Archive for the ‘2009’ Category

29コース 4日目 楽しかったキャンプがトーテムポールに

水曜日, 8月 26th, 2009

1日目と同じように大きなリュックを背負って集まった子供たち。
菅平に来たばかりの時とは、少し顔つきが変わっているような気がします。

最終日の今日は、3日間思いっきりみんなと遊んだ思い出を
ひとりひとりがぎゅぎゅぎゅ~っとトーテムポールに詰め込みました。
小さな手をたくさん動かして、木の実や麻ひも、木端などを使い、
動くブランコを作ったり、沢登りのことを表現したり、
4日間ずっと一緒に過ごしたアシスタントの顔を作った子もいました。

出来上がったトーテムポールはみんなの身長よりも高く積み上がり、
そのひとつひとつをじっくり見てみると、
子供も大人も、みんなが楽しめたキャンプだったんだなーと思いました。

トーテムポールを見てみんなのことを思い出し、
成長した姿をぜひまた菅平に見せに来てほしいです。

IMG_3626 IMG_3623
IMG_3628 IMG_3632
IMG_3636 IMG_3640

29コース 3日目 思いっきり体を動かした日

火曜日, 8月 25th, 2009

吐く息が白くなるほど冷えた菅平の朝。
そんななかでもみんなはテントから出てくると
すぐに太陽のような笑顔で「おはよー!!」と元気いっぱい。

昨日の夕食でも大活躍した「やまぼうし畑」から
慣れた手つきできゅうりとトマトを収穫すると
まずはすかさず味見。
とれたて野菜にみんなご満悦。

お腹がいっぱいになったところで
Eコースは森へ、Fコースは沢へ出かけました。
森にはターザンロープが張られ、こどもターザンたちがロープを操り、
おおきなおおきな秘密基地も完成しました。
落とし穴を掘って、ひっかけ作戦も大成功!
Fコースは冷たい沢へ元気に入り、
みんなびしょびしょになりました。
沢の途中の森の中では不思議な植物の種で遊んだり、
大きなキノコを発見したり、木を感じたり、
沢にすむ生物を顕微鏡で観察しました。

どちらのコースも思いっきり体を動かし、
お友達ともさらに仲良しになって、
明日が最終日だなんて、まだまだ遊び足りないと
元気いっぱいの子供たちでした。

IMG_3584 IMG_3588
IMG_3604 IMG_3608
IMG_3609 IMG_0769
IMG_0794 IMG_0830

29コース 2日目 大地の恵みをたっぷり味わった日

火曜日, 8月 25th, 2009

なんにもない芝生の上に、一夜限りのお家をとんかんとんかん。
朝からみんなでたてたテントにひとり1個の大きな寝袋を置き、
さっそく五右衛門風呂の準備。

ドラム缶をゴロゴロ転がし、
縄文式火おこしで火をおこし、やっとついた火にみんな大歓声!
熱々のお風呂に入ったあとは夕食準備。
なにからなにまでみんなで相談してつくったご飯は
最後のコースならではの盛りだくさんのごちそうになりました。
あま~いとうもろこしをたっぷりのせた具だくさんのピザ、
全部売り切れた特製スープなどでみんなのお腹はまんぷく。
夜はドッキドキの肝だめし大会で楽しい2日目になりました。

IMG_3520 IMG_3541
IMG_3542 IMG_3549
IMG_3551 IMG_3559
IMG_3568 IMG_3569

29コース 1日目 新しいお友達に出会った日

日曜日, 8月 23rd, 2009

太陽がまぶしいくらい気持ちのいい青空の下、
初めて出会ったお友達と一緒に丘を登りました。
目指すはてっぺんにあるとんがり山。
おっきな声でアドベンチャーの歌を歌い、元気に出発!

広い丘の上では、思い思いに楽しみました。
白いマントを羽織った鬼を追いかけた鬼ごっこや
草の中をずんずん進んでいったバッタ探し。
草ずもうをしたり、影踏みをしたり、
かぶっていた帽子を投げたり、だるまさんがころんだをしたり。。。

これから一緒に過ごすお友達と思いっきり遊んで、
笑い声のたえない、とっても楽しい1日でした。

IMG_3489 IMG_3493
IMG_3495 IMG_3501
IMG_3504 IMG_3505
IMG_3506 IMG_3509

28コース 4日目 思い出を形に残した1日

日曜日, 8月 23rd, 2009

3日間たっぷり遊んだキャンプも今日が最後。

小さな丸太に小枝や木端、麻ひもをつけたり
ペンでみんなの名前を書いたり。
五右衛門風呂や夕食で作ったさくらぎポテト、
森でつくったツリーハウスにブランコなど、
それぞれがキャンプの思い出をぎゅっと詰め込みました。
やすりでゴシゴシ、とんかちトントン、
ボンドでぺたぺた。
仕上げに鉛筆立て用の穴をあけてもらう子も。
なんでも遊びにつなげる子供たちは、
穴あけで大量に出た木のかすを使って棒倒し。

最後には、みんなが一晩過ごしたテントサイトで
ひとつずつだった小さな丸太がつながり、
世界に一つしかない大きなトーテムポールの完成。
忘れてほしくないから作ったトーテムポールを置いていきたい、
と言い出す子もいるくらい、帰るのが名残惜しいと思える仲間たち。
トーテムポールを見ながらみんなのことを思い出して、
またいつでも菅平に遊びに来てね!

