おこしもマッチから自分たちで。

IMG_0326

IMG_0327

中がと~ろとろで「おいしい!」

でもよそ見をしているとあっという間に焦げちゃいます。

みんな集中して焼いていました。

今日から4日間、思いっきり楽しもう!

 

やまぼうしウインターキャンプ4日目

火曜日, 1月 7th, 2014

やまぼうしウィンターキャンプ最終日です!

今日も快晴!

このキャンプでは、気温はとっても低かったですが、

快晴で天気に恵まれたキャンプでした。

快晴の下、今日は、昨日に作った凧の凧揚げ!

と思いきや、超ロングコースのソリすべりができるところでもあったので、

みんなソリ遊びにやっぱり夢中!

 DSCF4350

たこあげもそこそこに、そのあとは、おもちつき!!

さいしょはお米と同じだけれども・・・?

ぺったん!

もちつき3

ぺったん!!

もちつき2

ぺったん!!!

もちつき1

皆でがんばってつきました!

もちあじつけ

味付けをして。

餅たべるみんな

皆で食べました!みんなびっくりするくらいたくさん食べていました。

最後に終わりの会。

おーなーさんにあいさつをして、みんなのそれぞれの

楽しかったことを聞かせてくれました。

オーナーさん挨拶

そりあそび!かまくら作り!たくさん新しい友達ができたこと!

お土産づくり!キャンドルナイト!たーくさんの楽しいを見つけてくれました。

今回集まった皆は、準備もとてもはやくて、楽しむためにどうすればいいか、

分かって行動できる凄いメンバーでした。

「またみんなとどこかで会えるといいなぁ」

と言ったら「またすぐ来る!」って嬉しい言葉。

体調不良もなく、最後までみんな元気に帰っていきました。

お家の方と、たくさんキャンプお土産話してくださーい!

やまぼうしウインターキャンプ3日目

月曜日, 1月 6th, 2014

あっという間の3日目です!

昨晩はさらに冷え込んで最低気温が-18.1度!

びっくりするような気温ですが、お宿の中は暖かく。

みんな、よく寝れたとのこと!

今日の午前中は、また森へ!

またしてもソリ遊びが大流行!!

 そりすべり今日もそりすべり

2日間、ずっと同じように滑ってるかというと違うんです。

今日は何と!

ソリ滑り整備職人

みんながそりを滑りやすくするために整備職人が!

すごい!

そして今日は動物の足跡探しに、自分達が動物になった気持ちで

動物のように進んでいく探検隊が森の奥へ行きました!

動物の足跡探し探検隊

存分に雪遊びのあと、午後はお土産づくりとたこづくり。

お土産作りお土産

うまくできたかな?

 

いよいよ明日は最終日。明日は最後におもちつき!最後まで楽しもう!

やまぼうしウインターキャンプ 2日目

日曜日, 1月 5th, 2014

ウィンターキャンプ二日目!

本日の最低気温。

マイナス8.7度!!

こんな中でも、ウィンターキャンプのみんなは、外で雪遊び!

今日は、昨日とは違う森にいって遊びます。

今日は新しいアイテム、ソリ遊び!

ソリ滑りそり3人周

昨日から流行中の、休憩所作りにかまくら作りは相変わらずの人気です!

えにゃこら

おにがしまづくり!

おにがしま

なんでも雪で作れちゃいそうな勢いです。

雪の上での鬼ごっこは、むちゃくちゃ疲れる事が分かりました。

それでもみんな動き回るー!

最終的には今日も皆雪まみれ。

ゆきまみれ

今日はとても天気がよかったんですが、途中晴れてるのに雪が降ってきて。

ダイアモンドダスト

太陽の光に雪が照らされながら舞っていてまるでダイヤモンドダスト!!

とてもきれいな瞬間がありました。

またその降ってきた雪が、とても大きな結晶で。

「はじめて雪の結晶見れた!」「きれー!」と大きな歓声があがっていました。

今日はこれで終わりではありません!

作戦会議の結果。

IMGP2353

今から夜のキャンドルナイト肝試しがあります!

まだまだ遊びつくすぞー!!

やまぼうしウインターキャンプ 1日目

土曜日, 1月 4th, 2014

あけましておめでとうございます。

新年明けて、4日目。

1月4日スタートのやまぼうしウィンターキャンプが今年も始まりました!!

腹がへってはなんとやら。

まずは、お弁当食べて、元気充填!!

はじめの会では、それぞれ自己紹介をしましたが。

 

もう皆の体中から「遊びたい!」オーラが出ているのが見えました。

なので、着替えをして、さっそく外にGO!!

雪に飛び出せ

全員が一度は、雪にダイブ!!

雪のベット

ふっかふかの雪で、まだ誰も踏み入れていない、森の中で

自分達がはじめて足あとをつけながらぐんぐん進みます!

さっそくかまくら

早速かまくらをつくったり。

他にも雪のソファや雪のお風呂、雪のベットなど。

あっというまにたくさんのものができあがっていました。

3泊4日、雪まみれになって遊びつくすぞーー!!