Archive for 7月, 2012

3コース2日目

火曜日, 7月 31st, 2012

朝から元気元気!に、登場の仲間達♪
今日はいよいよテント泊の日!

IMGP6970 IMGP6980
まずは今日のやりたいこと会議。みんなのやりたいことを
募ります。
出てきたのは「沢遊び!」「テント張り!」「きもだめし!」
「流しそうめん!」「虫取り!」「火熾し!」

IMGP6999よし!それぜーんぶやろう!
ということで、まずはテント張り。ちびっこだったら8人は
入れちゃうほどの大きなテントを、みんなで力を合わせて
張ります。トンカチトントン、ペグをさしたらできあがり!

IMGP6986 IMGP6989
そしてさっそく沢遊び♪
ちょっと深い所や、高い滝があるところだってどんどん行けちゃう。
いつのまにやら小さな冒険隊ができあがっていました。

DSCF8342 DSCF8371
おひるごはんは大きなおにぎり♪みんな頬張ってます。

IMGP7011 IMGP7033
そしてなんと今日はお箸だって自分で作っちゃう。
ナイフをつかってシュッシュッシュッ♪「これ、はまるなー!」
 IMGP7023お風呂だって自分で自分達で♪
五右衛門風呂です!まずは火熾しから。
薪割りコーナーには列ができ、「オレやりたい!」「マッチすら
せて!」そして念願の火が付いた時には「おー!」と歓声が。
「煙で目が染みる!」と言いながらも消して火の前を離れようと
しない仲間たち。ウチワで必死に煽ります。
IMGP7040 IMGP7037

IMGP7046  IMGP7051
さぁさぁお待ちかねの夕ご飯作り!メニューもみんなで考え
ました。
ミニハンバーグ、野菜炒め、コンソメスープ、そして流しそうめん
ならぬ、流しきゅうり!!

IMGP7029 DSCF8387
このながーい竹を、みんなのちからで真っ二つに割り、それで
きゅうりを流そう!という作戦です。
そのきゅうりは、すぐちかくの畑から自分達で収穫♪

IMGP7053  DSCF8400
デザートはマシュマロチョコスティック♪チョコレートを湯煎で溶かして
ソースを作り、最後にカラースプレー♪みんな口の周りをチョコだらけ
にしながら作りました。
食卓の真ん中にはさっき切った竹!水を浮かべて、キュウリや
トマトを盛りました。

夜のお楽しみはもちろん肝試し。おばけ役と人間役に分かれて
みんなでキャーキャー。「ぜんぜん怖くないもん!」と、言いながら
も5~6人がお団子になって大声を出して歩いていく。
ホントは怖いんじゃないの~?(^^)

そして今日は最後のおまけ!お月さまがあんまりにもキレイな夜
だったので、みんなでゴロンとねっ転がって、双眼鏡でお月さま
観察もしました♪

昨日より、さらに新しい輪が広がった一日♪月のうさぎも空から
嬉しそうに見てました。

 

 

 

3コース1日目:雨に負けず☆

月曜日, 7月 30th, 2012

始まりました、サマーキャンプin信州Cコース☆
みんなの事を待ち構えていたかのようなピーカンの晴天の中、
元気に全員勢ぞろい。

開始早々、この笑顔。
まずはみんな集まって、始めの会。
このキャンプで呼んでほしい自分のキャンプネームを
それぞれ考え、名札に書いたら、さっそく外へ飛び出そう! 

 
菅平の名所、ダボスの丘へ。
ピューンと駆け足で登っていってしまう仲間がいれば、のんびり
のんびり、虫を見たり花を摘んだりしながら登る仲間もあり。
一番上から、まだ登ってない仲間に「がんばれー!」と大きな
声で応援する姿も見られました。

 
てっぺんは気持ちのいい広場。
迷うことなく遊びが始まりました。おにごっこ、バッタ取り、薬草
作り、お花摘み・・いつのまにか、それぞれの輪に仲間が
集まって、大盛り上がり。

 

みんなの姿を見て、ちょっとバッタを怖がっていた子も、「私も
やってみる!」と、手づかみに挑戦!
集めていた袋の中には、30匹以上のバッタが!!

  
おにごっこに疲れ果てたら、今度はだるまさんがころんだや、
ペットボトル蹴り!
「〇〇ちゃん、動いた!」「ほら、あそこにあの子いるよ!」
と言いながら、いつの間にかお互いの名前もすっかり覚えて
しまっていました。

 
たっぷりたっぷり遊んだ後は、みんな汗まみれ。
でも、イイ顔してる。
雲の切れ間から差し込んだ光に「見て、天使の通り道!」

  予報では朝から雨!・・
の、はずだったのに、みんなの笑顔の力で雷さまを吹き
飛ばしちゃったのかな?!
お天気も見方した、楽しい一日でした☆