Archive for the ‘山の子たちの 海を知ろう!キャンプ’ Category

山の子たちの 海を知ろう!キャンプ in 2016 10/8~10/10

日曜日, 10月 23rd, 2016

今年も、10/8~10/10に “山の子たちの 海を知ろう!キャンプ”が開催されました。

慣れ親しんだ長野の山を飛び出して、神奈川県の三浦の海へいざ出発!!
心配だったお天気も酷くはならず、暖かな海を満喫できました♪

  てくてく  

1日目
旅館に着いたらお世話をしてくれるオーシャンファミリーのお兄さん達と浜辺で漂流物拾いをしました。
拾った貝殻はみんなで拾って種類分けをしました。
貝殻や海藻の自然の物の他に空き缶やガラスなどの人工物も流れついていました。
拾った漂流物は明日おみやげに変身する予定♪

  

夜になったら夜の海へlet’go!!
昼間遊んだ場所に近い所だけれど雰囲気が全然違いました。

防波堤から懐中電灯で海を照らすと…………小さいプランクトンが集まってきて………………

防波堤から懐中電灯で海を照らすと…………小さいプランクトンが集まってきて………………

‼

魚のむれが1つのかたまりのように現れました!!

魚のむれが1つのかたまりのように現れました!!

このお魚”ゴンズイ”というナマズの仲間なのだそうです。このかたまりはその名も”ゴンズイ玉”
突然現れたたくさんのお魚にみんな大興奮!!ほかにもアンドンクラゲやフナムシなど、夜の海には面白い生き物がたくさんいました。

2日目
2日目は朝から干物づくり体験をしました。
いつもはお店で開いたかたちで売っているアジの開きを開くところから作ってみよう。
やさしい女将さんに丁寧に教えてもらって、悪戦苦闘しながらもみんな上手にアジの開きができました。

   

午後からはいよいよ、山のこども達が大海原へ自力で漕ぎ出すシーカヤック体験です‼
最初はおっかなびっくり漕いでいたパドルを後半には我先に漕ぎ出す姿はとてもたくましかったです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

夜は昨日拾った海の漂流物でおみやげのストラップ作りをしました。
初めは難しく感じたストラップ編みも慣れてきたらスイスイできるようになって、
アレンジしたストラップをたくさん作っている子もいました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

3日目

楽しかった海のキャンプもいよいよ最終日!
最後は磯へ生き物さがしに行きました。
普段見慣れない海の生き物を探すのにみんな夢中♬

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

みんな頑張ったのでお魚やエビ・カニ、アメフラシなどなど見たこともない生き物たちに出会えました♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

二泊三日の短い間だったけど、みんなと遊んだり、協力したり、笑いあったりたくさんの思い出ができました。
いつもは山で元気いっぱいのこどもたち、初めての経験や見慣れない景色に驚き、喜び、海でも元気いっぱいでした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

山の子たちの 海を知ろう!キャンプ 11月21日~23日

水曜日, 12月 9th, 2015

11月21日~23日、今年も
「山の子たちの 海を知ろう!キャンプ」が開催されました。

神奈川県三浦市に出発!!
バスの中ではクイズ大会に、カラオケ大会と盛り上がりました。
三浦市に着いたら思いっきり遊ぶぞ!

バス

 

三浦市に着いたら、荷物を降ろしてさっそく海へ。
2グループに分かれて、タコ網漁と海岸散策に出発!

キレイなうろこ雲の下で
えさを入れたかごを引き上げます。

たこ編み

 

たこ編み②

 

すると、次々とタコがあがって、船の上は大盛り上がり♪
吸盤すごい威力だね!!

たこタッチ

 

海岸散策では、海岸にどんなものが落ちているか観察。

貝殻の他にも、海藻やガラスや少しゴミも。
あと、どんぐりも。
川で運ばれてきたのかもしれないね。

 

 

 

漂流物くらべ

 

夕食では、昼間引き上げたタコをからあげとお刺身で
いただきました。
はじめて食べるサザエの食べ方も教えてもらったよ!!

