Archive for the ‘サマーキャンプ in 信州’ Category

スノーキャンプin信州2016 最終日!

金曜日, 12月 30th, 2016

スノーキャンプも今日で終わり。
最後は楽しみにしていた雪遊び!
初日は雨でしっかり遊べなかった分を取り返そう!

動物の足跡以外は何もない、新雪の道を自然体験の森へ向かいました。
サマーキャンプにも参加しているお友だちにはお馴染みの場所。

dsc00615_r
dsc00616_r dsc00618_r
dsc00621_r 
 
 
 
 
 
 
 
dsc00711_r 
 
 

そり遊びや、かまくらづくり、お団子屋さんに道路づくり、いろんな遊びをしました。
さあ自然体験の森ともお別れです。
ホテルに戻って、着替えと荷物整理とお別れの会です。

一番楽しかったことひとつを、みんなに発表をしてもらいました。
4日間お世話になったアシスタントの皆さんへのお礼をし、帰りのバスに向かいました。


また、会おうね!
バスの窓越しのお別れがありました。
お天気に恵まれた素敵な仲間との4日間でした。

また、菅平で会おうね!

スノーキャンプin信州2016 3日目!

木曜日, 12月 29th, 2016

快晴の朝、キャンプも3日目。
今日も1日スキーの日。
昨日の練習の成果か、直ぐに行動開始!

 

班ごとにリフトへ直行しました。
昨日は行列のリフトが、今日は直ぐに乗ることができました。


 

今日のお昼は牛丼。
お代わりたくさん食べました。
これで午後の活動も安心。

さあ、ラストースキーを楽しみます!

 


 

リフトに10回以上も乗った班もありました。
これで2日間のスキーも終わりです。
お世話になったインストラクターの皆さんにお礼のご挨拶。
太陽が沈むところも見ることができました。

いよいよ明日は最終日。
楽しみにしていた雪の森遊び!
外では雪がしんしんと降り積もっています。
ふわっふわの雪で遊べそうです!

スノーキャンプin信州2016 2日目!

水曜日, 12月 28th, 2016

スノーキャンプin信州2016、2日目の今日はスキー!
夜から積もった雪でスキーはバッチリできる状態。
でも、菅平らしい寒い吹雪の朝でした。

雪の中、元気にあいさつはじめの会です。
続いて、スキーのインストラクターと班の発表。
誰と一緒かドキドキの時間。

インストラクターさんと班員が揃ったところでご挨拶。
いよいよスキーが始まります。
今日が生まれて最初のスキーのお友だちがたくさんいます。

次に体操をしたり、スキーの履き方、片足板を付けて歩く練習。
寒い中、みんな一生懸命頑張りました。

dsc00438_r

お昼はホテルで暖かく、親子丼を食べました。
今日も食欲モリモリ、おかわりをしてたくさん食べました。
これで午後のスキーも安心です。

dsc00474%e5%8a%a0%e5%b7%a5  imgp0058_r

始めてチームは坂の上から長く滑ることができました。
やったことあるチームはリフトに乗ってさらに上から。

明日は全員がリフトに乗るよ!
快晴の予報、青空と白い雪が楽しみだね。

スノーキャンプin信州2016 1日目

火曜日, 12月 27th, 2016

スノーキャンプin信州2016が始まりました。
今回は41名のお友だちと4人のアシスタント。

お昼まで激しい雨が降っていて心配していましたが、
みんなが菅平に到着するころには雪に変わりました。良かった!

やまぼうし自然学校に集合のお友だちは一足先にホテルへ向かいました。
レンタル品や、書類がスムーズに進むように準備をして、
先に荷物を運んでにっこりポーズ。

新幹線とバスで全員が揃ったところでお昼タイムです。
おかわりモリモリ、沢山食べました。

続いて、はじめの会。
ここでは自己紹介と、どんなことをしたいか発表をしました。
みんなのわくわくがたくさん伝わってきました。
あれも、これも、み~んな実現するといいな!

