Archive for the ‘原人キャンプ2009’ Category

原人キャンプ 4日目 原人のさよなら式

土曜日, 8月 15th, 2009

原人になって、あっという間の4日間。
広いお風呂でさっぱりしたら、「原人の秘伝書」づくり。
これまで大活躍してきた白樺の輪切りに「菅平原人になるために、大切なこと」を
思い思いのデザインで描いていきます。
「森と仲良くすること」「森の声を聞くこと」「友達をたくさんつくること」「木登り」
「沢の水をきれいにすること」などなど。
みんながこの4日間でたくさんのことを感じ取ってくれたことが、とてもうれしかったです。

名残惜しそうにテントをたたんだ原人たち。
ぜひぜひまた菅平に遊びに来てね。
IMG_2973 IMG_2974
IMG_2988 IMG_2989
IMG_3002 IMG_3023
IMG_3030 IMG_3038

原人キャンプ 3日目 水と仲良くなった日

金曜日, 8月 14th, 2009

今日も朝からいい天気。
お好みサンドをほおばり、寝袋を干したら沢へ。
水の流れのつくる形に見とれたり、笹舟レースをしたり、
貝殻やきれいな石も拾いました。
笹舟の流れる先へ行ってみたくなり、みんなで探検。
天然の滑り台や、「温泉(!?)」も発見!

お昼の後は「原人火熾し」をして、原人風呂を沸かしました。
なかなか難しい火熾しは、交代で頑張り、
最後は上級生が念願の火種を作ってくれました。
水風呂、ちょいぬる風呂、あつ風呂と三種類の原人風呂をはしごして
みんないい気持ち。

その大切な火は、最後の晩餐の火になり、最後は原人祭りの火に。
みんなで知恵を出し合って、楽しいゲームや踊りが盛りだくさん。
たくさん笑って踊るみんなを、この3日間で一番たくさんの星が見下ろしていました。
IMG_2838 IMG_2850
IMG_2851 IMG_2861
IMG_2894 IMG_2936
IMG_2954 IMG_2971

原人キャンプ 2日目 森と料理の一日

木曜日, 8月 13th, 2009

出発前から「秘密基地をつくりたいんだ!」と楽しみにしていた森遊び。
自分たちで握ったおにぎりを背負って、菅平原人のご先祖の森へ。
するするするっと木を登る上級生には、羨望のまなざし。
頑丈な足場や縄梯子、見張り台や落とし穴。
大きなブランコやターザンロープもつくりました。

「お昼寝タイム」の後は、材料をじゃんけんで決めた「原人料理対決」
3チームに分かれて、材料を見ながらメニューを考えて調理スタート。
それぞれに火熾しもして、アイディア満点の料理がずらり。
全員が審査員となり、白熱した料理対決でした。
みんなの笑い声とともに、霧深い夜は更けていきました。
IMG_2777 IMG_2791
IMG_2795 IMG_2797
IMG_2799 IMG_2805
IMG_2815 IMG_2822

原人キャンプ 1日目 原人に変身

水曜日, 8月 12th, 2009

東京からやってきた仲間と、長野の仲間がこんにちは。
原人ネームを胸に、原人の印を帽子にくっつけたら「菅平原人」に変身!
早速、今夜からの寝床づくりに大奮闘。
長い棒も、大きな布も、みんなで協力したらあっという間に素敵なテント。

今年の原人グッズは「原人ざぶとん」!
はせじぃ特製の「ざぶとん編み機」に、やまぼうしの会員さんからいただいた
小麦の藁を少しずつ束にして乗せ、おもりをつけた麻紐がいったりきたり。
これから3泊4日大活躍することになる、原人ざぶとんができました。

夜はみんなで考えた肝試し。
「おばけちゃ~ん、でておいで~」と叫んでからスタート。
ドキドキの連続でしたが、みんな無事生還。
テントの外に敷いたマットの上で、
夏の大三角におやすみを言ってから寝袋へもぐりこみました。
IMG_2743 IMG_2752
IMG_2762 IMG_2764
IMG_2769 IMG_2774