夕食

夕食の後は、夜の海へ。

夜散歩

波の位置が昼間と違うね!!
波が遠くに。

よーく見ると、波が引いた場所には
ヤドカリなどなど、何か生物が・・・。

明日、朝散歩した時に見てみよう!

2日目の朝は早起きして、海岸へ

昨日の夜見た生物は何だったかな?

昨日の海岸散策で貝殻をたたいたり、吹いたりすると
音が出ることを発見!!

グループに分かれて、音が出る貝を集めて後で発表会をすることに。

DSCN7998DSCN7996

それぞれのグループをみると、色んな音を奏でられる予感が♪
朝食後は、干物作り。

干物

民宿はらさんのお母さんに
「みんな手先が器用だね」と褒められたよ♪

ロープワーク

干物づくりの後は「ロープワーク」

海で遊ぶ時は一人じゃないよね。
チームで協力して、あと教えてもらったことを
やり方を責任もって人に伝えれるように頑張ったよ。

最後にはみんなで協力して、いろんな結び方を
覚えることができました。

今日は三浦ふれあいの村に移動してテント泊&カレー作りです。

テント

カレー

午前中のロープワークの成果もあって
協力して、テント立てにカレー作り。

クラフト

夜は、海岸で拾った貝殻やビーチグラスで
フォトフレームやストラップ作り。
素敵なお土産ができたね。

最後の日は、なるべく遊ぶ時間が長くなるように
片付けを早く終らせて、海へ。

貝殻でいい音がなるように練習したり、
貝殻拾いをしたり
思い思いに過ごしました。

最後に、貝の音の発表会♪

 

貝殻の大きさによって音が違ったね!

終わりの会をする建物まで移動する時も
なにか面白いものはないか探すのに夢中で
なかなか動かない皆♪

あっというまの3日間。
最後に、いっぱい海での遊びをおしえてもらった、オーシャンファミリーのスタッフのみなさんに
「ありがとう」
三浦の海に「ありがとう」

集合写真①

山の子たちの海を知ろう!キャンプ:3日目

水曜日, 11月 5th, 2014

山の子たちの海を知ろう!キャンプ:2日目

水曜日, 11月 5th, 2014

山の子たちの海を知ろう!キャンプ:1日目

水曜日, 11月 5th, 2014

山の子たちの海を知ろう!キャンプ:3日目

月曜日, 10月 14th, 2013

今日も少しだけ早起き。
森を抜けて海が見える展望台を目ざします。
ちょっとだけ山の子の血が騒いできたかな??

IMGP1979IMGP1980

IMGP1982IMGP1986

テントをたたんで、荷物を整理したら、最終日も海で遊びまくるぞ!!!
「貝をひろって」
「波のぎりぎまでいってみたり」
「わかめもみつけたよ」

IMGP1998IMGP2000IMGA0476

IMGA0477IMGA0478

あっというまの3日間だったね!!
最後に、いっぱい海での遊びをおしえてもらった、オーシャンファミリーのスタッフのみなさんに
「ありがとう」
三浦の海に「ありがとう」

IMGA0494

山の子たちの海を知ろう!キャンプ:2日目

日曜日, 10月 13th, 2013

2日目は早起きして6時30分からスタート!!
潮がひいていたので、磯にいる生物を探しに行きました。
磯に行く途中にも貝がら拾い♪
本当にいろんな貝がらが落ちているよね!!

IMGP1938IMGP1940

磯にはどんな生き物がすんでいるかな?
よく見ると小さなヤドカリがいっぱい。

IMGP1943IMGP1944IMGP1946

IMGP1949IMGP1950IMGP1953

朝食をとった後、アジの干物をつくりました。
どうやって魚ってさばくのだろう??
中はどうなっているのだろう??
少し緊張、でもおいしい干物をおみやげに持って帰りたいし、
食べたいから頑張りました!!

