Archive for the ‘2013’ Category

1コース4日目:雪の森遊び

日曜日, 12月 29th, 2013

あっという間の4日間。いよいよ最終日です!

今日は、雪の森遊びです!

天候は。。。

晴れ!!

晴れ

最終日も、とても気持ちよく朝を迎えて森遊びとなりました。

皆でかまくら作り鎌倉作ったよ

ふっかふかの雪の森で、みんな遊びました!

かまくら作り、雪合戦、雪のソファ作りにソリ滑り。

最後まで雪遊びそりすべり

他にも「マンガみたいにつるつるの雪玉作るんだ!」などなど。

マンガみたいなゆきだま雪玉作り

寒い中だったけれど、みんな雪まみれに最後まで遊びました!!

それが終わればあとはもう終わりの会を残すのみ。

楽しかったこと言ってくれる人!

楽しかったこと言ってくれる人―!!

「初めてのスキーのリフトに乗れたこと!」

「かまくら作り!」

「スキーで滑れなかった時に、アシスタントさんがずっとついてくれていて嬉しかった!」

など色んな「楽しい!」を発表してれました。

3泊4日のスノーキャンプ1コースもこれにて終了となりました!

みんな、楽しんでくれたかな?

お家の人にもお土産話をたくさんしてあげてくださーい!

また会おう!!

1コース3日目:続1日たっぷりスキーレッスン!

土曜日, 12月 28th, 2013

26日に始まったスノーキャンプも早くも3日目!

あ!っという間の3日間です。

今日は、昨日に引き続き1日たっぷりスキー!

しかも今日のお天気は。

朝やけ体操朝の体操

良い天気!

今日は、スキー日和となりました!

昨日よりも今日!午前よりも午後!

といった具合にどんどん皆うまくなっていっていきます。

滑り出しピンク万歳

最後の方は、疲れちゃった子もいたけれど、

どこか充実した表情を皆浮かべていました。

間違いなく、昨日の午前中の自分よりも滑れるようになっているので、

それを自身で分かってるからじゃないかな?

みんな良く頑張りました!!

青バンザイオレンジ集合

山バックライン滑り

明日はいよいよ最終日!

明日は森で雪遊び!

最後まで雪まみれに遊びつくそう!!

1コース2日目:1日たっぷりスキーレッスン

金曜日, 12月 27th, 2013

スノーキャンプ2日目です!

今日は1日スキーレッスンの日。

お家から書いてもってきてくれたキャンプハンドブックには、たくさん「スキーが楽しみ」

と書いてくれていました。

生まれてはじめてスキーをする子、今までスキー経験のある子などに分かれて、

スキースタート!体操も!

あいさつ体操

しかし、朝から風が強く雪も舞っていて、絶好のスキー日和とは言えませんでした。

みんな、がっかりしているのかなぁとおもいきや。

雪景色

「はやくいこう!」「もっとすべりたい!」

みんなはがぜんやる気満々。

楽しいスキー

それぞれ皆の中で、成長があったのではないかな?

聞こえてきた声は

「さっき、こけたところでこけなかったよ!」

「朝より滑れるようになった!」

「たくさんこけたけど、最後まで滑ったよ!」

今日より明日はもっとそれぞれに成長あるはず!

明日も続1日スキーレッスンの日です。

明日は天気がよくなることを願って!

明日もいーっぱい滑ろう!

1コース1日目:雪とみんなと仲良くなる日

木曜日, 12月 26th, 2013

待ちに待ったスノーキャンプ初日です!

菅平は、しっかり雪が積もった白銀の世界!!

今年も菅平で雪とおもいっきり遊びつくすために、子どもたちが集まりました。

バスで来た子も、直接菅平に来た子も目の前の白銀の世界にもう目がキラキラ。

はじめの会も、もはや皆遊びたくて遊びたくてそんなオーラが皆から見えました。

IMGA0004

そして、それが終わればそれいけー!!

雪合戦、雪壁、雪穴。

皆あっという間に雪まみれ。

IMGA0029

IMGP2210

雪で火と遊びのあとは、真っ白い雪原の中、焼きマシュマロ!

ちょっとしたお菓子だけどおいしー!