IMG_3451 IMG_3457
IMG_3466 IMG_3468
IMG_3475 IMG_3476
IMG_3477 IMG_3479

28コース 3日目 からだをフルに使って遊んだ1日

土曜日, 8月 22nd, 2009

森に着くころには朝出ていた霧もすっかり晴れて、森遊び日和。
遊びに使う道具の説明をすると、食い入るように聞いていたこども達。

最初はなんにもなかった森ですが、
のこぎりやナイフ、ロープや木を使っていろんなものを作りました。
遊びを終えて帰るころには、小さな体をフルに使って作った
大きな大きなツリーハウスが出来上がり、
そこにはお手製のはしごやブランコ、
森の中で出会ったカエルの「ぷくちゃん」のお家もできました。

明日はキャンプ最終日。
すっかり仲良しになったお友達とたくさんお話をして、
明日も笑顔の1日になるといいなと思います。

IMG_3407 IMG_3414
IMG_3418 IMG_3420
IMG_3441 IMG_3443

28コース 2日目 水をせき止め、火をおこした日

土曜日, 8月 22nd, 2009

2日目の朝、元気いっぱいに集合したみんなは
さっそく今夜のお家となるテントづくり。
協力してたてたテントの中にリュックと寝袋をいれ、
今日は何して遊ぶかの作戦会議。
隠れ鬼に沢遊び、昆虫採集やきもだめし・・・
やりたいことがたくさん出てきて、全部やろう!とパワー全開。

大人も子供も全力で隠れ鬼をしたり、
沢で石を積み上げて大~きなダムを作ったり。
五右衛門風呂に入って、全員で相談して作った夕食をぺろりと食べ、
夜には真っ暗になった森できもだめしもしました。
ドッキリ大作戦でみんな大盛り上がり、楽しい1日になりました。

P8210265 P8210292
P8210011 P8210013
P8210016 P8210041
P8210045 P8210049
 

28コース 1日目 いっぱい走って転がった日

木曜日, 8月 20th, 2009

少しドキドキしながら大きな荷物を抱えて菅平に到着した子供たち。
おなかいっぱいにご飯を食べたら、さっそく丘の上へ。
予定していた場所よりも
「もっともっと先まで行きたいっ!!」
と、あっという間に丘のてっぺんまでたどり着きました。
丘の上では草ずもう大会で大盛り上がり☆
草ずもう王者に挑むため、みんなでオオバコ探しに夢中になり、
宿に帰ってからリベンジだと、お持ち帰り袋まで登場したほど。
その後始まった鬼ごっこは、
あまりにも丘が広すぎて追いかけ役の鬼がへとへとに。。。
結局、鬼さんは誰ひとり捕まえることができませんでした。
鬼ごっこの後にはみんなでごろごろ転がり大会!
帰り道はなぜかハイハイ競争と盛りだくさん。

今日1日ですぐに仲良くなった子どもたち、
人数が少ない分、ぎゅぎゅっと濃いキャンプになりそうです。

P8200256 P8200230
P8200233 P8200234
P8200244 P8200246
P8200248 P8200250

27コース 4日目 手と頭をいつぱい使った日

木曜日, 8月 20th, 2009

最終日の今日も、朝から「おっはよーっ!!」と元気いっぱいの子供たち。
今日はみんなでトーテムポールづくり。

3日間ずっといっしょにいたお友達とわいわいがやがや。。。
パワーがあり余っていてなかなか作業にとりかかれないのでは・・・?
と思っていたけれど、ひとりひとつずつ丸太を受け取ると、
あっという間に集中モードに早がわり。
ペンで絵をかく子、木の実をくっつける子、
かなづちを使ってくぎで木を貼りつける子。
森の中でみたというタヌキを表現した子もいました。

小さかった丸太をつなげて、みんなの思い出がいっぱいつまった
トーテムポールが出来ました。
一度はみんなとつながったトーテムポールを思い出して
またぜひ菅平に遊びに来てほしいと思います。

P8200168 P8200177
P8200182 P8200184
P8200192 P8200225

27コース 3日目 たくさんチャレンジした日

水曜日, 8月 19th, 2009

朝早くから、元気な声が響いたテントサイト。
朝一番でキュウリとトマトを収穫し、ウインナーをゆで、全員分の朝ごはんの準備。
パンの上をマヨネーズとケチャップが、芸術的線を描いたら出来上がり。
ちょっと多いかなと心配したキュウリも、ぺろりとたいらげました。

テントをたたんだら、Eプランは森へ、Fプランは沢へ出発。
森では、ぎゅっとロープを縛って秘密基地を作ったり、
ちょっと勇気を出して高い木に登ってみたり、ふかふかの土を思う存分ほじくったり。
お昼は広~いダボスの丘で、心地よい風に吹かれながら、おにぎりをほうばりました。

沢では、冷たい水に悲鳴を上げながら、慎重に一歩一歩進みました。
どのルート、どの小滝に挑戦するかは自分次第。
ドキドキしながらも、無事に全員が沢を登りきることができました。
たくさんのチャレンジが、キャンプのみんなをひとまわり大きくしてくれました。
IMG_3388 IMG_3393
IMG_3396 IMG_3400
IMG_3403 P8190105
P8190126 P8190153