Archive for 7月, 2011

3コース2日目 笑いっぱなし!

日曜日, 7月 31st, 2011

テントに泊まる日。
寝床組み立てお風呂を沸かし、食事を作る。
生活の基本を自分たちでつくらなきゃならないことを承知済みの子どもたち。
率先して取り組む姿、頼もしい限りなのですが・・・

blog_110731_01blog_110731_08
blog_110731_18blog_110731_07

滝を登ってみたり。
blog_110731_13blog_110731_12

寝袋を放り込んでみたり。
blog_110731_16blog_110731_15

隙間を狙ってみたり。
blog_110731_20

頭を突き出してみたり。
blog_110731_22

枯れ草燃やして煙に巻かれたり。
blog_110731_03

えぃ!やってみよ~っ!のチャレンジがキャンプの醍醐味であり。
“やってみよー精神”丸出しの子どもたちは、一日ずっと笑いっぱなし!
挑戦の賜物、勇者の証!

いまごろ、どんな夢を見てるかな。
blog_110731_02

3コース1日目 ほぐれゆく緊張

日曜日, 7月 31st, 2011

3コース1日目、こんにちはー!!
最高学年が3年生という3コース。みんなまだ少し緊張している様子。みんながこの4日間でどんな表情を見せてくれるのか、楽しみです(^^)♪

blog_110730_01blog_110730_02blog_110730_03blog_110730_04blog_110730_05blog_110730_06

2コース4日目 ステキなお土産

土曜日, 7月 30th, 2011

いよいよ最終日。4日間共に過ごした仲間とも、お別れの日です。
ドイツトウヒを使って、みんなで草木染のお土産作りをしました。

IMGP1019IMGP1026

まずは輪ゴムをきつく縛って、思い思いの模様を作ります。
それを松ぼっくりの赤い液に浸して・・とりだしたらアルカリ汁に漬けてモミモミ。
「私やりたい!」
「オレもやりたい!」
と、声が飛び交う中、みんなで譲り合って作業をする姿も見られました。

広げた布は、なんともステキな模様が入り、みんな自分の布を自慢したり、ほかのコのを見て「すごいね!」と言い合ったり。

サマーキャンプin信州2コース。初日はバラバラだった10人の子ども達は、最終日にステキな仲間になっていました。(^^)
何より、みんなのステキな笑顔が一番のお土産です。

IMGP1030

2コース3日目 たっぷり森遊び♪

金曜日, 7月 29th, 2011

3日目は朝からシトシト雨。
テントの中での朝食でも、みんなのお茶目さは健在です。

DSCN1758

サンドイッチの具は、りんごジャムを塗ったうえにハムをはさむ・・なんてコもいました☆
そしてその後はなぜか、朝から怖い話になり・・キャー!笑

そして今日は、一日たっぷり森遊びの日♪
シャベル、スコップ、縄、ナイフ・・みんなそれぞれの道具を使い、落とし穴を掘ったり、ツリーハウスを作ったり、ターザンをしたり♪
なーんにもなかった森が、たった半日でみんなのアスレチックに大変身しました。
森のキノコ屋さんも出現しましたよ♪

DSCF4886DSCF4890DSCN1764DSCN1780

夕方になったみんなの顔は、どろだらけ。
それでもみんなの目は、キラキラしていました。

DSCN1789DSCN1790

ホテルに戻って、おいしいごはん♪
今夜はグッスリ眠れるね。(^^)

2コース2日目 晴れたり降ったり・・でも元気♪

木曜日, 7月 28th, 2011

キャンプ2日目!いよいよお楽しみのテント泊の一日です。が、残念ながら天気は晴れたり降ったり・・それでもそんなことはおかまいなしにみんな元気元気♪

午前中に大騒ぎしながら自分の背より高いテントを経てた後は、橋を渡った先にあるひろーい原っぱで、みんなでドッヂボール。

「・・・ん?ボールないよ?」
「え?どうするの?」
「作ればいいじゃん!」

と、いうことで、ビニール袋の中にスタッフの上着を詰めた即席ボールで、ドッヂバール鬼♪
みんな広い原っぱを全力で駆け抜けます!
DSCF4851DSCF4850

そして午後は五右衛門風呂♪火を熾すところから始まります。

DSCF4853DSCF4856DSCF4860DSCF4864

自分たちで熾した火を、絶やさないように一生懸命育てた火でお風呂。みんなキャーキャー言いながら何度も交代しながら入っていました。

お風呂の後は食事作り。
メニューはすべて自分たちで決めます。あるものは人参、じゃがいも、玉ねぎ、きのこ、豆腐、お肉・・・みんなでメニュー会議の開始。
まっさきに決まったのは肉じゃが!そしてコンソメスープと野菜炒めでした♪

DSCF4868DSCF4875

そのほかにもナイフを使ってマイ箸作りもしました。
みんなの手は、なんでもできる魔法の手。いっぱいいっぱい遊んだ一日でした(^^)

2コース 1日目 初日から大冒険!