いよいよ着替えをして、雪の中に出てみました。
今日は時間が短かったので森に行くことは出来なかったけれど、
それでも雪を楽しんでいました。

明日はいよいよスキーです。
生まれて初めてのお友だちもいます。
新雪の菅平で存分にスキーを楽しんで欲しいです!

 dsc00404_r

 imgp0018_r dsc00412_r dsc00410_r
dsc00408_r

サマーキャンプin信州 菅平高原 9コース 4日目

月曜日, 8月 24th, 2015

9コース、最終日♪
朝は霧が立ち込めていましたが、
スタートする頃には、太陽が顔を出してくれました。

まずは、お世話になったテントを片づけます。

IMGP1390

濡れているシートやテントをひっくり返しました。

太陽が出ているとあっという間に乾くね!!

乾かしている間に「お土産づくり」

IMGP1396

丸太を切って輪切りを作ります。

全部を切るの大変だけど、
お土産のために♪ 頑張りました。

IMGP1404

IMGP1406

輪切りには、木の実を張り付けたり
お気に入りの絵を描いたり♪

IMGP1402

素敵なお土産ができました。

乾いたテントはたたんで片付け。

IMGP1391

IMGP1407

9コース、はじめはみんな緊張していたけれど、
日に日に仲良くなっていったね!!

またみんなと会えたら嬉しいな♪
菅平でいつでも待っているよ!!

 

 

 

サマーキャンプin信州 菅平高原 9コース 3日目

日曜日, 8月 23rd, 2015

サマーキャンプin 信州 菅平高原9コースもはやくも3日目!

今日は天気は晴れ予報。

・・・ですが、朝からずっと曇り空。霧雨が舞っていました。

そんな中でしたが、日の出ハイキング!日の出は残念ながら見れなかったけれど、

朝のハイキング!丘の上まで歩きました。しっかりお腹を空かせて朝ごはん。

朝ごはんはサンドイッチ!

そして今日は1日森遊び!

森の中は、霧がたちこめていて幻想的な雰囲気。

その森の中で元気に遊びました!!

 

DSCF3836s

穴掘り仲間!森が幻想的です。

 

IMGA0009s

どろんこでも遊び続ける!!

IMGA0012s

落とし穴づくりに挑戦!!

IMGA0019s

自分たちで作った森のぶらんこ!丈夫です!

 

IMGP1389s

落とし穴に落とされたの図です。すごく深くほれていた!

 

天気予報では、晴れ予報だったんですが、本当に1日霧雨がずっと降っていました。

ですが、みんな元気!

おかまいなしに遊ぶことができていました。たくましい!

穴をほったり、ターザンロープをつくって滑り降りたり。探検をしたり。

お昼ご飯も森で食べました。

いつ途中宿に戻るかなという天気でしたが、最後までみんなの元気のおかげで森で過ごすことができました。

 

明日はいよいよ最終日。

素敵なお土産とたくさんのお土産話をもって、元気におうちに帰ろう!

サマーキャンプin信州 菅平高原 9コース2日目

土曜日, 8月 22nd, 2015

9コース2日目です♪

今日は、みんなが楽しみにしていた「料理対決の日」

DSCF3789

まずは材料を見て、メニューから考えます。
その後は調理担当と火熾し担当に分かれて
料理対決スタート!!

DSCF3794

DSCF3797

味付けも念入りにして相談♪

DSCF3800

おいしい味噌汁できたかな?

料理はどちらもチームもとてもおいしかったです♪

ご飯の後は自由時間♪

IMGP1306

お花やクローバーを見つけて
のんびりと過ごしました。

午後はドラム缶風呂。
料理対決に引き続き、火熾しから頑張ります。

IMGP1316

IMGP1318

そしてだんだんいい湯加減に♪

よし、着替えて入ろう!!

DSCF3818

気持ちよさで目がとろーんと。

DSCF3820

自分たちで水を汲んで
火熾しからやったお風呂は気持ちがいいね!!

今日はテント泊♪
きもだめしもあるね!!

どんな夜になるか楽しみだね!!

 

サマーキャンプin信州 菅平高原 9コース 1日目

金曜日, 8月 21st, 2015

サマーキャンプ in 信州 最終コースのスタートです。

東京、神奈川から元気に子ども達が到着です!!
みんな宿題終わらせてきたかな?

昼食の後は「はじめの会」

みんな、それぞれ楽しみにしている事、
呼ばれたい名前を発表します。
一緒に過ごすキャンプアシスタントのお姉さんも挨拶。
3泊4日よろしくね!!

