Archive for the ‘2012’ Category

8コース4日目:あっという間の最終日!!

土曜日, 3月 30th, 2013

今日は、3泊4日、あっという間の最終日です。

最終日の朝はなんと!霧であたりは真っ白。宿周辺の木々には霧氷がついていました。

霧氷2

皆は、

「こんな天気でスキーできるのー??」

なんていっていたけども・・・?

心配ご無用!!でした。

スキー楽しそう

このとおり!霧の中でも元気にすべりまくり!

そう、スノーキャンプ最終日には、もちろんスキーです!

スキーは今日で3日目、今までインストラクターさんたちに教えてもらった滑り方が

しっかり身に付いていて、ほとんどみな転ぶことなく滑ることができるように!!

 

霧に消えていくものたち

滑っている姿もどこか安心感があります。

今日はキャンプ最終日。

名残惜しくも午前中でスキーは終わり、着替えて最後の終わりの会に。

終わりの会

「楽しかったですかー?」

「はーい!!!」

と最後まで元気いっぱいの皆。

ごちそうさま

皆で食べるキャンプ最後のお昼ご飯では、

今までで一番大きな

「ごちそうさまー!!!」が響き渡りました。

35名ものたくさんの仲間と過ごした3泊4日のスノーキャンプ。

最初は皆緊張していたけど、だんだん皆の雰囲気が日に日によくなっていたのが分かって楽しく過ごせたんじゃないかな。

今頃、お家に着いてほっとしているころなのかな?

また、菅平に遊びにきてくれることを楽しみにしていまーす!

待ってるよ―!!

8コース3日目:ワイワイ雪遊び

金曜日, 3月 29th, 2013

今日はまる1日雪遊びの日!
奥の森まで、しっかり道具を持ってスタート!

DSCN4171DSCN4196
まずはソリ!みんなで押して、スピードアップ!
奥の川の方へ探検もしました。きれいな石を見つけたよ。

DSCN4215DSCN4214
雪原ではなにやら高い壁が・・
城壁を作って、みんなで雪合戦!ルールなんてありません!

DSCF0718DSCN4212
何か作っていると思ったら、雪のトイレ!しかも汲み取り式!
ミニ雪だるま。スキーしてるっっ!笹で髪の毛を付けて、女の子。

DSCF0727DSCF0731
こちらはバケツで作った雪の煉瓦を積んで、りっぱなお部屋
を作りました!部屋の真ん中のテーブルには、雪ケーキと
雪お寿司♪

DSCN4185かまくらもこんなに立派なものが
完成!みんなで協力して作ったよ♪

昨日までは話したことがなかった子同士も、すっかり仲良し。
宿やスキーのグループを越えて、みんなで打ち解けた
一日でした。^^

8コース2日目:びゅんびゅんスキー!

木曜日, 3月 28th, 2013

今日はとにかく!とにかくとにかく、
よ~~~く滑った日!!

昨日の感覚を思い出しながら、最初の滑り出しはちょっと
おっかなびっくり・・

IMGP9730DSCF0693
DSCF0682IMGP9757
それでも、滑りだしたらこの笑顔!余裕の表情です。

「もっと滑りたい!」「さっき一回も転ばなかったよ!」
本当に、まだ2日目なのに驚くほど上手になったみんな。

お昼休憩にはちょっと団らん。

 DSCF0687DSCF0685
一番年上のお兄さんを囲むちびっこたち・・まるでガリバーのよう。
男の子たちはじゃれあい。

DSCF0684
はじっこで、なにやら恋話をしている女の子たち・・

いつの間にか、すっかり仲良し。昨日のキャンプ日記には、
こんなコメントも。
DSCF0662
「今日スキーをしていて転んでしまったときに、他の子が
『大丈夫?』と声をかけてくれてうれしかったから、
明日はわたしも声をかけてあげたいです。」

こんな風にして、少しずつ仲良くなっていくんだね。

今日は1日たっぷりスキーをして、夜は早々とお布団へ。
また明日も、楽しい一日にしようね!

8コース1日目:ドキドキスキー!

水曜日, 3月 27th, 2013

いよいよはじまりました、春のスノーキャンプin菅平高原!

IMGP9695集まったのは、総勢35名の仲間たち。
最初はちょっと緊張ぎみ・・

DSCN4119 DSCN4132
しっかり準備運動をして・・
インストラクターの先生、通称『おっちゃん』にブーツチェックを
してもらいます!

DSCN4134 DSCN4144
ドキドキの滑り出し・・

DSCN4135と思ったら、もうこんなに前のめり!

 DSCN4136 DSCN4137
『はせじぃ』チームは余裕の表情♪
こんなに急な山のてっぺんから、ぴゅーん!

初めて参加した子にとっても、前にも参加
してくれた子にとっても、ドキドキな一日。
お宿でおいしいごはんを食べて、また明日も
たっぷりスキーしようね!

