Archive for the ‘2011’ Category

9コース4日目 特別メニューでワイワイ♪

土曜日, 8月 20th, 2011

さて、最後の日です。天気は昨日に引き続きの雨。せっかくの雨、パート2!
今日は特別に、オリジナルすごろく作り&クラフトをしました。(^^)

すごろくは書き込み式で、マスの中は自分で書きます。テーマはキャンプ。
「きもだめしをしておばけに遭遇。びっくりしすぎて1コマ休む」
「火熾しを初めてできた。3コマ進む」
「テントでみんなでワイワイ。お友達と仲良くなれて3コマ進む」
などなど。この4日間の記憶を思い思いにつづります。

IMGP2329_s

書き込みが終わったらすごろくのコマ作り。木の輪切りや木の実を使って、自分だけのオリジナルコマを作ります。
足りない材料は自分で調達!のこぎりを使って木の枝を好きなように切って、張って、穴を開けて。
難しい作業でも最後まで自分の力でやろうとする姿も見られました。
できた時には満面の笑顔で「見て見て~!」の声。

DSCF5231_sDSCF5233_s

IMGP2330_s

いろんな思い出がぎゅぎゅっとつまった4日間。
親元から離れて、なんでも自分たちでやって。キャンプは初めてだったというコもたくさんいました。
しかしどんな場面でも、自分で楽しもうとするコたちばかり。そんなみんなの心に芽生えてワクワクのアンテナと、19人の仲間たち+子どものような大人たちがいたから、こんなに素敵な4日間になりました。

またいつでも自然の中に足を運んでね。私たちも菅平で、いつでも待ってます。(^^)

IMGP2333_s

9コース3日目 友達の輪が広がった日♪

金曜日, 8月 19th, 2011

さて3日目♪ 天気は雨。・・・せっかくの雨!なので♪午前中は室内でゲーム&お土産作りをしました。

ドイツトウヒを使った草木染のバンダナ。
輪ゴムや木端を使って思い思いの模様を作ります。それを煮出したドイツトウヒの煮汁に漬け込んでモミモミします。

出来上がった草木染は、今までで一番の出来!模様もくっきりでて、世界に一枚の、とっても素敵なバンダナができました。
お弁当を包んだり、ハンカチとしても、大切に使ってね。

blog3blog4

草木染の合間にはみんなでゲーム♪
「なにしたい?」と聞いて出たアイディアを拾って、ハンカチ落としや人間知恵の輪をしました。

blog2blog5

みんなでもみくちゃになっておお笑い。知恵の輪が解けたときには「おー!」と歓声がわき起こりました。

午後はこれまたみんなから「やりたい!」の声が出ていたおやつ作り♪
竹を使ったバームクーヘン、青竹クーヘン作りをしました。
なんとなんと、火を作るところから自分たちでやったんですよ♪縄文火熾し器を使って、みんな必死!

blog6blog7blog8

合間には鬼ごっこするコあり、竹を使って火吹き棒を作るコあり。

今日一日を通して、お互いに誘い合って遊んだり、一緒に作業をしたり。最初は少し緊張していた関係がだんだん溶けて、いつのまにかみんなが一つの仲間になっていました♪

こんな仲間もできましたよ♪

blog9
明日はいよいよ最終日。最後まで、楽しい夏になりますように。

9コース 2日目 みんなの「やってみたい!」があふれた日

木曜日, 8月 18th, 2011

寝袋を大事そうに抱え、テントサイトへ元気よく集まったみんな。
ひとしきり笹船レースをしたら、「やりたいこと会議」。
「今日は何したい?」との問いかけに、勢いよく、次々に手が上がります。
まずは協力して、今夜の寝床、テントを5基設営しました。
「テントの中、暑い~」と言いながら、まだ午前中なのに寝袋を敷いてみる子も・・・。
IMGP2167 IMGP2173

涼を求めてじゃぶんと入った沢は、「冷たすぎる~!」
下流まで探検にいったり、深いところへ入ってみたり、カエルに遭遇したり・・・。
びっしょりになりながら、たくさん遊びました。
IMGP2177 IMGP2182

宿のおにぎりでパワーを充電したら、食休み・・・かと思いきや、鬼ごっこ!
そして、薪割りや、水入れ、火熾し、といつの間にか思い思いの作業を進んで引き受けて、五右衛門風呂。
行列のできる森のお風呂屋さんは、今回は足湯も登場しました。
IMGP2196 IMGP2200

