Archive for the ‘ライオンキャンプ’ Category

ライオンキャンプ1日目(10泊11日)

月曜日, 8月 15th, 2011

空を仰げば、この雲。
お昼寝をして、子どもたちがやってくるのを待っていました。
雨よ落ちてこないでおくれ~雲にしがみついてておくれ~と願いながら。

blog_110815_10

やってきた!19人の子どもたち。
去年の顔ぶれもちらほら。
どの顔もわくわくしてる。こっちもわくわくしてくる。
blog_110815_11

まずは、木の輪切りに名前を書いた。
ただの名前じゃない、キャンプネームだ。
11日間、お互いに呼び合う大切な名前。
だから、初日=ウォーミングアップなどと気は抜かない。
本気で考え、じっくり書いた。
見てください、渾身の名前とデザイン!
blog_110815_09blog_110815_08
blog_110815_07blog_110815_06
blog_110815_05blog_110815_04

このあと、部屋ごとに「キャンプフラッグ」もつくったのだけど、そう集中力は続かない。
だって、まわりは森だもの!
フラッグの布なんかより、うんと魅力的な匂いに満ちている。
鼻をくんくんさせて吸い寄せられる子どもたち。

ブランコから一番遠くに飛び降りる競争。
両手いっぱいのキノコ、毒もそうじゃないのも、どちらかわからないのも。
ちっちゃなちっちゃな、カエル。子ども目線に見つかったな!というちっちゃさ。
blog_110815_03
blog_110815_02blog_110815_01

あー、子どもにはこういう時間が必要なんだな、と思う瞬間の連続。
結局雨に降られてフラッグは未完成。
冷たい冷たい雨のベールをかぶり、子どもたちはバスへ。
明日もまた、森で待ってるよ!

zuke