Archive for the ‘2010’ Category

スノーキャンプ in 信州 スキーすべり放題の4日目

金曜日, 1月 7th, 2011

最終日のゲレンデは、雪が降っているせいか、殆ど貸切状態!
「うわぁ、まっしろ~・・・」
すっかり上手になった皆、早速リフトでわいわいと上級コースへ向かいます。
IMG_2128IMG_2110
「今日は絶対転ばないんだ!」と決心を固め、いざ林の中へ。
降り積もった雪で、ちょこっとだけ登山もしちゃいました。
列の後ろに並んでいる時は簡単に見えた小さな丘も、自分で挑戦してみると
足を上げても上げても後ろに進むばかり。
「うわ、ここ、意外と難しいよー! 登れないよー」
1度目はくじけそうになったけれど、全員無事に超えることができました!
歩いて低くなった丘を、この後に別のチームが軽々超えたのは内緒のお話。
IMG_2115DSCN7990
広~いゲレンデも、もう慣れたもの。
初級チームもスイスイで下ります!
連続して高い山から滑ったら、「顔がこおってる!」
ふもとのレストランで全身を解凍しました。
外との気温差で、カメラのレンズもほかほかしてしまいました・・・。
IMG_2121IMG_2133
豆みたいな大きさだった姿がぐんぐん近づき、誰かと思ったら、
一番急な坂をガンガンすべってきた、さすがの上級チーム! 
最後のポーズも決まってるね☆
IMG_2151IMG_2156
心おきなく(ある人も?)すべった後は、最後のお昼ごはん。
あれれ、メンバーが増えてるぞ。
終わりの会で皆にお礼を言ったら、スキーの師匠から嬉しい手作りのお土産。
皆で教えあって練習したから、帰ってもしっかり飛ばせるね。
竹トンボを見るとき、雪を見るとき、このスノーキャンプを思い出して、
またスキーや雪遊びをしに来てね、待ってるよ!

スノーキャンプin信州 2コース じゃんじゃん雪降りの3日目

木曜日, 1月 6th, 2011

IMG_2060 IMG_2065
昨日の夜からしんしんと降り積もった新雪、パウダースノー!
踏み跡のない雪原に、まずは頭から飛び込んで泳いではじまった3日目。
IMG_2067 IMG_2073

早速、あっちでもこっちでもかまくらづくりが始まり、見る間に大きくなっていきます。
煙突があったり、中がとっても広かったり、トイレがついてたり、窓があったり。
ソリでたっぷり運んで上からふりかけるもよし、バケツにギュッと詰めて乗せるもよし、
雪の建築家たちのアイディアが、どんどん形になっていくので、雪って本当に楽しいのです。
道路を通りかかった巨大な除雪車を見て「あれ、貸してもらいたいね」なんて声も・・・。
IMG_2079 IMG_2085
キツネの足跡をたどっていった森の中では、川をわたったり、
膝まで雪に埋まりながら新しい道を開拓したりもしました。
キノコの生えている木につかまったらボキッと折れて、大笑い。
ソリが思うように滑らずに、ひっくり返って、大笑い。
IMG_2086 IMG_2088
雪が激しくなってきたので、お昼はやまぼうし自然学校の事務所へ戻って食べました。
おにぎりを3つ食べても「まだ食べたい~」と元気モリモリ。
IMG_2097 IMG_2100
午後もじゃんじゃん雪が降っていましたが、かまくら作りの続きをしたり、
かまくらをたてにしながら雪合戦で盛り上がったり、ソリをしたり。
宿の方のお迎えがくるギリギリまで、思い切り遊んで真白になった1日でした。