水曜日, 7月 27th, 2011

「早く外に、行こうよ~」と最初から元気モリモリの仲間が大集合の2コース。
「寿限無みたいな、長いキャンプネームはなしよ」というと、みんなで寿限無を暗唱してくれました・・・。

キャンプネームに変身したら、身支度をして、明日テントを張る予定のテントサイトへ。
さっそく沢を見つけたみんなは、大笹船レース大会をはじめました。
作り方を教えあい、早く流れるこつを盗みあい、白熱しました。
そのあとも、謎の穴を発見したり、きのこを発見したり、ブランコができたり。
沢に橋もかけちゃいました。

初日から、大冒険の2コース、明日はどんな発見があるでしょうか。

DSCF4822DSCF4834DSCF4829DSCF4839

1コース 4日目 名残惜しい最終日

水曜日, 7月 27th, 2011

びっくりするほど、静かな朝。
昨晩も、すぐに眠ったみんなは朝までぐっすりだったのです。

朝ごはんは「豪華すぎて、食べきれない~」という声も聞かれたほどのボリューム満点。
昨日つくっておいた豪華おかずを、朝からモリモリ食べました。

楽しかったテントをきれいに掃除してお別れしたら、お土産の草木染バンダナづくり。
「ハートがいいな~」「かえるってどうやったらできると思う?」
にぎやかに、思い思いの模様をつくり、ドイツトウヒが揺れるお湯の中へ。
待っている間に、協力してテントもパパッとたためました。

ついこの間の初めの会のときよりも、みんなちょっぴりたくましくなって集まった終わりの会。
どの日が一番楽しかったか聞いてみると、いろいろな意見が飛び出し、
それぞれに素敵な4日間だったことがわかってスタッフ一同、とってもうれしかったです。
また菅平に遊びにきてね。

1コース3日目 みんなの協力が光った日

火曜日, 7月 26th, 2011

てるてる坊主効果で、太陽のもと始まった3日目。
「おっはよ~」と、宿の車から飛び降り、大きな声でオーナーさんにお礼を言いました。
今夜のお布団である、寝袋をかかえて未知なるテントサイトへ。

早速、虫を見つけたり、橋を見に行ったり、にぎやかに始まりました。
「やりたいこと会議」では、いろんな意見が出て、すだれがみんなのわくわくで満タンに。
まずは自分の何倍もある、テントポールを操って、なんとかテントが4基たちました。

 DSCN1636DSCN1642

そのあとは、日差しが出て暑くなったので、沢へ。
大きなカエルを見つけたり、カニがいそうな石の下をのぞきこんだり。
冷たい水に悲鳴を上げながら、長靴にもたっぷり水を貯えながらの沢遊びでした。

 DSCN1655DSCN1659

宿のオーナーさんにつくってもらったおにぎりの昼食で、エネルギー補給したら、
今度は森の露天風呂「五右衛門風呂」をみんなでつくりました。
水入れ、薪運び、薪割り、応援、実況中継などなど、思い思いの仕事をしつつ、
あったかくて行列のできるお風呂ができあがりました。
竹で箸をつくったり、料理をつくっているうちに、ちょっと雲行きがあやしくなって・・・
・・・と思ったら、滝のような雨、アメ、あめ。
夕飯は、ルーを使わずに作ったおいしいおいしい特製シチューを、
ベースキャンプで食べました。

DSCN1716DSCN1706
DSCF4762DSCF4765

夜は、ドキドキ肝試し。
みんなできゃーきゃーいいながら、夜まで楽しい1日でした。

1コース 2日目 いっぱい遊んだ森遊び

月曜日, 7月 25th, 2011


お天気とにらめっこした結果、森遊びの1日に変更した今日。
そんなことは全く気にせず、
遊ぶ気マンマンの子供たちは、さっそく森へ。

DSCN1508_sDSCN1513_s
DSCN1523_sDSCN1534_s

道具の使い方をしっかり教えてもらったところで、
思い思いの遊びを、好きなように楽しみました。
バレバレな落とし穴を掘る子、
ツルを使ってターザン「ア~アアァ~」をする子、
ツリーハウスを作ったり、木登りしたり。。。
森の中で『細ごぼう』?も収穫できました。

DSCN1545_sDSCN1552_s
DSCN1559_sDSCN1569_s
DSCN1614_sDSCN1603_s

なぁ~んにもなかった森の中に、
みんなで作った手作りのアスレチックがたくさんできました。
今日も森を出る頃に雨が降ったけど、なんとかセーフ。
明日はテント泊。
雨が降らないといいな・・・と想いを込めて
宿に「てるてるぼうず」を作った子も。

DSCN1630_s
お天道様にみんなの想いが届きますように・・・。

1コース 1日目 サマーキャンプin信州、はじまりはじまり~♪

日曜日, 7月 24th, 2011

さぁ!始まりました、サマーキャンプin信州2011!パチパチパチ~♪

DSCN1498

今年のキャンプ一発目、集まったのは21人の元気な仲間たちです。
今日の朝、東京で顔を合わせたばかりなのに、すでに行きのバスの中で話をして、仲良くなっている様子。
それでもみんなまだまだちょっぴり緊張気味です。

菅平に到着して、はじめの会をした後、ダボスの丘へミニ登山!

011

さっそく虫取りに夢中なコたちです。

丘ではそれぞれ草遊びをするこもいれば、鬼ごっこをするこもあり。

017014002007013

だんだん打ち解けて、ステキな笑顔。(^^)

たっぷり遊んで、ちょうどホテルに戻ってきた時に、ザンザン雨が降ってきました。あぶなかったね。

021

これからそれぞれ今夜の宿泊場所へ。楽しい夏の、はじまりはじまり~♪