Archive for the ‘原人キャンプ2016’ Category

2016 やまぼうし原人キャンプ4日目

日曜日, 8月 14th, 2016

~公開が大変遅くなり申し訳ありません。~

やまぼうし原人キャンプも最終日です。

今日も朝から、自分たちでご飯作り。

暮らしを作っていきます。

火おこし

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

薪運びも慣れたものです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして4日間、寝泊りしたテントをみんなでたたみます。

片付けも最後までしっかりと。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最後の食事は。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

流しソーメン!

竹台から準備します。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

上手に流れるかな?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

流れました!

午後は、ホテルの大きなお風呂に入らせてもらい、きれいさっぱり!

4日間、目いっぱい遊んで、火おこしして、暮らしを作って。

楽しいことも大変なこともあるけれど、ぜーんぶひっくるめて原人キャンプ。

菅平で出会ったみんなとまた会えたらうれしいです!

 

2016 やまぼうし原人キャンプ3日目

金曜日, 8月 12th, 2016

やまぼうし原人キャンプ3日目。

今日も快晴ではじまりました、今日は

電気、水道を使わないにチャレンジの日。

まずは、火おこしから。マッチを使わず、縄文式マイギリ火おこしにチャレンジ。

難しかったけど、慣れてくると、無事つけることができました。

IMGP4022_R

3日目ともなると、疲れもでてきて、のびのび休憩時間も取りました。

IMGP4072_R

そして、今日は森へ!

さまざまな遊びが生まれました。

IMGP4128_R

IMGP4137_R

IMGP4155_R

森から帰ってきたら、料理対決。

メニューを1から考えます。

それぞれ相談して、メニューを決めていきます。

IMGP4187_R

メニューから考えただけあって、自分たちでてきぱき動きます。

IMGP4193_R

対決の結果は、どの班もとてもおいしく、

甲乙ほんとにつけがたい、素晴らしい出来でした。

とっても美味しかった。

IMGP4203_R

夜はキャンプファイヤー。実行委員会のもと、楽しみました!

明日はいよいよ最終日。

最後まで楽しく過ごそう!

2016 やまぼうし原人キャンプ2日目

木曜日, 8月 11th, 2016

原人キャンプ2日目です。

今日も快晴!朝ご飯を食べて、今日は食料GETの旅へ川へ。

もちろん歩いていきます!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

川に到着して釣り名人にあいさつ。この道40年のベテラン釣り師です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

釣り方は、糸と針をつけただけのシンプルな竿に、餌はミミズを使います。

説明を受けて、いざスタート。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

どんなとこにいそうかな?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

きれいな清流です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ただ、今日は気温も高く、しばらく雨も降っておらず、川の透明度が高くて、

魚の警戒心が強い、難しい釣り日和。つれないかな?と思っていたら。

つれました!食料GET‼イワナを釣り上げました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2匹目!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今回、釣れたのは、2匹!難しいコンディションの中、よく釣り上げました!すごい!

 

食事する広場に移動して、調理します。

ただみんなで2匹だと・・・

そんなこともあろうかと、名人がみんなの分に以前に釣ってくれたイワナを用意してくれています。

釣った魚は、名人にさばき方を教えてもらい、さばきます。

命をいただいて、たべることを実感。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

焼けるのが待ち遠しい!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

おいしくいただきました。

そして帰るときもまた、当然歩いて帰ります。

よくみんな歩き切った!

 

帰ってきたら休憩して、ドラム缶風呂!

これまたなにも準備されておらず、薪からドラム缶から自分たちで準備していきます。

薪運び。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

水汲み

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

苦労してはいる分、気持ちいい!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

夜は、みんなできもだめし!

さらには、空も快晴で、星空観察!

思う存分、自然に身をおき、体感しています!

2016 やまぼうし原人キャンプ1日目

水曜日, 8月 10th, 2016

2016年、やまぼうし原人キャンプの始まりです!

このキャンプは、すべてテント泊のチャレンジコース!

なので、ごはんもすべて自分たちで手作り!

自分たちでキャンプを作っていきます。

まずははじめの会

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

呼ばれたい名前を発表!

そのあとは、さっそく4日間過ごす生活の場、

テント立て!

はじめての参加の子も、リピーターの子と協力してたてます!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

自分たちのテントがたてれた、嬉しい!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして生活の場ができあがれば、生活の道具を作ります。

竹で、コップ・お皿・お箸を作ります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そしてようやく晩御飯作り。

自分たちで、作るって大変だけど面白い!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

合間の時間で、夜何するか会議。

もめにもめましたが、きもだめしに!

全員参加しました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

出来上がった夕食をみんなでいただきます!

明日は食料をゲットしに、川へ繰り出します!

 

 

2013原人キャンプ 4日目

火曜日, 8月 13th, 2013

原人キャンプもいよいよ最終日!!

今日も天気は晴れ!

皆の日ごろの行いが良いんでしょう!

この3泊4日、ほんとずーっと天気に恵まれていました。

最高のキャンプ日和ばっかりでした。

そんな楽しい原人キャンプも最終日。

本日の朝ご飯は、ホットケーキ!

ずーっと皆で料理してきたから、料理作りもお手のもの。

ちゃちゃちゃっとできあがりました。

しかもおいしそう!

そして。皆で、お風呂!原人から少しだけ現代人にもどったかな笑?

スッキリした後は、家族の方へ、楽しかったことおもしろかったことなどをキャンプレターに。

思い思いに書いていました。

最後に終わりの会。

皆で「どうもありがとう!」で締めくくりました。

3泊4日テント泊、皆来てくれてほんとにありがとー!

