Archive for the ‘大人の風まかせキャンプ’ Category

大人の風まかせキャンプ 2日目

日曜日, 9月 19th, 2010

風まかせキャンプ2日目は、朝から焚き火を囲んでの、ごゆるりタイムでスタート。
順々に起きてくる仲間にあいさつをしながら、清々しい秋風を胸一杯吸い込みます。
朝食は、昨日焼いておいたパンとご飯と卵スープと漬物と、新鮮野菜。
昨日は暗がりでわかりにくかったパンの焼き具合は、「なんだか豚の丸焼きみたいだね」って。
みんなで分け合って、「おいしいね」と言い合って、にっこり。
モーニングコーヒー片手に、ゆったり流れる時間を満喫しました。
DSCN6572 DSCN6574
午前中は、秋の森の恵みを求めて、沢沿いの森へ出かけることにしました。
「森の香りって、その森ごとにこんなに違うなんて初めて知ったなぁ」
トウヒのヤニのさわやかな香り、リスのレストラン、カラフルなキノコ。
心がおだやかになると、五感のアンテナはぎゅんぎゅん伸びて行くのです。
5種類もの実生が肩を並べる切り株は、「ラピュタの庭みたいだね~」。
リースにぴったりの蔓や素敵な木の実、果実酒にぴったりの木の実も拾いました。
DSCN6586 DSCN6630
DSCN6596 DSCN6656
お昼は、まるごとピーマンの佃煮など、これまたアイディアメニューのオンパレード。
リクエストのあった、青竹クーヘン(チョコレート入り!)もやってみました。
ごぼうと肉厚シイタケでだしをとった汁も絶品でした。
DSCN6658 DSCN6661
午後はテントをたたんでから、果実酒とピクルスづくり。
出来上がりを待つ時間も楽しい、お土産ができました。
大人がのびのび、笑顔になるキャンプ、ぜひまたやりたいと思います。
あぁ、楽しかった!

大人の風まかせキャンプ 1日目

土曜日, 9月 18th, 2010

心地よい秋風に吹かれながら始まった、「大人の風まかせキャンプ」。
今回も県内外から集まってくれた皆さんと、こじんまりだけど、和気あいあい。
1日目は、芸術の秋と、もちろん食欲の秋!

まずは筑波大学菅平実験センターにお邪魔して、秋の森をのんびりお散歩。
自己紹介タイムには、リスも覗きに来て楽しいスタート。
樹皮のさわり心地を楽しんだり、実生(木の赤ちゃん)を探したり、大発見の連続。
キノコの香りや土のふわふわ感、そして木漏れ日。
五感を思う存分使って、体全体で秋の森に浸りました。
そのイメージを、色遊びで表現していくパステル画。
みんな初めてでしたが、色遊びから形が生まれる楽しさを体験しました。
IMG_0018 IMG_0075
IMG_0085 IMG_0097
テントをたてるのも、大人だと早い早い!
テントをたてたらアルコールも解禁ということで、あっという間に寝床を確保。
夕飯の準備は、野菜の収穫から。
メニューは、いろいろ実験をしてみよう!と・・・
竹ご飯と竹ハンバーグ、具だくさん汁、天ぷら、
燻製、網焼き、スティック野菜などなど。
新鮮なニンジンの葉っぱも、おいしい天ぷらになりました。
ドキドキの竹ご飯も、ちょっと焦げてしまいましたが大成功!
明日の朝食パン用に、ピザ窯を初めてパン焼き窯として使ってみました。
IMG_0111 IMG_0106
DSCN6520 IMG_0117
DSCN6519 DSCN6542
IMG_0142 DSCN6564
きれいな月明かりと、焚き火に照らされながら、
大人の夜会は夜更けまで続いたのでした。