6コース 4日目 最高のお天気でしめくくり

月曜日, 1月 7th, 2013

猛スピードでブーツを履いて、集合よりも30分も早く集まってくれたみんな。
まだリフトの動いていないゲレンデを見て、「うわ~、貸切だね~」
しっかり準備運動したら、スキーを履くのも早い早い。

DSCF9986 DSCF9990

経験者チームは、おとといは何人か転んだ急斜面を
誰も転ばずに降りてこれるようになっちゃいました。
「リフトの柱を通るときのがたがたが楽しいね~」という声あり
「このリフト宇宙船みたいだよね~」という大発見も。
今日も北アルプスの大展望!
「この景色を見ながらチョコ休憩なんて贅沢だね」ですって。
みんな上達したので、途中でチームが混じったら
誰が初心者チームかわからないくらいでした。
DSCF9991 IMGP9279
DSCF0011 DSCF0003

滑り終わって「みんなの頭の中に、どんな言葉がある?」と聞いてみると、
「最初はちっちゃいところで滑っていたのに、大きいところでも滑れてよかった」
「チョコ食べたい」
「自分がとっても上手になった気がする!」とニコニコで答えてくれました。
最後は円陣を組んで「チョコバンザイ」
IMGP9293

終わりの会で、一番楽しかったことを聞いてみると
「雪遊びで雪だるまをつくったこと!」
「スキーで猛スピードで滑ったこと!」
「ソリ!」とみんながキャンプの4日間を思い思いに
楽しんでくれたことがわかって、とてもうれしかったです。
最後は楽しいキャンプを一緒に過ごした仲間の顔をじっくり見ながら
大きな声で「どうもありがとう」でしめくくりました。
最高の天気で、最高の仲間と思い切り遊んだ4日間でした。
参加してくれてありがとう!また菅平で遊びましょう!
IMGP9317

6コース 3日目 頭から足の先まで雪まみれな一日

日曜日, 1月 6th, 2013

スパッツを装着し、遊ぶ気マンマンで車から降りてきたみんな。
大小のシャベルとソリ、バケツなどを協力して持って、いざ雪の森へ。

踏み跡のない雪原に、まずは「うわぁ~、今日もめっちゃキラキラ!」
途中で消えた動物の足跡のなぞ解きをしながら到着すると、
早速あちこちで雪を掘って積んで、固めて・・・
「見てみて~、オーロラだよ!」と粉雪を投げ上げてうっとり。
「ふわふわだ~」と、寝転んだり泳いだり(!)する仲間も。
かわいい雪だるまもできました。
DSCF9918 DSCF9936
IMGP9224 DSCF9938
DSCF9927 IMGP9247

雪が降ってきて寒くなると、みんなで焚き火をしました。
口から吐く息も、鼻から吐く息も白く、「煙草みた~い」
手袋を取ると、「わぁ~、手からも煙が出てる~」
手袋もカチコチになってしまったので、お昼は室内にて。
IMGP9257

宿のおにぎりと具だくさんスープで暖まったら、さらに元気いっぱい。
思い通りに滑らないソリに大笑いしたり、
ツララをトッピングしたケーキ屋さんができたり、
落とし穴が出現したりと何もなかった雪原がとっても楽しい遊び場に。
最後には、朝からつくっていたかまくらに、なんと12人全員入ってしまいました!
IMGP9266 DSCF9970
DSCF9975 IMGP9246
DSCF9953 DSCF9981

雪の面白さ、美しさをたくさん発見し、遊びつくした1日でした。
あちこちで、「はぁ~楽し~」と寝転ぶ姿が印象的でした。
今晩は、荷物整理をがんばったあと、キャンプレターを書きます。

6コース 2日目 キラキラのゲレンデで風になった日

土曜日, 1月 5th, 2013

昼でも氷点下という予報だった今日は、みんな昨日よりモコモコで登場!
踏みしめる度にキュッキュッと鳴る雪を楽しみながら、早速スキーを履きました。
DSCF9878

初めてチームも、張り切ってリフトに挑戦です。
反対側のゲレンデの太郎山に向かって、「あの山まで、いっちゃおーか!」
「あそこで止まるよ」と言うと、「止まれ止まれ~って念じると止まるんだ!」と
しっかり念じながら足をぎゅっと広げます。
何度転んでも、すぐに起き上がる頑張り屋さんチームです。
DSCN3649 DSCN3658

経験者チームは、午前中は2チームに分かれてびゅんびゅん滑り、
午後は初心者チームも合わせて2チームにチームを組み換えて
スピードに乗る練習をしました。
とっても天気がよかったので、「きゃ~、ゲレンデがめっちゃキラキラ~」と歓声があがりました。
「もう一回急なところ行こう!」と元気いっぱい。
お昼の後の休憩でも、みんなで遊んで仲良しこよし。
DSCF9880 DSCF9889
DSCF9900 DSCF9890

午後になると、リフトの上から他のチームに声援を送る余裕もでてきました。
キツネの足跡を見つけたり、落ちているストックも発見!
眼下には、北アルプスの大展望で気持ち良く滑り降りました。
経験者チームは、最後の一本はなんと「ゼロコケ!」
みんなの上達っぷりに、目をみはった一日でした。
DSCN3676 DSCN3686
DSCF9902 DSCF9896