この4日間の思い出を家族の方にたくさん話してねー!

また会える日を楽しみにしています!!

DSCF1792DSCF1796IMGP1364

 

DSCF1801DSCF1813DSCF1812

2013原人キャンプ 3日目

月曜日, 8月 12th, 2013

原人キャンプもあっという間に3日目!

今日は朝は、ちょっとゆったり目。

寝袋干して、テント整頓して。

でも、朝ご飯は自分達でつくります。そしてその勢いのまま昼ごはん用のおにぎりも!

今日は、1日森遊び!

朝起きてから皆のテンションも疲れてるのかな?と思うくらい低かったのに。

森に到着するやいなや、テンション全開!遊びたいワクワク感がにじみ出ていました。

さすが、原人たち!

ブランコ、ターザンロープ、ひたすら穴掘り、秘密基地、木渡り。

森で様々な遊びが発明されていきます。

午前午後ずーっと木渡りをしている子も!

自分達で考えた遊びに対する集中力はすごいのです!

森遊びが終わると、歩いてテントサイトへ。

その道中、段ボールで、草滑りをする丘が!もちろん皆滑ります。

その後はご飯!今日のご飯は。

そうめん!!暑い中遊んで火照った体にはちょうどいい。

ほぼ完食!

そして今日の夜のお楽しみは。

キャンプファイヤー!!

キャンプファイヤー実行委員会が司会進行でのゲーム。

「猛獣狩りにいこうよ!」

「ありさんぞうさんかめさんゲーム」

「熊が来た!」

皆、のどががらがらになるまで叫び、踊り、楽しみました。

おまけで、今日は、ベルセウス座流星群。さらに夜空は快晴。満天の星空。

シートを敷いて寝っ転がって、流れ星探し。

見つけた子は最高4つ!素敵な夜、素敵な1日となりました。

明日で最終日!最後まで楽しもう!!

 

DSCF1789DSCF1780DSCF1774

IMGP1347IMGP1359DSCN5252

2013原人キャンプ 2日目

日曜日, 8月 11th, 2013

原人たちの2日目は、てんこもり!

まずは朝ご飯
DSCF1717
ちょっとまだ眠たそうだけど・・・

ご飯でお腹がいっぱいになれば、お次は竹クラフトと沢遊びの
ふたてにわかれてもりもり遊ぶ!!!
DSCF1721DSCF1723
DSCF1726DSCF1728
DSCN5215IMGP1270
IMGP1262DSCF1729

あら~、こんなかわいい残骸になってる♪

DSCF1743

まだまだ楽しみは止まらない

ドラム缶風呂に
DSCF1740IMGP1291

夕食作り
DSCF1735DSCF1738DSCF1748
IMGP1302DSCN5225DSCN5237

ん・・・・・?

DSCN5238
お~!!!嬉しい晩御飯だねー!
さぁ、おなかぺこぺこ、いただきま~す!!!
DSCF1756

夜も「暗闇かくれんぼ」
は~、今日はよう遊んだ!よ~動いた!!

ゆっくり寝てまた明日楽しいこといっぱいしようね♪

2013原人キャンプ 1日目

土曜日, 8月 10th, 2013

いよいよ!はじまりました。2013やまぼうし原人キャンプ!!

原人たちがぞろぞろ森を通り抜け、登場!!

DSCN5154

リピーターも多く、「おう!ひさしぶり!」「見たことある!」「また会ったね!」
まるで同窓会(笑)。
なにより去年まで参加者だった中学生が、高校生アシスタントとしてスタッフのお手伝いをしてくれています。
こんな嬉しいことはないです。精いっぱいサポートしてくれています。

そして、初めての皆もたくさんいます。わくわくとどきどきと不安の中で、全員集合。
まずは腹が減ってはなんとやら。お弁当を青空の下、食べます。

DSCN5157

そしてはじめの会。
皆が主役!皆で楽しい原人キャンプをつくりあげていこうと約束しました。

DSCN5162

その後は、皆の住処づくり。原人キャンプは3泊4日ずーっとテント泊!
たくましくならざるをえません(笑)!
がしかし、経験者も多く、それぞれのグループでテキパキとテントはできあがっていきました。
さすが!

DSCN5190

そうこうしているうちに、晩御飯をつくらなくては!
そう、原人キャンプは。原たるものご飯も当然自分達で毎回作ります。
今日のメニューはハンバーグに味噌汁、野菜もりもりサラダ!です。
こちらも野菜きり部隊、火熾し部隊、ドレッシング作り隊、テーブルセッティング部隊など。
皆が、皆なにかしらの役目を持って、おいしく完成!
皆が料理している様子は、ホント楽しそう!これでおいしくないわけがない!
案の定、めちゃくちゃおいしかったです。

IMGP1246DSCN5196DSCN5207

片付けをして、暗くなってきて。本日の夜のお楽しみは。
きもだめし!!初日から!
脅かす側と脅かされる側に分かれて、おこなわれます。
森の奥からは、「きゃー!!」
中には「恐い!」と号泣しながらも「行きたいー」といって最後まで完走した子も。

肝試しが終わってふと空を見上げると。
満天の星空が!
「100個以上星が見える!」
「ライト消して!もっと見えるよ!」
「こんなに見れることそうないよね!」
ブルーシートを敷いてしばらくぼーっ。

そんなこんなの半日でした。皆、今日来たんだよね(笑)。

明日も楽しもう!