Archive for the ‘2008’ Category

19コース 森でた~んと遊びつくす4日目

月曜日, 8月 25th, 2008

 
 

3日目、雨が降って延期になった森遊び。
今日こそ出来るぞと元気いっぱい・期待いっぱいのみんなが集まった!
『さぁ、森遊びスタート』の合図とともにみんなが仲間を呼び合い
元気に森を駆けていく。

秘密基地が出来たり、ターザンをしたり、ブランコをしてみたり・・・
それぞれが作り出した自慢の遊び場に、仲良くなったみんなを招待しあって
遊びが広がっていきます。

笑顔と発見でキラキラした顔。
泥だらけの服や手足。
いっぱい遊んだね!!

来年もまたこの森へ来てね。みんなのキラキラした目を来年も見れますように。

19コース 職人顔負けの3日目

日曜日, 8月 24th, 2008

昨日の夜からの雨が朝も残り、朝ごはんはテントで。
テントの寝心地は、お家の布団にはかなわないって口をそろえたみんな。
でも、仲間がいるから楽しい!あったかい!

午前中は一足お先にお土産づくり。
紙やすりで表面をつるんつるんにしたら、思い思いに飾り付け。
松ぼっくりの先にぶら下げたのは、昨日大活躍したカラフルな「魔法のスポンジ」

あったかいおにぎりとお味噌汁の昼食のあとは、「竹の楽団」に大変身。
のこぎりとナイフの扱いは、さすがキャンプ3日目。
素敵に出来た楽器は、最後に発表会をしました。
♪幸せなら 音鳴らそう     という問いかけに
み~んなニコニコで、素敵な音色を響かせてくれました。
みんなとキャンプができた幸せをかみしめて、いよいよ明日が最終日です。

 
 

19コース あたたかな火がうれしい2日目

土曜日, 8月 23rd, 2008

霧雨が降ったりやんだりの菅平高原に、レインコートの花が咲いた2日目。
空模様とは正反対の、太陽のようにきらきらした仲間とテントを立て、たっぷり遊びました。
沢ではお手製の釣り竿と蔓の釣り糸を垂れてみたり、白樺の皮のパワーに驚きながら火おこしも。
昼過ぎには寒くなってきましたが、
五衛門風呂と、当たりとハズレ付きの肉団子いり特製トン汁であったまりました。
夜は、肝試しにキャンプファイヤーと盛りだくさん。
ちょっと眠いとテントで待ってる予定だった仲間も起き出して、全員で最後の焚き火を囲みました。
みんなを笑顔にする火の使い方、じんわり心に染みたかな。
 
 

19コース 風になった初日

金曜日, 8月 22nd, 2008

小さな声で「こんにちわ」とバスから降りてきたみんな。
元気がないのかと心配したけど、ちょっと緊張してただけだったんだね。
お昼をモリモリ食べて、キャンプネームに変身したら元気一杯。
ダボスの丘を走る、跳ねる、転がる、転ぶ、笑う!
菅平を吹き抜ける風になった一日。
明日はどこへ吹いていこうかな。

 
 

18コース お土産づくり

金曜日, 8月 22nd, 2008

 

自分よりも大きな荷物を持ってベースキャンプへ到着!
お宿の車から降りるやいなや、昨日の晩にあった出来事をどんどんと
話してくれます。『昨日ねーーーー○○××・・・』
自分の荷物を持つのも忘れるくらい。
楽しんでいてくれている証拠だね。

お土産作りもワイワイおしゃべりしながら完成!

バスから笑顔で手を振ってくれるみんな。
どんな思い出が頭に浮かんでいるのだろう。

今度はこのおしゃべりをおうちの人に聞いてもらう番だね。
いっぱいお話してね。
そして来年は夏以外のことを私たちに話しに、また菅平へ来てね。

18コース 森&沢遊び

木曜日, 8月 21st, 2008

 

 

一本の木も工夫次第で遊び場に!

ツリーハウスを作ってみんなで楽しい時間を過ごすもよし。
少し高いところにある木を歩き、自分のバランスに全神経を集中させて
どきどき感を味わうもよし。
木を切って新しいものを作り出すもよし。

なにをやってもよいというところから生み出される想像力。
子供の発想は無限。
そのときに見せてくれるキラキラとした表情は素晴らしい。
たくさんのキラキラした表情がうまれた森&沢遊びでした。

18コース テント泊

水曜日, 8月 20th, 2008

 

今日はキャンプ2日目。キャンプでは子供たちが1日でやりたいことを
みんなで出しあって内容が決まっていきます。

中でも今回人気だったのが写真左の笹舟競争!
誰が遠くまで流せるか・・・白熱した楽しい時間を過ごしました。

右の写真はやまぼうし自然学校特製コンポスト。
野菜のくずもゴミではなく元気な土に!
ゴミは出来るだけ出さないキャンプに!
みんな興味深々でコンポストの中を覗きます。
『あっ、ミミズだ~』
みんなにとってはどこも楽しい遊び場に変身だ!

18コース 雨にも負けず・・・初日

火曜日, 8月 19th, 2008

今日も元気いっぱいの子供たちが菅平へやってきました。
さぁ、外へ・・・と思いきや、空から雨が。

でもそれでも静かにしているなんて出来ないよね。
早速みんなで考えた遊びに挑戦!

どんなゲームをしたのでしょう。
このみんなのポーズから想像出来るでしょうか。
この答えは今のキャンプに参加してくれているみんなのみぞ知る!!!

 

17コース お土産作り

火曜日, 8月 19th, 2008

あっという間の4日目。
今日はキャンプの思い出を素敵な作品にしました。

最後のお昼はみんなでお弁当を食べました。
やっぱり1日目の昼食と大違いなみんなの表情と雰囲気。
尽きない会話に笑顔と自信に満ちた顔!!

来年も絶対菅平へおいで。

 

17コース 森遊び

月曜日, 8月 18th, 2008

 

今日は森で何をしよう?

森ではそれぞれがやりたいことを考えて遊びます。
おしゃれにデコレーションされた秘密基地に、
かっこいいターザン遊び・・・

毎回工夫をこらした遊びがうまれていきます。
今日も元気な声が森に響き渡りました。

たくさん遊んだみんな。今日は疲れて早く寝るのかな
夢の中でも森遊びをしているキャンパーもいるのかもしれません。
おやすみ☆★