Archive for the ‘スキーキャンプ’ Category

やまぼうし主催スキーキャンプ2日目

木曜日, 1月 5th, 2017

2日目の始まり。
お天気は、雲間に青空が見え隠れする様子。上空を雲が風に乗って流れていきます。
子どもたちのやる気に満ちた笑顔はキラキラしていました。

初めてチームは足慣らしのため、スキーを付けて歩く練習から。
経験者チームは早速リフトに乗り、表ダボスの頂上へ。

ゆっくり、スキーは八の字で、ブレーキ、ストップ!できた~~♪
経験者チームはこの繰り返して、いつの間にか頂上からリフト乗り場へ。
回を重ねるごとに上達し、午前中だけで2回~3回乗ることができました。

急に雪が降りだして、早めのランチタイム休憩。
セルフでカレーを受け取り、ジュースも好きなものを選ぶことができました。
食堂お手製の野沢菜漬けと青首大根のお漬物を食べる子もいて、長野の味も
体験してもらえました。

おいしいカレーでエネルギー満タン!
午後の成長はびっくりするくらいで、初めてチームもゲレンデの頂上からリフト乗り場まで
長い列を作って滑り降りることができるようになりました。

15時頃より急に雪が強く降り出し、30分程早くお迎えに来てもらいました。

宿では冷えた体を温かいお風呂で温め、今日の振り返り。

%e5%8f%8d%e7%9c%81%e4%bc%9a

夕食後は子供たちによるお楽しみ会の時間&アシスタントべじさんによる
極寒菅平!夜の科学教室?
これまでの時間、同じチームでスキーをして助けたり助けられたり、夕食では
色々なお話をしてとっても仲良くなった仲間たちと何をして遊ぼうか?
楽しい時間を過ごすことができました。

%e5%a4%95%e9%a3%9f%e3%81%8a%e6%a5%bd%e3%81%97%e3%81%bf2%e3%81%8a%e6%a5%bd%e3%81%97%e3%81%bf%e4%bc%9a%e9%81%8a%e3%81%b3imgp0038_r%e5%ae%9f%e9%a8%93

やまぼうし主催スキーキャンプ 1日目

水曜日, 1月 4th, 2017

新年あけましておめでとうございます。
本日、スキーキャンプ(2泊3日)が始まりました!
31日に降った雪がふわふわで、少ないながらも良いコンディションです。

元気に新幹線改札口から出てきた子どもたち。

菅平に到着し、お昼ごはんの豚丼を美味しくいただき、早速スキーの準備。

みんな早く滑りたいと、スムーズな動きに驚きました。

ゲレンデでは生まれて初めてチームと、少し滑れるチームに分かれて準備体操、歩き方と
練習して、2時間後にはなだらかな斜面をスーーーーット滑れるまでになりました。

今晩は自己紹介をしたり、アイスブレイクゲームをする予定です。明日までに仲間づくりが
できるでしょうか?

imgp0003_r imgp0013_r imgp0017_r

スノーキャンプin信州2016 1日目

火曜日, 12月 27th, 2016

スノーキャンプin信州2016が始まりました。
今回は41名のお友だちと4人のアシスタント。

お昼まで激しい雨が降っていて心配していましたが、
みんなが菅平に到着するころには雪に変わりました。良かった!

やまぼうし自然学校に集合のお友だちは一足先にホテルへ向かいました。
レンタル品や、書類がスムーズに進むように準備をして、
先に荷物を運んでにっこりポーズ。

新幹線とバスで全員が揃ったところでお昼タイムです。
おかわりモリモリ、沢山食べました。

続いて、はじめの会。
ここでは自己紹介と、どんなことをしたいか発表をしました。
みんなのわくわくがたくさん伝わってきました。
あれも、これも、み~んな実現するといいな!

いよいよ着替えをして、雪の中に出てみました。
今日は時間が短かったので森に行くことは出来なかったけれど、
それでも雪を楽しんでいました。

明日はいよいよスキーです。
生まれて初めてのお友だちもいます。
新雪の菅平で存分にスキーを楽しんで欲しいです!

 dsc00404_r

 imgp0018_r dsc00412_r dsc00410_r
dsc00408_r

やまぼうしスキーキャンプ 1/4~6 3日目

水曜日, 1月 6th, 2016

スキーキャンプ3日目、最終日です。

 

今日ももちろんスキー!

3日間の成果、最後までしっかり滑ります!

IMG_0140s

image3s

午前中でスキーは終了し、お昼ご飯をたべて終わりの会。

それぞれ、1日目にスキーの目標を聞いたので、どうだったか。

また、このキャンプでの楽しかったこと、嬉しかったこと、感想を発表してもらいました。

 

1日目は、緊張で自己紹介できなかったメンバーがしっかり発表できたり。

メンバーが発表していると、他のメンバーがどんどんつっこみやちゃちゃをいれたり。

「スキーがたくさんすべれてよかった」

「宿で友達とたくさん話をしたり、遊んだりして楽しかった」

「星空観察がすごくきれいに星が見えてよかった」

「正直なところ、疲れたけれどまた来たいと思った」

他、友だちと過ごして起こったあんな出来事こんな出来事、たくさん話してくれました。

すごく盛り上がった終わりの会になりました。

 

このメンバーで会えるのはきっと今回だけだけど、またぜひ菅平に遊びに来てくれたら嬉しいです。

お家に無事帰ったら、たくさんお土産話をしてくれることでしょう!

ありがとうございました。

 

 

やまぼうしスキーキャンプ 1/4~6 2日目

火曜日, 1月 5th, 2016

やまぼうしスキーキャンプはやくも2日目!

今日の天気予報は、あまり良くなかったのですが・・・。

IMG_0098

快晴!!

すばらしく、みんなの日頃の行いが良いのでしょう!

気温もちょうどよく、スキー日和でした。

 

 

 

IMG_0096

体操も気持ちが良い!

IMG_0120

IMG_0128

IMG_0134

昨日より、みんな確実に上達していました。

リフトに乗れなかったメンバーが乗れるようになり!

昨日は、リフト1回だったメンバーが10回乗り!

足をそろえて滑るコツをつかんだメンバーがおり!

 

それぞれに自分の中での成長を感じたようでした。

宿舎でも、メンバーで仲良くなって盛り上がっています。

明日、最終日!最後まで怪我なく楽しく過ごそう!

やまぼうしスキーキャンプ 1/4~6 1日目

月曜日, 1月 4th, 2016

あけましておめでとうございます。

2016年、最初のキャンプ!やまぼうしスキーキャンプ2泊3日が始まりました。

菅平でスキーを存分に楽しみつくそうというキャンプです。

お昼にみんなが集合し、昼食を食べて、はじめの会。

今回は2泊3日のスキーキャンプ、毎日スキーをします。

みんなの目標を聞きました。

「怪我なく安全に無事すべりきる!」

なんと素晴らしい。

「もっともっとうまくなって帰る!」

もっとが2回つくくらい、上達しよう!

皆の意気込みをきくことができました。

そしてさっそくゲレンデへ。

IMG_0070

 

IMG_0066

IMG_0067

IMG_0070

IMG_0072

IMG_0080

IMG_0085

天気も快晴で、暖かく最高のスキー日和でした。

明日は1日たっぷりスキー。

おもいきり楽しもう!