Archive for 5月, 2011

春の大人のキャンプ 炭と格闘した3日目

木曜日, 5月 5th, 2011

最終日は、残り物をお腹にいれて、炭のかき出しの準備です。
スタッフは、どんぶり勘定で買った食材が、あまることなくちょっきり使えてにんまり。
夏に子どもたちが収穫体験もできるようにと、ビニールハウスのビニール張りも。
IMG_3199 IMG_3214

はせじぃがずっと見守っていてくれた(他の人の記憶からは度々抜け落ちてました)炭は、
ちょっと量が少なめだけど、今シーズンの初回にしては、イイ感じ。
頑張って炭だしをして、おいしいピザが焼けた頃、
たまたま菅平へ遊びに来ていた名古屋から来た若者が、遊びに来てくれました。
ピザを振舞ったら、「働かざるもの、食うべからず」と、炭ふるいを汗だくで手伝ってくれました。
おかげで、最後にゆったりコーヒータイムもとれて、
やりたいことをぜ~んぶやったキャンプは、おひらきとなりました。
IMG_3215 IMG_3225
IMG_3211 IMG_3246
IMG_3247 IMG_3249
IMG_3270 IMG_3277

おいしいものはないかと目を光らせ、アンテナを伸ばし、たっぷり遊んだ黄金週間。
食べること、眠ること、そして仲間と笑うことが、生きていくのに必要なことであると
体感できたキャンプでした。
森の恵みに感謝して、足るを知る、シンプルな楽しさがありました。
次は、秋の大人のキャンプ(9月17日(土)~19日(月・祝))で遊びましょう!

春の大人のキャンプ 自然と格闘した2日目

水曜日, 5月 4th, 2011

夜会もしっかり楽しんだのに、なんと起床時間は5:00!
だって、渓流釣りがしたかったんですもの。
マイ竿を持ってきた人も2人いたので、「食べきれないほど釣れたらどうする?」
と意気揚々と渓流へ。
IMG_2923 IMG_2924
IMG_2932 IMG_2934

腹時計が朝の陣の終わりを告げて、集まってみたら釣果は・・・
1匹!

夕方リベンジを誓い、ほかほかご飯のもとへ。
貴重な1匹は、丁寧にさばかれて、大事に大事にフォアグラまでいただきました。
「1匹でよかったよね~、ありがたくいただけて」
IMG_2972

川がだめなら、今度は山へ!と、午前中は雪の残る山で山菜採り。
ふきのとうやつくし、アザミなどなど、こちらは収穫たっぷり。
そして、お約束の・・・肥料袋そり!
スリル満点、大笑いの後の山菜ランチは、これまた美味でした。

IMG_3015 IMG_3028 
IMG_3043 IMG_3126

午後は、昼寝組みと、草木染組にわかれての~んびり。
ドイツトウヒと、今回大活躍のササで、染めてみました。
焚火にかけた鍋を囲んで、ゆったりおしゃべり・・・なんともいい時間でした。
IMG_3144 IMG_3157
IMG_3180

リベンジの渓流釣り夕方の陣は、釣果2匹!
山菜の天ぷらと、おいしい岩魚と、みんなで頑張って巻いた笹ちまきの晩餐でした。
IMG_3185

IMG_3188 IMG_3195

春の大人のキャンプ 雨に祝福された1日目

火曜日, 5月 3rd, 2011

とっっっっても寒かった去年を知っているリピーターは、たくさんの上着とともに
キャンプビギナーは、どっきどきの心臓と素敵なつなぎとともに
今年も春の大人のキャンプは、県内外から愉快な仲間が集まってくれました。
IMG_2775 IMG_2807

自己紹介と、やりたいこと宣言が終わったら、炭窯に火を入れてキャンプ初めてのご飯づくり。
初日のランチは生うに・・・ではなくて、ジビエパーティー!
シカ肉の網焼きとキジのたっぷりはいったスープなどなど、食い倒れ(?)キャンプの始まりです。

IMG_2804 IMG_2836
IMG_2820 IMG_2852

ぱぱぱっとテントを建てたら、ちょうど雨が降り出して、今度は宴会場のタープ張り。
雨も楽しい大人のキャンプ、協力したらあっという間に楽しい空間ができあがります。
ふきのとうもたっぷりとって、去年も大好評だった「蕗味噌餃子」を皮から手作り。
皮を伸ばすたびに「お~長野県だ」「オーストラリアもできたよ~」とにぎやかでした。
IMG_2866 IMG_2868
IMG_2881 IMG_2884

思いつきで作った、竹ご飯も、竹筒の熱燗もとっても美味でした。
いたずらで作った「チョコレート餃子」も大当たり。
大人気ない大人の夜会は、夜更けまで続いたのでした・・・