Archive for the ‘2015’ Category

サマーキャンプin信州 菅平高原 8コース2日目

水曜日, 8月 19th, 2015

 

IMGP1069_R

さあ、今日もすっきりと気持ちの良い一日のスタートです!

8コース2日目、今日は楽しいことてんこ盛り!

 

まずは元気にご挨拶。

昨日のお宿での出来事などおしゃべりが止まらない様子だけど、

今日はみんなで作戦会議からスタート。

IMGP1072_R

この3人が司会役に志願してくれました。

「夜やること会議」

今日は昨日みんなでたてたテント泊の日。

たっぷり時間があるので夜みんなでやりたいことを決めます。

IMGA0003_R

たくさん出てきた「やりたいこと」の中から多数決で決まりました。

1.きもだめし

2.夜のかくれんぼ

3.星空観察

どれも楽しそう~♪

実行委員会も発足し、今日の活動の合間ちゃくちゃくと内容が決まっていきました。

 

さあ、いよいよ午前中の活動へ!

皆が楽しみにしていた料理対決!!

IMGP1084_R

まずは料理対決のルールを聞き、食材を物色・・・

班毎に何を作るか作戦を練ります。

そしてメニューが決まったらお料理スタート!!

 

1班は・・・

IMGP1087_R

IMGA0096_RIMGP1106_RIMGA0101_R

ハンバーグに3票!だけど、料理が進むにつれてポテトサラダやポテトチップス、

スープも出来上がっていました!

ハンバーグは星形にまでする気合いの入りよう!美味しかったね~

 

さあ、お隣の2班は・・・

IMGP1088_R

IMGP1092_RIMGA0063_RIMGP1108_R

たくさんいいアイディアが出たみたいね♪

その中から味噌汁、ポテトサラダ、肉みそ炒めに決定!

肉みそ炒め、最高に美味しかった!

 

最後に3班

IMGP1089_R

IMGP1094_RIMGP1103_RIMGA0110_R

お、こちらもポテトサラダが!更に野菜の肉巻きにポトフも出来上がり♪

野菜の肉巻きはみんなの食欲をそそるいい匂いが広がっていました。

匂いだけじゃなく、味も最高~!

 

皆で作ったご飯は絶対美味しい!

机も並べてみんな一斉に「いただきま~す!!!」

IMGP1111_R

「これ、僕切ったんだよ!」「私、これ作ったから!」

と、頑張って作った料理を確かめながらワイワイとお昼ご飯。

そしてあっという間に完食~

ファーストフードじゃない、スローフード。

皆の協力と笑顔と頑張りで一味も二味も美味しくなったんじゃないかな?

 

そして休憩(という名の遊ぶ時間)をはさんで次の準備!

IMGP1118_RIMGP1120_RIMGP1123_R

今度は何が始まるのかな?

IMGP1128_RIMGP1132_R

そう!ドラム缶風呂!!

まずはみんな汗だくになりながら火おこしをして水を運びます。

IMGP1151_RIMGP1142_RIMGP1152_R

は~、気持ちいい♪

何人入るかな~、もうあふれそうだよ~!

3つのお風呂からそれぞれ楽しそうな笑い声が聞こえてきました。

 

楽しい一日はあっという間!

お宿から配達してもらった晩御飯のカレーもペロリと平らげ、

荷物を持ったらいよいよテントサイトへ!

朝いちばんで決めた夜のお楽しみ会が、今まさに行われていることでしょう

ワクワクのテント泊も、もしかしたら遊び疲れてグッスリかも・・・?

 

明日は早起きして日の出ハイキングに行きます。

綺麗な朝日が見れますように・・・・・♪

サマーキャンプin信州 菅平高原 8コース 1日目

火曜日, 8月 18th, 2015

バスから飛び出してくる小学生38人!

第8コースも、さわやかな青空の下始まりました!!

 

遊びたくてうずうずなのか、元気いっぱいで賑やか~

「キャンプ始めるよ~」のご挨拶も、森に響き渡るくらいの大きな声で

できました!

IMGP1029_R

今回のコースはみんなすごいぞ~♪

 

これから3泊4日、一緒に過ごすキャンプアシスタントのお兄さんやお姉さんにもご挨拶。

IMGP1033_R

それにみんなも「呼んでもらいたい名前」を発表。

みんなで楽しく、みんなが主役のキャンプにしようね!

IMGA0003_RIMGA0013_RIMGP1056_R

IMGP1065_RIMGP1042_RIMGP1050_R

テントをたてて、目一杯遊んだ第1日目。

さあ、明日は料理対決にテント泊、ドラム缶風呂が待っている!

 

 

2015 やまぼうし原人キャンプ4日目

土曜日, 8月 15th, 2015

 

やまぼうし原人キャンプもいよいよ最終日!

自分たちでテントを立て、火を熾し、食料を調達し、ご飯をつくり、お風呂をわかし、生活をみんなで

作りだした充実した4日でした。

今日も朝から火を熾すため細い薪づくりから。

DSCF3526s

あさご飯をたべた後は、みんなでテント片付け。

4日間を過ごしたテントを片付けます。

4日間テントで過ごしただけでもすごい!

IMGP0755s

テント片付けのあとは、4日間の振り返り。終わりの会。

みんなに4日間で印象に残ったことは?と聞いてみました。

「料理対決が楽しかった!」

「森遊びでターザンロープを作って楽しかった!」

「ドラム缶風呂を作るのが大変で、お家のお母さんの苦労が分かった」

「火熾しのためのシラカバをむくのが大好きになった!」

など様々な声があがっていました。

また、みんなに向けて「何か一言」では、

「どうもありがとう!」

「みんなと友達になれてよかったです!」

「来年もまた来るのでその時はどうぞよろしくお願いします!」

などなど嬉しい声もあがっていました。

そして最後のお昼ご飯は流しソーメン!