DSCF3750

この後、キャンプのルールを決めようと皆に聞いてみると・・・
なかなか思いつかない様子。

ならば、テント作りをしてみて考えよう!!
そしたら、こうしたらいいかも・・・って思いつくかもしれない!

DSCF3753DSCF3760DSCF3766

明日からみんなの家になるものだから
みんな真剣だね!!

DSCF3756

はじめ、ぺちゃんこだったテントが
だんだんドーム型に。
みんなわくわく♪

テントをたてて、寝袋も準備万端!!

自分たちのテントがわかるように
「表札」をつくりました。

DSCF3775DSCF3777DSCF3774

明日はテントの中で
どんな夜になるのか楽しみだね!!

テント立て終わってみんなに
キャンプのルールどうするか聞いてみると
決まりました!

「人の話を静かに聞いて、楽しい夏にする ♪」

みんなで楽しい夏にしようね!!

テントが無事完成した後、
時間があったので
みんなで遊ぶことに

「けいどろ」

DSCF3783DSCF3784

けいさつにつかまっていた泥棒、助けてもらいました。

DSCF3786

ツリフネソウを発見♪

膨らんだ種をちょっと触ってみると
はじけました!!
おもしおろい!

みんなも興味深々♪

DSCF3787

明日はみんなが楽しみにしている料理対決に
夜のプログラム♪

他にもどんなわくわくすることがあるか楽しみだね!!

 

 

サマーキャンプin信州 菅平高原 8コース4日目

金曜日, 8月 21st, 2015

サマーキャンプin信州 菅平高原8コースあっという間の最終日!

4日目もみんな元気です。

今日はみんなでお土産作り。

木の輪切りを丸太をのこぎりできるところから作ります。

 

IMGP1186s

IMGP1193s

IMGP1196s

大変だけど楽しい!!

昨日の森遊びでものこぎりをつかっていたので皆おてのものでした。

どんな完成品ができたのかは・・・

お土産話と一緒に見てもらえればと思います!!

お土産作りのあとは、終わりの会と昼食を残すのみ。

終わりの会では、4日間を振り返り、楽しかったことを言ってくれました。

「森遊びでずーっとあそべたこと!」

「料理対決!」

「きもだめし!!」

「ドラム缶風呂がたのしかった!」

「全部!」

などなどたくさん言ってくれました。

3泊4日、長いようであっという間のサマーキャンプ。

思う存分楽しんでくれたかな?

ぜひまた菅平に遊びに来てほしいと思います。

最後は、誰かから声があがった1本締め!

「よーーーーーーーーーー!!ぱあん!!!」

また会おう!

IMGP1289s

サマーキャンプin信州 菅平高原 8コース3日目

木曜日, 8月 20th, 2015

はやくも8コース3日目です!!

早朝5時に起きて日の出ハイキング!!

・・・の予定でしたが、あいにくの分厚い曇り空。

日の出ハイキングを見に行く丘の上までは歩いていきました!

やっぱり日の出は見れなかったけど、菅平一面を覆う霧が地表に見ることができ、幻想的な景色は見れました。

帰ってきてから朝ごはん、そしてテント片付け!

IMGA0007

昨日の料理対決や、テントたてでチームワークが育まれたのか、みんな声の掛け合いが素晴らしく、

予定より30分もはやく片付け終わり、自由に遊べる時間ができました。すごい!

自由時間ではまだまだ元気におにごっこをしているグループもあれば、のんびりお話しタイムのみんなも。

そんな中、せみの抜け殻をみつけ、とっても嬉しそう!

IMGA0022

そして今日は森に移動して1日たっぷり森遊び!

IMGA0115

じぶんたちで森の中の楽しみ見つけます!

IMGA0033

落とし穴を作ったり。

IMGA0052

女の子秘密基地を作ったり。

IMGA0077

秘密の階段作り。

IMGA0091

朝の時点ではちょっとでも森遊びができたら御の字と思っていた空模様でしたが、

みんなの願いが届いたのか、ほとんど雨に降られることなくたっぷり森遊びすることができました。

どろんこになりながらもみんな素敵な笑顔が飛び交っていました。

明日はいよいよ最終日!

素敵なお土産つくって、最後まで元気に帰ろう!!