スノーキャンプin信州 2コース ダイヤモンドな2日目

水曜日, 1月 5th, 2011

IMG_1976 IMG_1998
太陽にきらめく新雪に、「ここに布団ひいたら、ふかふかで眠れるね~」、
「ダイヤモンドみたいだね~」と大興奮のみんな。
昨日より確実に素早くスキーを装着し、ゲレンデへ。
根子岳と日本百名山の四阿山が、ため息がでるほど美しい姿でお出迎え。
IMG_1995 DSCN7949
生まれて初めてチームも、曲がる練習を繰り返し、
ストックを持たずに滑ってみたり、生まれて初めてのリフトにも挑戦しました。
リフトを降りるのが怖くなって、「タケコプターがあればいいのに・・・」なんて声も。
「スピード出したい時は、(ハの字の先の)おにぎりを小さくすればいいね」と分かってきました。
DSCN7966 IMG_2004
中級者チームは、「転ぶの、気持ち~」と雪原にほっぺをペタリ。
「すごい、曲がれたよ!」「スピードでたね~」「美しい転び方できたよ!」と賑やか。
誰かが転ぶ度に、大笑いしながら、 
午後の最後は初心者コースの一番上まで行きました。
IMG_1984 IMG_2017
上級者チームは、12月のコースでも行かなかった
富士山も見えるてっぺんのコースを制覇。
板を揃えて滑る姿もちらほら。
平らなところでは、他のチームの仲間のストックをひっぱって連れて行ってくれたり
低学年の仲間の板を持ってあげたりととても頼もしい姿も見せてくれました。
IMG_2027 IMG_2032

スノーキャンプin信州 2コース 新春初すべりの1日目

火曜日, 1月 4th, 2011

「やった~、今日から滑れるの?」とわくわく顔のみんなと新幹線に乗って、
やってきました白銀の菅平高原!
お昼をモリモリ食べたら、早速スキーのうまくなる魔法のゼッケンを身にまといます。
DSCN7923 DSCN7926

かっこいいスキーヤーに変身したみんなは、まずは「スキーうまくなるなる体操」!
大きな声で掛け声をかけてくれる仲間に続きます。
生まれて初めてチームは、平らな所でスキー板に慣れる練習から。
ちょっと坂のところへ上がってからは、すい~っと風になる練習をしました。
転んでも、すぐ起き上がって滑る仲間にリフトからも「がんばれ~」とうれしい声援。
DSCN7933 IMG_1969

中級者チームは、まずは片足でスキーを履いてスキーの感覚を思い出す練習から。
ジャンプして止まってみたり、「だるまさんが転んだ!」で止まってみたり。
こちらは、転んでも「今の転び方、美しいね」なんて声が。
途中、雪が舞って「おでこにぶつかったよ~」って余裕の声も。
DSCN7940 IMG_1965

上級者チームは、足慣らしのあとすぐにリフトへ。
さすが、初日からきれいなシュプールを描いていました。
ちょっと転んでも、仲間が助け起こしてくれました。
「明日も、この4人ならいいね!」と言い合うような、素敵な仲間になりました。
IMG_1973 IMG_1974

スノーキャンプ in 信州 スイスイスーの4日目

水曜日, 12月 29th, 2010

「おはよう~っ!!」
すっかり履きなれたスキーで元気にやって来た子ども達。

DSCF3774

最終日の今日は、今まで以上にやる気満々で
「いっぱい滑るぞ~!!」と意気込む面々。

ちょっと怖くてドッキドキのリフトだって、
初めは転んでばかりの斜面だって、
いっぱい頑張ったから、あっという間に滑れるようになりました!!
菅平で初めてスキーを履いた仲間も、
何回か滑ったことのあるお友達も、最後はみんなで一緒にス~イスイ。

DSCF3780 DSCF3781
DSCF3778 IMG_1888

名残惜しい気持ちでゲレンデにさよならした後は、
仲良くなった10人の仲間と「終わりの会」。

IMG_1928 IMG_1942
キャンプで楽しかったことをいっぱい話し、
最後はまぁるくなって、みんなの顔を見ながら
ひとりひとりにありがとう。
またきっと菅平で会えるよね!

