Archive for 7月, 2010

34コース 3日目 森が遊園地になっちゃった1日

土曜日, 7月 31st, 2010

毎日みんなで集まって、ふりかえりの時間のあとに書く「キャンプ日記」。
その中の、「明日はこんな1日にしたい!」という欄に、
毎日「みんなでピザをつくりたい」と書いていたキャンプ仲間が1人。
じゃ、つくっちゃおう!というわけで、朝食はピザトーストになりました。
炭火焼きピザトーストをほおばったら、ペットボトルを満タンにして森へ出発!

ずっと作りたかった秘密基地。
材料は株立ちしたミズナラの木を伐り倒したものや、森に落ちていた枝、ロープ。
みんなのアイディアが、どんどん広がり、高いところにターザンロープをかけたり、
ブランコが登場したり、梯子やバッティング練習場(!)までついた秘密基地。
「地下をつくる!」とずんずん掘った穴は、結局落とし穴になっちゃいましたが・・・。
「遊園地が隣にある秘密基地なんて、最高だね!」とにっこり。
お昼を食べた後も、操縦席がくっついたり、1階はテラスからお風呂に変身したり、
バランスがよくないと登れない入口も登場しました。

「おぉ、よく遊んだね~」
みんなのどろんこの顔とおしりを見て、迎えに来てくれた宿の方もにっこり。
さぞかし、お風呂の入り甲斐があったことでしょう・・・。

IMG_0325 IMG_0331
IMG_0338 IMG_0344
IMG_0347 IMG_0350
IMG_0353 IMG_0356

34コース 2日目 走って走って、火と風と友達になった1日

金曜日, 7月 30th, 2010

寝袋を抱えてテントサイトに降りた途端、「氷鬼やるよ~」。
その後のやりたいこと会議でも、
「鬼ごっこ」「リレー」「けいどろ」「かけっこ」などなど走る系ばかりがでるわでるわ。
寸分の間を惜しんで、いつも走り回っている、元気な仲間です。

みんなで協力して長いポールと格闘してテントを張ったあとは、沢へ行くことに。
最初は「濡れたらやだな~」と言っていた子も、
「もう、ぬれちゃえ!」と岩のスライダーに挑戦したり、勇気をだしてジャンプしたり、
ちょっと深いところでは、なんと平泳ぎをする仲間も!
沢から上がってびっちょりな洋服は、お日様に乾かしてもらって、
またまた鬼ごっこをしました。

午後は火熾しからの五右衛門風呂の準備。
コツをつかんだ上級生の頑張りで、火がついたら、ちょっと熱すぎるくらいのお風呂に。
夕飯は、掘りたてジャガイモのじゃがバターとピーマンの肉詰め、
野菜たっぷりコンソメスープ、そして秘伝の特製ドレッシングのサラダ!
みんなで分担してつくった豪華ディナーは、ほぼ完売。

この後は、肝試しをやる予定です!
どきどき・・・
IMG_0267 IMG_0278
IMG_0288 IMG_0294
IMG_0307 IMG_0314
IMG_0317 IMG_0323

34コース 雨にもマケズ、走り回った日

木曜日, 7月 29th, 2010

お昼をモリモリ食べて、始まったキャンプ1日目。
お昼を食べている最中は雨が降っていましたが、みんなの元気に圧倒されて
雨が丁度やんだので、雨具を持ってテントサイトへ遊びに行くことにしました。

早速始まったのは「氷鬼」。
途中でどんどん鬼が増えるルールになったり、普通の鬼ごっこをはさんで、
やっぱり楽しい氷鬼。
「僕は、お助け派だからね」なんてセリフも飛び出して、大笑い。
自然体験へ移動してやった缶けりも、スリル満点。
体の小さな一年生が、すごく上手に隠れたり、
上級生がとっておきの場所に隠れて、缶をけとばしたり・・・

