Archive for 4月, 2009

やまぼうしウインターキャンプ4日目

金曜日, 4月 3rd, 2009

あっという間の最終日。
風が昨晩積もった雪を舞い上がらせたり、屋根から落ちる雪にびっくりしながら、
今日はキャンプのお土産づくり。
菅平の森の材料を使って、思い思いにメッセージカードホルダーを作りました。
ひとつ目小僧がいたり、釣り人が座っていたり、ホルダー全体を鹿に見立てて
エサまで作ったり・・・。
スタッフが用意していたサンプルよりも、はるかに素敵な作品ができあがりました。

終りの会で感想を聞いてみると
・イグルーづくりで頭から雪がふってきて大変だったことが楽しかった!
・全員でそりすべりをしたこと
・雪山カフェでお菓子を食べたこと
などなど、みんなが4日間を満喫してくれたことがわかり、とてもうれしかったです。

みんなの「やってみたい!」「いってみたい!」で進んでいった、今回のキャンプ。
どうなることかとドキドキしていたけれど、終ってみたら、ものすごく楽しい4日間。
みんなの遊びのアイディア、仲間への思いやり、挑戦する心にたくさん驚かせてもらいました。
素敵な4日間をありがとう。
ぜひまた、春も、夏も、秋も、来年の冬も、菅平に遊びに来てください。

img_2852 img_2856
img_2857 img_2861
img_0479 img_04841

やまぼうしウインターキャンプ 3日目

水曜日, 4月 1st, 2009

雪雲をはねのけて、今日は森へ探検に。
ネズミの通路、チョウの羽、ブランコの木、森の腕輪、宝探し杖、謎の穴・・・
森に入るとみんなのアンテナがびゅんびゅん伸びて、
あちこちから「うわ~!」「みてみて~!」

 2チームに分かれた、お昼の食材探しは両チームとも
最後のひとつがなかなか見つからず、ハラハラドキドキの連続。
隠した人も忘れちゃうほど難しかった(!)お肉も無事に見つけたら、
自分たちで起こした焚火で、おいしい具だくさん味噌汁をつくりました。

 午後は貸し切りゲレンデで、思い切りソリすべり。
みんなで皇帝ペンギンレースをしたり、魔法の絨毯に全員で乗ったり。
ソリを使わずにごろごろころがったかと思えば、雪合戦が始まったり。
みんなの遊びのアイディアは尽きません。
途中、雪がじゃんじゃん降ってきたので、ホテルに戻ってキャンプレターを書きました。
今晩は、キャンプ最後の夜なのでお楽しみ会をやる予定です。
img_2769 img_2773
img_2788 img_2793
img_2797 img_2805
img_2808 img_2812
img_2823 img_28271