IMGA0348IMGP1960IMGA0349

次はお待ちかねの「貝がらひろい」♪
時間の限り、ゆったり、じっくり、貝拾いをしたね!!
波の音を聞きながら、贅沢な時間♪
そして昼食はバーベキューです。

IMGA0386IMGP1965IMGP1969

IMGP1972IMGP1976

その次は、1日目にできなかった「タコ網漁」です。
民宿はらのお父さんが前もって仕掛けてくれたかごを引き上げにいきます。
「タコ入っているかな?」

CIMG0517

「いたーーーー!!」
タコの吸盤ってものすごい力があるんだね!!

CIMG0522CIMG0520CIMG0524

今日の泊まる家は自分達で張ったテント。
皆で協力してテントをたてます。

IMGP1988

そして夕飯は火をおこしてカレーライス♪
家の人に作ってもらったカレーライスはもちろんおいしいけど、
みんなで外で作ったカレーライスもおいしいね♪

IMGA0411IMGA0412IMGA0414

夜は、今までたーーーーーくさん拾った貝がらを使って、
世界でたった一つの「フォトフレーム」を作ります♪

拾った貝がらをまずは、洗って、そして容器にならべると・・・・

CIMG0525CIMG0526

ほんとうに宝石みたいだね!!
貝がらだけではなくて、ガラスの破片が長い間波にもまれて削れた「ビーチグラス」もあるよ♪

みんなもくもくと思い思いのフォトフレームを作りました。

IMGA0436IMGA0440IMGA0437

CIMG0530CIMG0529CIMG0528

明日でもう帰るんだね。
明日はどんな一日になるかな。

山の子たちの海を知ろう!キャンプ:1日目

土曜日, 10月 12th, 2013

上田城跡公園駐車場に海キャンプを楽しみにしていた子どもたちが
ぞくぞくと集まってきました!
出発までの時間、公園内で遊ぶ子供たち♪
海で遊ぶのが待ちきれないね。
お父さん、お母さんに「いってきます!!」のあいさつをしていざ出発!!

CIMG0497

バスの中でもおしゃべりしたり、ゲームしたり、スカイツリーに興奮したり♪
でも、やっぱり外で遊びたいよね!!
「あとどのくらいで着くの?」
10分ごとに質問してくるみんなはもう海で遊ぶのが待ちきれない様子。
あともう少しだからね。

IMGA0226IMGA0219

いよいよ、三浦市に到着♪
バスから降りてすぐに、海キャンプでお世話になるオーシャンファミリーのスタッフが
笑顔で出迎えてくれました。
荷物を降ろして準備をしたら、いざ海に出発!!

IMGA0235IMGA0244IMGA0245

IMGA0247IMGA0254IMGA0256

IMGA0258IMGA0262IMGA0265

IMGA0267IMGA0276IMGA0287

「この貝きれい♪」「これもいいこれもいい」みんな貝拾いに夢中です!!
海パパ「海気持ちいいよ!!」
それにつられ子どもたちもぞくぞく入っていきます!!
ほんとうに気持ちいいね!!

海で遊んだあとは、シャワーであたたまり
手作りの釣りざおで釣り開始!!

IMGP1884IMGP1887IMGP1904

IMGP1920IMGP1916IMGP1908

IMGP1913IMGP1918IMGA0310

「釣れるか釣れないか」待っている時間もワクワク♪
本当に釣れるのかなぁ。
やったー!!金魚みたいな魚が釣れたよ!!

IMGP1928IMGP1929

一日目の宿泊は「民宿はら」さんにお世話になります。
夕飯いっぱい食べて明日もいっぱい遊ぶぞ!!