みんな息が切れるまで走り、途中で着た雨具が暑くなるほどでした。
雨具は、上級生のたたみ方を見ながら、後片付けもバッチリ。
明日はどんな遊びが生まれるのか、とっても楽しみです。
IMG_0245 IMG_0247
IMG_0248 IMG_0253
IMG_0256 IMG_0258

33コース 4日目 みんながひとつになった日

木曜日, 7月 29th, 2010

小雨の降る合間をぬって、テントたたみからスタートした最終日。
テントをゆすると、水玉がキラキラと落っこちてきました。
建てるときはあんなに苦労したのに、抜群のチームワークで
あっという間に3基片づけることができました。

ベースキャンプに戻ったあとは、キャンプCMづくり。
配役を決め、ストーリーを決め、小道具をつくり、振付まで。
「台本ってなぁに?」という一年生にも、手とり足とり上級生が教えてあげたら、
人間と小人とほうれん草やゲゲゲのキタコ、にんじんまん、サダコまででてくる、
楽しいCMができあがりました。

今頃、CMには収まり切らなかった武勇伝を、お家の方へ披露しているでしょうか。
また来年、菅平高原で待ってます!
IMG_0228 IMG_0231
IMG_0235 IMG_0239

33コース 3日目 森が笑い声に包まれた1日

水曜日, 7月 28th, 2010

朝日が輝くテントサイトには、朝早くからもぞもぞ動きだす影・・・。
菅平高原の採れたてレタスをたっぷりはさんだ、特製サンドイッチが朝ご飯。

一晩お世話になったテントとは、きれいに掃除をし、寝袋を苦労してたたんでお別れ。
早速森へと出発です。

森の中では、「秘密基地つくろ~」「この材料いいねぇ~」「ここ掘ってみる?」と賑やか。
森のブランコやターザン、秘密基地には素敵な梯子。
縄跳びやドンチッケッタもしたり、的あてゲームコーナ―まで登場しました。
みんなで大発見を共有したり、ノコギリは交替で切ってみたり。
最後はみんなで森の中の溝を飛び越える、「足が長くなる修行!?」。

木漏れ日の下、1人では味わえない素敵な時間を過ごしました。

IMG_0191 IMG_0194
IMG_0203 IMG_0207
IMG_0208 IMG_0212
IMG_0217 IMG_0221

33コース 1日目 とっても仲良しな第1日目

月曜日, 7月 26th, 2010

夏らしい青空と入道雲に迎えられた、元気いっぱい笑いいっぱいの
33コース第1日目。
美味しいお昼を食べたら、もう皆前からのお友達みたいに仲良くなっちゃいました!
あっでも待って、私の・僕のキャンプネームはね・・・
ええと、何にしようかな?
ぴっかぴかのキャンプネームを胸に、早速青空の下をダボスの丘へ。
菅平に来た子はある人にごあいさつしなくてはいけないのです。
うひゃー、疲れたぁ! という間もなく、日本にスキーを広めた”シュナイダーさん”の
お鼻をつまんでごあいさつ。
「これから宜しくね!」
何したい?と聞いたらすぐに返ってきました、「鬼ごっこ!」の声。
赤いシャツが鬼の目印。それ、逃げろー!
いい汗かいたら、特等席で水をゴクゴク。ああ美味しい♪
足元の草でだって遊んじゃうよ。最強の草はどれだ?
最後は「”だるまさんが転んだ” やろうよっ」
面白いポーズで固まって、止まっていられるかな?
お宿ではリラックスムード。何を話しているのか気になるよ~。
初日とは思えない仲良しぶり、きっと参加してる皆が一番びっくりしてるね。
これからどんな面白キャンプを作りだしてくれるのか、とっても楽しみです。

2010サマーキャンプ33初日000 2010サマーキャンプ33初日001
2010サマーキャンプ33初日002 2010サマーキャンプ33初日003
2010サマーキャンプ33初日005 2010サマーキャンプ33初日006
2010サマーキャンプ33初日007 2010サマーキャンプ33初日008