お風呂を沸かす傍らでは、6年生提案の「流しそうめん」の準備をしたり、竹でMY箸をつくったり。
そして、「野菜切りた~い」「ゼリーつくりた~い」「トウモロコシをゆでた~い」
「コンポストに野菜くず入れにいきた~い」「五右衛門風呂のお湯片づけた~い」
と、あっという間に夕飯もできてしまいました。
IMGP2206 IMGP2212

夕飯の前に、採れたてトマトやきゅうりも流れる、流しそうめんを楽しんだ後、
野菜たっぷりたき火料理の豪華ディナーをいただきました。
夜は、みんなお待ちかねの肝試し。
今頃、どんな夢を見ているかな~。
IMGP2222 IMGP2224

9コース1日目 笑って転げて走り回る♪

水曜日, 8月 17th, 2011

始まりました9コース!集まった19名の仲間たちは、さっそくのお昼ごはんも全員ぺロリと完食。
「これからどこに行くのー?」
と、目を輝かせています。

さっそく小高い山へ山登り!

DSCN2090_s

頂上にある塔でクライミング!

DSCF5206_s

その後は頂上の広ーい野っぱらでそれぞれ自由に遊びます。
おにごっこするコあり。
傾斜でゴロゴロするコあり。
おしり滑りするコあり。
虫取りするコあり。

DSCN2094_sDSCF5218_sDSCF5209_s

帰る頃にはみんな泥だらけ。汗だらけ。
でも、みんなニコニコで今日のお宿に向かいました。(^^)

明日もお楽しみに♪

6コース4日目 お土産は・・?

木曜日, 8月 11th, 2011

最後の日です。
まぶしい太陽に起こされた仲間たちは、朝からみんな元気!
朝食のサンドイッチもモリモリ食べます。

DSCF5146_sDSCF5151_sDSCF5147_s

さて、今日はお土産作りをします。
ドイツトウヒを煮出して作る、草木染め。

DSCN2000_s

みんな真剣に作り方の説明を聞いています。

まずは真っ白い布を輪ゴムで模様つけ。

DSCF5154_s

そして豆乳が入ったバケツに投入!

DSCF5158_s よーくモミモミします。。

そしてドイツトウヒを煮出した赤い液へ投入!
「これ、なんかウマそうじゃない?」
「なんか肉を煮込んでるみたーい!」
「いや、イカの煮ものだよ!」

DSCN2001_s

そしてアルカリ液に漬けたものを上げて、輪ゴムをはずします。

DSCF5164_s

DSCF5171_s

できたものを、袋につつんでお持ち帰り♪
おうちに帰ったらなるべく早く干して、お弁当つつみやバンダナとして使ってね。

たくさんたくさん遊んだ4日間。初めて挑戦したことも多いはず。
みんなの口からたくさんの
「できた!」
「すごいね!」
の声が聞こえました。
自分のイイところも、お友達のイイところもたくさん発見した4日間。1日目は知らない同士だったのが、4日経ったらステキな仲間になっていました。
みんなの笑顔がなによりのお土産です。(^^)

最後の見送りも力いっぱい!
また来てね!!

DSCN2013_s

DSCN2014_s

6コース3日目 盛り沢山な1日

水曜日, 8月 10th, 2011

晴天の今日、小さなリュックを背負ったみんなが
笑顔で元気に大集合。
DSCF5090_s

「寝る場所はどうするの??」
…というわけで、まずは全員でテントはりから。
しっかり説明を聞いていたので、
あっという間に6基もテントができました。

IMGP1698_sDSCF5097_s

あまりの暑さに「早く沢へ行きたいね・・・。」
と沢を眺める子ども達の声を聞き、さっそく沢を探検。
赤い毛虫がいたり、おおきなおおきなカエルがいたり。

IMGP1709_sDSCF5113_s

お昼を食べた後は、みんなで即席野球大会!
どこがファーストでどこがセカンド??
ファーストからサードに突っ切っちゃったよ~と笑い声が響きました。
DSCF5124_s

午後も協力していろんなことに挑戦。
五右衛門風呂には欠かせない薪割りも、焚き火も自分たちで。
ご飯を作る食材だって、みんなで収穫・調理しました。

IMGP1722_sIMGP1776_s
IMGP1746_sIMGP1756_s

なんだかとっても逞しくなった子ども達。
今夜はどんな夢をみるかしら?