IMGP2213

あっという間の半日がすぎ、皆お宿に向かいました。

 

明日は、1日スキーの日!!

初心者の子も、上級の子も、インストラクターと一緒だから安心!

たーくさん滑ろう!!

Gプラン10コース3日目:待ちに待ったテント泊

水曜日, 8月 21st, 2013

昨日延期したテント泊の日!

朝から元気な子どもたちはテント立てもスムーズ!!
「こっちOK!」
「そっちもって~」
「今度そっちだよー」
と、元気な声が森に飛び交います
DSCF1993DSCF1999DSCF2005

そして・・・
これまたやりたくてうずうずしていた沢遊び
「今日沢行くでしょ?」と何回も、何人にも聞かれました^^

お天気が悪ければ、寒くなりすぎるのでいけなかったんだけど・・・
みんなの元気が伝わったのか、なんとかちょこっとだけでも行くことができました
DSCF2041IMGP1605IMGP1601

ずぶぬれの体をご飯と、五右衛門風呂で温め・・・
DSCF2051IMGP1621DSCF2074

みんなで一緒に夕食作り♪
IMGP1625DSCF2080DSCF2082
DSCF2079IMGP1628IMGP1631

本当に美味しいご飯でした!
暗くなってからは、怪談話に肝試し
まだまだお楽しみは続き最後の夜が更けていきます・・・
気づけば、雨予報だった今日の午後も、ほとんど降らず
ドラム缶風呂もご飯作りも、のびのびとお空の下でできたのが
本当に良かった!

早いもので、明日はあっと言う間に最後の日!
今日はみんなでいい夢みてね☆

Gプラン10コース2日目:森遊びと竹工作で森の達人!

火曜日, 8月 20th, 2013

今日はいよいよテント泊の日!・・の、予定でしたが、
お天気と相談の上、テント泊は明日にすることになりました。

なので!今日は森遊びの日♪

DSCF1979DSCF1970
DSCF1975DSCF1968
DSCF1965
ターザンロープ、ブランコ、落とし穴、秘密基地などなどなど、
森に入った時には何もなかったそこが、たった数時間で
ステキなアスレチックに!

IMG_0319IMGP1595
IMGP1594IMGP1593

雨が降り出した午後は、歩いて丘を下り、竹工作♪
作るものは自由!竹箸・竹釣りざお・弓矢・水鉄砲・
竹コップ・竹トンボなどなどなど!
みんな夢中で作っていました♪

あしたはテント泊!テルテル坊主を作って、とびきりの
一日にしよう♪

Gプラン10コース1日目:丸太バッチ作りと自由時間♪

月曜日, 8月 19th, 2013

今日から10コースのスタートです!!

DSCF1930

夏休みの後半、みんな遊び疲れていると思いきや・・・
そんな心配は無用でした。

みんな、元気いっぱいです!!

丸太バッチ作りの前に、少しだけ自由時間♪

DSCF1932DSCF1937DSCF1939

DSCF1940DSCN5340DSCN5347

みんな、とにかく走る!!
アシスタントのお兄さん、お姉さんと競争です!!

あっちでは、鬼ごっこ、そしてかくれんぼ。
日陰では、ガールズトークも繰り広げられているぞ。

これからのキャンプも遊びまくろうね!!

さて、みんなで楽しく遊ぶために、まずはみんなの名前を知りたいよね♪

まずは、自分の名前もしくは、こんな名前で呼ばれたいって名前を大きく書くために
丸太の輪切りを自分で切ります。

DSCF1947DSCF1950DSCF1951

DSCF1953DSCN5398DSCN5388

DSCN5373DSCN5364DSCN5369

一人だと難しいけど、みんなで協力してどんどん切ったね!!
中には、もっと切りたいというお友だちも♪
森でも遊ぶ時間があるから、その時に切ってみようね!!

DSCN5391DSCN5393DSCN5390

切った輪切りは、紙やすりで磨いて、呼ばれたい名前をかいて
ニスをぬって、完成です!!

DSCF1956

最後には大きなカエルを見つけたよ!!

DSCN5406

これからどんな新しい発見が待っているのだろう?

みんな、よろしくね!!