IMGP0700s

IMGP0809s

竹を自分たちで割り、竹をくんで台を作り、実施しました。

 

4日間、最初の昼食以外は、ずっと自分たちでご飯を手作り。

毎日ご飯をつくって食べるのは、大変だけどおもしろい!

みんな日に日に火熾しや野菜切りの手際が良くなっていきました。

 

4日間、自分たちで作りあげた生活はどうだったかな?

楽しいこともたいへんだったことも全部含めて原人キャンプ。

みんなとまた会えること楽しみにしています!!

 

 

 

 

 

2015 やまぼうし原人キャンプ3日目

金曜日, 8月 14th, 2015

原人キャンプ3日目。

朝食は手づくりホットドック。

ウィンナーを挟んだパンをアルミホイルで包んで牛乳パックに入れ、火を付けます。

DSCF3387s

牛乳パックが全部燃えたら完成。

昼食用のおにぎりも作りました。

DSCF3414s

畑のきゅうりも収穫して、リュックをしょったら、森へ。

道具の説明を聞いたら、早速森遊び。

DSCF3471s

 

DSCF3455s

お昼は作ってきたおにぎりと大きい新鮮きゅうり。

DSCF3456s

穴を掘って落とし穴作り。

DSCF3446s

大成功!

DSCF3476s

たくさん遊んだら、夕飯づくり。

今日はグループに分かれて料理対決!

何を作るかみんなで話し合い。

DSCF3486s

DSCF3488s

IMGP0670s

DSCF3492s

どのチームもとてもおいしくできました。

明日はついに最終日。

最後まで思いっきり楽しもう!!

 

 

2015 やまぼうし原人キャンプ 2日目

木曜日, 8月 13th, 2015

原人キャンプ2日目です!

お天気はあいにくの雨!

ですが、今日は食糧調達!イワナを竹竿でつろう!

雨にもマケズ、イワナ釣り!

DSCF3289s

渓流釣り歴40年の名人に来てもらい、教えをこいます。

皆が持っているのは竹竿です。竹林から採ってきたものに自分達で針をつけて準備!エサはミミズを使います。

おどろいたことに誰一人、「きもちわるーい!」とは言いません。

素直にえさを針につけることができていました!

ご飯とお味噌汁は用意していますが、釣れなかったらおかずなし!

みんなも気合が入ります。

DSCF3291s

DSCF3292s

シャッターチャンスは申し訳ありません、のがしてしまいましたがなんと!!

子ども達で4匹釣り上げました!

釣り上げて朝食後、釣ったイワナを捌きます。

自分達で釣り上げたイワナ、「いのち」をいただきます。

お腹をきると、肝臓や胃、心臓が見ることができました。

さすがにここではちょっと見れないというメンバーもいましたが、みんないつも食べるいのち。

最後の一匹までしっかりさばきました。

 

DSCF3308s

DSCF3313s

内臓をぜんぶだすと、血合という血の固まりがこびりついているのでとります。

それで下処理は完成!

火を熾して焼きます。

DSCF3336s

ちょっと見ていられないといったメンバーも火熾しで活躍していました。

午後はこれからドラム缶風呂!

そして夜はきもだめし実行委員会企画のきもだめし!

 

DSCF3296s

まだまだ盛りだくさん!

天気は降ったりやんだりですが、みんなは元気です!

2015 やまぼうし原人キャンプ 1日目

水曜日, 8月 12th, 2015

今年の原人キャンプが始まりました。

夏の混雑により、東京からのバスの到着が遅れましたが、みんな元気に菅平に来てくれました。

先に着いていた現地集合のみんながアーチを作ってお出迎えしてくれました。

DSCF3267s

みんな集合したらはじめの会。

キャンプ中に呼んでほしい名前を発表して、4日間楽しいキャンプにするためにみんなのルールを決めました。

決まったルールは『楽しむ!!!』。

一人ぼっちを作らない、怪我のないように行動する、みんなで力を合わせるなど、たくさんの意見が出た中で、全部を守れば楽しくなる!ということからでした。

ルールが決まったら4日間泊まるテント立て。

皆で見本を立ててみて、次は自分たちの泊まるテントを立てます。

DSCF3280s

DSCF3282s

テントが完成したら、次は竹でお皿、コップ、おはしづくり。

キャンプでのご飯は自分で作った食器で食べます。

食器が出来たら、今度は夕食作り。

今日のメニューは焼きそばとコンソメスープ

野菜を切ったり、火をおこしたり…

IMGP0501s

おいしい焼きそばとスープができました。

明日は釣りをしたり、五右衛門風呂に入ったり、楽しいことがたくさん!

明日も思いっきり楽しもう!

IMGP0499s

IMGP0500s

 

サマーキャンプin信州 菅平高原 4コース 4日目

木曜日, 8月 6th, 2015

今日は4コース最終日。

今日は木の輪切りでおみやげを作りました。

説明を聞いたら自分で丸太を切って輪切りを作ります。

IMGP0305s

IMGP0306s

輪切りが出来たら好きな木の実をくっつけたり、ペンで絵や名前を書きました。

IMGP0308s

落ちているカラマツの松ぼっくりも使いました。

IMGP0309s

キーホルダーにしたり、バッジにしたり、みんな素敵なお土産を作りました。

DSCF3125s

4日間たくさん遊んで、挑戦して、楽しい時間を過ごしました。

本当にありがとう!

また菅平に遊びに来てね!