6コース2日目 どろんこ森遊び♪

火曜日, 8月 9th, 2011

2日目です!晴れ晴れとした青空のもと、元気な30人の仲間たちが集合!
今日は何をするんだろう・・そんなワクワクの目が輝いてます。

着いたところは、深い森。今日は一日ここで遊び放題♪
道具だって、自分たちで運びます。

DSCF5026

使う道具は、のこぎり、ナイフ、剪定はさみ、スコップ、シャベル、ロープ。
普段あまり使いなれていない刃物だって、ここでは使います!

さぁ!どれでも好きな道具を使って、好きなように遊んでいいよ!というかけ声と同時に、みんなで一斉に遊びにかかります!

DSCF5056DSCF5046DSCF5044DSCF5038DSCF5027DSCF5042DSCF5034

高い木だって、不安定な倒木だって、なんのその!
一人の力ではできなくても、周りの友達や大人のちからを借りればできちゃうことが、たっくさんあるんです♪

一日たった森にはブランコ、ターザンロープ、秘密基地、ツリーハウス、シーソー、綱渡りなどなどなど!たっくさんの遊び場ができていました。(^^)

おっと!30人の仲間たちの他に、こんなお友達もできましたよ♪

DSCN1946

6コース1日目 緊張とわくわくの1日

月曜日, 8月 8th, 2011


菅平に到着した6コースのみんな。
着いてすぐのお昼ご飯を3杯も4杯もおかわりするくらい
パワフルな仲間たちが集まりました。

着いたばかりはドキドキ緊張した表情も、
外に出れば、すぐににっこり笑顔に早変わり。
スタッフを追い抜く勢いで丘の上まで猛ダッシュ!

IMGP1644_sIMGP1647_s

「何して遊ぶ??」
の問いかけに、
「ケードロ」「秘密基地づくり」「バッタとり」・・・
よしっ!いっぱい遊ぼう☆

IMGP1654_sIMGP1653_s
IMGP1664_sIMGP1656_s

たっぷり遊んで帰ると、宿のオーナーさんが待っていました。
部屋割りが発表されると、そのあとに待っていたのは、
アシスタントさんがどのお部屋になるのかを決めるための
あみだくじ。

IMGP1677_sIMGP1683_s

楽しい夜になりそうだね☆

5コース4日目 火を操ってお土産をつくった日

月曜日, 8月 8th, 2011


最終日の今日もいろいろやりたい仲間たち。
真っ白い布をマツボックリで染めるため、
「まずは火おこしをします!」
と言ったとたん、
やりたい!やりたい!!
…と、一気に鍋の周りに集まって火おこし開始!
2日目に鍛えた腕前を存分にふるまいました。
ぐつぐつマツボッックリを煮ている間、
思い思いに輪ゴムで形を作り、鍋の中へ。
どんな模様に染まるかな~?

IMGP1584_sIMGP1583_s
IMGP1586_sIMGP1588_s

楽しい時間を過ごしたテントも、
染めている時間を使って、きれいにたたみました。
IMGP1594_s

さてさて…そろそろ染まってる??

IMGP1592_sIMGP1611_s

わぁ~いっ。こんなに素敵なお土産ができました~♪

IMGP1612_s

最後は今回限りの特別☆スイカ割り。
時間ぎりっぎりまで、たっぷり遊んだ5コースでした。

IMGP1621_sIMGP1632_s

5コース3日目 どろんこ森遊び!

日曜日, 8月 7th, 2011

さて3日目、みんな朝から元気な笑顔を見せてくれました。サンサンと輝く太陽の中、「おはよう!」とニコニコあいさつ。

DSCF4981_s

今日はどこへ行くんだろう?と目を輝かせながら、森の奥へ・・

そこは土や木の良い香りが漂う、豊かな森。
のこぎり、ナイフ、スコップ、ロープ。昨日使い方を覚えた道具たちを、思い思いに手にして、森遊び開始!

さっそく穴を掘り始めるコあり。ロープを木にかけてみるコあり。木を切ってみるコあり。

「なにするの?」
「んーわかんない。」

と言いながらも、手はどんどん進み、あちらこちらに落とし穴やらブランコやらができあがっている!

DSCF5016_sDSCF4992_sDSCF4991_sDSCF4989_sDSCF4983_sDSCF4986_s

お昼すぎには、立派なアスレチックが出来上がっていました。

みんなの手や顔は、どろだらけ。
でも、帰りの後ろ姿は、なんだかとっても頼もしく見えました♪(^^)