Gプラン8コース4日目:笑顔でバイバイの日

金曜日, 8月 16th, 2013

今朝お宿にお迎えに行くと・・・
キャンプの疲れも取れたのかスッキリとした表情の子ども達
「朝ご飯、モリモリ食べた?」
の問いかけに、「いっぱい食べたよ!」と笑顔満開!

はい、最終日も元気に始まりました!!
DSCN5323DSCN5325DSCN5326
今日はお土産作り

一番人気は弓矢!
竹を切って、割って、しならせて・・・
DSCN5321
たこ糸を結べば弓の完成!!!
かっこいい~♪
この後ちゃーんと矢も鞘も作りました。
DSCN5319
この姿を見ていると、本当にみんな仲良くなったなぁ・・・
と感慨もひとしお。

お箸を作ったり、竹トンボを作ったり・・・
思い思いに一生懸命お土産を作りました

さぁ、完成したお土産を大切に持って、最後のお昼ご飯だー
IMGP1566IMGP1567IMGP1584

みんな最後まで笑顔でよかったー
楽しい思い出たくさん抱えて帰るから、待っててね~♪

Gプラン8コース3日目:モリモリ遊ぶ一日

木曜日, 8月 15th, 2013

今日の幕開けは早かった・・・
朝5時に「おはよー」の声がかかると
眠たい目をこすりながら、でも
日の出ハイキングにでかけるためにほとんどのみんなが
テントから出てきました
IMGP1443
そして、がんばっただけのご褒美朝日が・・・・・・
DSCN5283DSCN5284
やはり標高が高く、冷え込む菅平
みんなの体をお日様がポカポカにしてくれます

みんなでする朝ご飯の準備
3日目の朝ともなれば、とってもスムーズ!
DSCN5286DSCN5287IMGP1455
片付けだって笑顔で楽しく終わらせちゃう

腹ごしらえが済めば・・・
さぁー、今日も一日元気に遊び回るぞーーー!

今日はこれから夕方まで森だけで過ごす一日!
それでもまだまだ遊び足りない、と言わんばかりにどろんこになって遊びました
DSCN5292DSCN5310DSCN5313
IMGP1462IMGP1469IMGP1477

遊んで遊んで遊んで・・・・・

IMGP1483
あ、時々虫とたわむれて・・・・

まだまだ遊んで遊んで遊んで遊んで遊んで・・・・
IMGP1521IMGP1523IMGP1541
IMGP1551IMGP1512IMGP1513

やっぱり子どもたちって頼もしい!
「そっち持ってー!」
「ありがとー」
「行くよー」
なんて声掛けがあたりまえのようにできてます

初日はみんな恥ずかしがっていたのにね!

あっというまに明日は最終日
仲良くなったみんなと過ごすのも本当にあとわずか

今日はお宿でゆっくり休んで、明日も元気に笑おう!!

Gプラン8コース2日目:ウキウキテント泊

水曜日, 8月 14th, 2013

DSCF1826
「おはよー!!」
今日も朝から元気な声が森に響きます。

さぁー、2日目、そしておまちかねのテント泊の1日の幕開け!!

今日は本当にやること盛りだくさん!
テントはみんなで協力してたて、その後すぐ遊ばないと!

それから川遊びでずぶ濡れになり、カエルもつかまえてみたり

ドラム缶風呂の準備もみんなでできたし、薪割りだって楽しい!

晩御飯は3チームそれぞれの個性が出て、バラエティに富んだ最高のご飯
なかなかにぎやかな今回の3チームだけど、晩御飯作りの団結ぶりは最強!
は~、満腹満腹♪

夜はみんなで肝試し&キャンプファイヤーもしたし
あっというまに2日目の夜が更けました。

今頃みんな夢の中かなぁ~
明日は日の出ハイキングに森遊び、まだまだ疲れたなんて言ってらんない

また明日もモリモリパワー全開で遊びつくそう!
DSCF1831DSCF1834DSCF1840
DSCF1850IMGP1384IMGP1392
IMGP1396DSCF1861DSCF1866
IMGP1407DSCF1873DSCF1890
DSCF1902DSCF1908IMGP1421
IMGP1423IMGP1437DSCF1925
DSCF1928IMGP1433

今日は満天の星空の下、ぐっすり眠っていい夢見てね・・・☆