スノーキャンプin信州 寒いけど温かい3日目

火曜日, 12月 28th, 2010

「すごいのとれた~」
DSCF3709 DSCF3712

マンモスの牙みたいなツララの大発見から始まった3日目。
車から降りた途端に、雪山にのぼるみんな。
だって、そこに山があるから・・・

お地蔵さんに挨拶して新雪にはまったり、大雪修行や、落とし穴もくぐりぬけ、
森を抜けたら貸切の雪原!
早速ソリに飛び乗る仲間、「夢のかまくら」制作に取り組む仲間、
そしてクロールで雪原を泳ぐ仲間も!
新しいソリコースを開拓しては「新記録~!」の雄叫び。
DSCF3729 DSCF3734
急坂に囲まれたくぼみでは、宙に浮いちゃうソリ滑り。
滑るのは楽しいけれど、登りがアリ地獄で大変でした。
傍らでは雪の化石(恐竜時代のですって!)掘りも。
「大人も入れるくらいにしよ~」と頑張ったかまくらも、とても素敵にできました。
DSCF3749 DSCF3758
かまくらのまわりであったかスープとおにぎりの昼食をとったら、
またソリや人間ダンプで雪を集め始めたみんな。
主役がトイレに行っている隙に、大きな大きな誕生日ケーキをつくったんです。
10年前の今日、午後2時に生まれたという仲間の誕生日パーティー。
「キャンプの日に、しかも雪遊びの日に誕生日なんて、奇跡だね!」とみんなにっこり。
そして、寒いのに、ふわふわの雪でかき氷(かき雪?)を作って食べました。
みんなでお誕生日の歌を歌って、主役とジャンケンで勝った順におやつも。
DSCF3770 DSCF3769
「このかまくら、7月20日まで残っているといいな」という仲間に理由を聞いてみると、
「だって、僕の誕生日だから」ですって。

だんだん風が強くなって、寒くなってきたので帰ろうかと思ったら
「飛べそう!」とジャンプ&雪にダイブする仲間。
最後の最後は大雪合戦大会で大笑いして、雪遊びの一日はおしまいでした。

スノーキャンプin信州 びゅんびゅんの2日目

月曜日, 12月 27th, 2010

今日は朝から粉雪の舞った菅平高原。
スキーブーツで歩くことにもずいぶん慣れたみんな。
はやる気持ちを抑えつつ、スキーを履いて体操と足慣らしを終えたら、
今日は全部のグループがリフトに!
DSCF3675 DSCF3676

経験者チームは、ゲレンデに立てたストックを縫うように滑ってみたり、
眺望抜群の一番てっぺんから滑ったりしてみました。
「スキーってさ、しゃべりながらできるから楽しいんだよね」なぁんて意見も★
その言葉通り、あちこちで楽しい言葉が聞こえてきた一日でした。

「手がアイスになっちゃった~」
「見てみて~、この木、芸術だよ~」
「むりむりむり、ぜ~ったいむり」 そして→「おれ、うまくなったね」
「自分にすごいよ!って言いたいよ」
「俺、高所恐怖症なんだよ」 そして→「見た目より、ちょろいね」
IMG_1861 DSCN7902
転んじゃった子には「大丈夫?」
ちょっと怖がっている仲間には「怖がりの俺ができたんだから大丈夫!」
あったかい兄弟みたいになった素敵な仲間です。
 IMG_1883 IMG_1859

初心者チームも、びゅんびゅんと連続して曲がりながら滑って来ることが
できるようになっちゃいました!

IMG_1874 DSCF3705

スノーキャンプin信州 キラキラの1日目

日曜日, 12月 26th, 2010

「本当に雪、ある?」
新宿に集まった時には、不安そうだったみんな。

菅平高原についたとたんに、いや、新幹線の窓から見た雪化粧の浅間山を見た瞬間に
不安は歓喜の雄叫びに変わりました。

お昼御飯をモリモリ食べたら、ウエアに着替えて準備万端。
はじめの会でスタッフとご対面したら、早速ゲレンデに飛び出しました。
眩しいくらいの晴天に、みんなの「スキスキ体操」の掛け声が響きます。
DSCN7798 DSCN7809
生まれて初めてチームは、まずは片足スキーから。
慣れないスキー板に、足がこんがらがりそうになりながら、
ぎゅっと足を踏ん張って、ゲレンデの傾斜地で「だるまさんがころんだ」ができるまでに!
DSCN7837 DSCN7864

経験者チームは、ふわふわの新雪を踏みしめる足慣らしから。
カニさん歩きに苦戦したりもしましたが、何度か滑っているうちに、
みんな涼しい顔で、スイスイ。
リフトも乗っちゃいました。
DSCN7867 DSCN7846

宿では、オーナーさんと宿での過ごし方会議。
犬の散歩もさせてもらっちゃいました。
美味しいご飯とあったかいお風呂で、明日またいっぱい滑る元気を蓄えました。
DSCN7874 DSCN7883