6コース 1日目 2013年初滑り&初転び~

金曜日, 1月 4th, 2013

菅平に近づくにつれて雪景色になる道中、雪が降ってきて
「うわ~、雪が小さいね~」
寒いからだと教えてもらい、ダイヤモンドダストも見られるかもと言ったら
「空からダイヤモンドが降ってきたら、大金持ちだね~」と大はしゃぎ。
IMGP9191

準備万端、もこもこで臨んだはじめの会で、名前を呼ばれたら元気に返事をして
2013年最初のスノーキャンプはじまりはじまり。
スキー初めてチームは、ゲレンデに着くまでのいくつもの山を
スキーブーツで超えるだけで一苦労・・・。
でも、スキーを履いたら「うわぁ、勝手に滑っちゃう~」と
すぐに体重を板に乗せる感覚を覚えちゃいました。
IMGP9208 IMGP9197
IMGP9212 IMGP9200

経験者チームは、スキー板を履く感覚を思い出す練習をしたら、
早速、2013年初リフトへ。
「2013年、初転びだね~」「ほっぺが冷たい~」と言いながら
キラキラの樹氷の待つゲレンデへ。
「このふわふわ雪が、初滑りなんてうれしい~」
「転んだら、おぼれちゃうね」といいながら新雪を楽しんでいました。
DSCN3616 DSCN3621
DSCN3626 DSCN3624
DSCN3636

 暖かい宿に戻ると、みんなのほっぺたは真っ赤っ赤。
オーナーさんと宿の過ごし方会議をした後は、楽しみにしていたお風呂へ直行です。
今晩は、みんなで宿の旗をつくります。
DSCN3640

5コース 4日目 雲の上から滑った最終日

土曜日, 12月 29th, 2012

 初日にはとっても時間のかかっていたスキーの準備も、すいすいできるようになり、
今日もとってもいいお天気のゲレンデに、元気に集合しました。
生まれて初めて班も、経験者班も同じゲレンデで滑れるようになったので、
どの班が初めて班かわからなくなるほど、みんな上手に。
IMGP9182 DSCN3593
DSCF9851 DSCN3603

 一番高いリフトを降りたら、眼下に北アルプスと雲。
「雲より高くなっちゃったね~」、途中の霧の中では「雲に突入だ~」
昨日たっぷり雪が降ったので、まだ誰も踏んでいないところに侵入したりもしてみました。
DSCF9834 DSCN3606
DSCF9839 DSCF9850

 他のグループの子でも、転んでいたら声を掛け合ったり、励ましたり、
みんなが大家族の兄弟みたいに仲良くなりました。
CIMG0455 DSCF9854

 みんなが口々に、「新しい友達ができたよ」と言ってくれたり、キャンプレターに
楽しかったよと書いてくれて、私たちスタッフもとてもうれしかったです。
急斜面にチャレンジした勇気、仲間を思いやる心、遊びを発明する才能を、
これからもどんどん伸ばしていってくださいね。
参加してくれて、ありがとう!よいお年を!
CIMG0467

5コース 3日目 雪遊びの発明家大集合!

金曜日, 12月 28th, 2012

送ってきてもらった宿の車から降りた途端、雪山に駆け上り、ツララを集め、穴を掘り始めるみんな。
スキーとはまた違った雪と仲良くなる、雪遊びの一日の始まりです。
森を抜けると、まだ誰も踏んでない真っ白な雪原が広がり、さっそく雪にダイブ!
苦労して運んだツララたちは、かまくらのアンテナや窓にしよう!と大切に保管。
DSCF9807 

スコップやソリが雪運びの素敵な道具に大変身。
「これなら遭難しても大丈夫だね」「こうやるといい雪がとれるよ」
「全員が入れるかまくらにしよう」「なんだかジェラートみたいだね」
IMGP9104 IMGP9099

雪を積み上げたり、投げたり、固めておにぎりをつくったり・・・遊びがどんどん広がります。
道具を順番に使うルールや、雪合戦やソリを安全に楽しむためのルールも
仲間同士で自然と生まれていきました。
IMGP9119 IMGP9121
IMGP9133 IMGP9138

お昼は、宿で作ってもらったおにぎりと、いろいろトッピングのお味噌汁。
いっぱい遊んで、おなかがすいて、お気に入りの場所で食べるランチは最高!
IMGP9157

午後は雪がちらつきましたが、降りたての雪の結晶を見たり、
粉雪を投げて幸せのオーロラを見たり、まだまだ元気いっぱい。
だんだんと進化していくそりコースや、窓や寝心地にこだわったかまくらも出現。
IMGP9159 IMGP9168
IMGP9166 IMGP9175
DSCF9823 IMGP9179
いっぱい遊んで靴紐も凍る頃には、朝は何もなかった雪原に、
たくさんのかまくらやトンネル、そりコースなど、たくさんの遊び場ができていました。
明日はいよいよキャンプ最終日。
一段と仲良くなった仲間たちと、最後にびゅんびゅん滑ります!