山の子たちの 海を知ろう!キャンプ:3日目

日曜日, 11月 25th, 2012

海キャンプ最終日の朝、朝食前に向かった先は、展望台。
森の中をてくてく歩いていくと・・・
広い海とその奥には、真っ白に雪化粧した富士山が
ドドォーーーーーーーン!!とみんなを迎えてくれました。
もちろん、子ども達は大興奮!!
「うわぁぁぁ~っ!!!すごい!富士山だぁぁぁ~!!」
「キレイだね~」
「すごいね~~!!」

umi03-000umi03-001
umi03-002umi03-003

朝から最高の景色を堪能した子ども達は、朝ごはんをしっかり食べて、
まずは一晩ぐっすり眠ったテントをたたみます。
たてる時も早かったけれど、たたむときはあっという間。
だって、早く海で遊びたいもんね!

umi03-004umi03-005umi03-006
umi03-007umi03-008umi03-010

初日に作ったフォトフレームを大切に包み、施設をきれいに掃除。
お世話になった施設の方へ挨拶をして、バスの出発まで思い思いに海を楽しみました。
寝転んでリラックスしたり、穴を掘ったり、やっぱり金銀財宝を拾ったり。

umi03-011umi03-012
umi03-013umi03-015

長野ではなかなかできない体験をした子ども達。
『山の川が汚いとそのまま流れて海も汚くなるよ。
 山と海はつながっているんだよ』
少しでも山と海のつながりを感じる3日間になっていればと願います。
またいつか、海へ遊びに行こうね。

山の子たちの 海を知ろう!キャンプ:2日目

土曜日, 11月 24th, 2012

6:30起床予定だった2日目の朝。
大人が起こさなくても、ごそごそ動き出していた子ども達。
早く遊びたくて仕方がない様子。
外はしとしと雨が降り続いていたので、屋根の下で、目覚めの体操。
長野から持参した笛をピッピッと鳴らす仲間の笛の音に合わせてラジオ体操。
音楽がなくたって、みんな完璧。
朝ごはんをモリモリ食べた後は、昨日拾った漂着物を確認。
「このカボチャは“バフンウニ”の貝なんだ~」
「これは“タカラガイ”の仲間らしい」
「うわっ!ヒトデが臭くなってる・・・」
オーシャンファミリーのお父さん“海(うん)パパ”やお兄さんの“だいちゃん”からは
貝殻を笛にする吹き方も教えてもらって、挑戦してみる子も。

umi02-023umi02-002umi02-000
umi02-001umi02-004umi02-003

フォトフレームが完成したところで、やっぱり海へ行きたい子ども達。
カッパを着こんで外へ飛び出しました。
umi02-005umi02-006umi02-007

今日は海パパからみんなへお題。
「海の植物、海の動物、どこかから流れてきたもの、人工物。
この4種類をひとり5個ずつ探しておいで」
さっそくみんなでが拾った漂着物を見てみると・・・たくさん!
貝殻や石、ドングリやマツボックリ、ガマやプラスチックのごみ、
遠くの国から流れ着いたヤシの木もありました。
海パパは、岩の陰にいる小さな小さな貝のことや
フジツボやパチンとはじける海草のことなど、いろんなことを教えてくれました。

“金銀財宝”の貝やビーチグラスを拾う子ども達のスピードはカメさんクラス。
すぐそこまで行くのに、30分も1時間もかかります。
海パパが“こんなに貝を拾う子ども達は初めて”というくらい、じっくり、ゆっくり海岸を楽みました。

umi02-009umi02-008umi02-010
umi02-015umi02-011umi02-016
umi02-017umi02-014umi02-013

お昼は海を見ながら、新鮮なシラスと一緒にお弁当をいただきました。
そして、今日は念願のテント泊。
umi02-020umi02-021umi02-022

みんなで協力してテントをたてたあとは、火熾しから挑戦したバーベキュー。
一日中たっぷり海を満喫した子ども達は、モコモコの寝袋にくるまって
あっという間に眠りについた夜でした。