Archive for 11月, 2012

山の子たちの 海を知ろう!キャンプ:3日目

日曜日, 11月 25th, 2012

海キャンプ最終日の朝、朝食前に向かった先は、展望台。
森の中をてくてく歩いていくと・・・
広い海とその奥には、真っ白に雪化粧した富士山が
ドドォーーーーーーーン!!とみんなを迎えてくれました。
もちろん、子ども達は大興奮!!
「うわぁぁぁ~っ!!!すごい!富士山だぁぁぁ~!!」
「キレイだね~」
「すごいね~~!!」

umi03-000umi03-001
umi03-002umi03-003

朝から最高の景色を堪能した子ども達は、朝ごはんをしっかり食べて、
まずは一晩ぐっすり眠ったテントをたたみます。
たてる時も早かったけれど、たたむときはあっという間。
だって、早く海で遊びたいもんね!

umi03-004umi03-005umi03-006
umi03-007umi03-008umi03-010

初日に作ったフォトフレームを大切に包み、施設をきれいに掃除。
お世話になった施設の方へ挨拶をして、バスの出発まで思い思いに海を楽しみました。
寝転んでリラックスしたり、穴を掘ったり、やっぱり金銀財宝を拾ったり。

umi03-011umi03-012
umi03-013umi03-015

長野ではなかなかできない体験をした子ども達。
『山の川が汚いとそのまま流れて海も汚くなるよ。
 山と海はつながっているんだよ』
少しでも山と海のつながりを感じる3日間になっていればと願います。
またいつか、海へ遊びに行こうね。

山の子たちの 海を知ろう!キャンプ:2日目

土曜日, 11月 24th, 2012

6:30起床予定だった2日目の朝。
大人が起こさなくても、ごそごそ動き出していた子ども達。
早く遊びたくて仕方がない様子。
外はしとしと雨が降り続いていたので、屋根の下で、目覚めの体操。
長野から持参した笛をピッピッと鳴らす仲間の笛の音に合わせてラジオ体操。
音楽がなくたって、みんな完璧。
朝ごはんをモリモリ食べた後は、昨日拾った漂着物を確認。
「このカボチャは“バフンウニ”の貝なんだ~」
「これは“タカラガイ”の仲間らしい」
「うわっ!ヒトデが臭くなってる・・・」
オーシャンファミリーのお父さん“海(うん)パパ”やお兄さんの“だいちゃん”からは
貝殻を笛にする吹き方も教えてもらって、挑戦してみる子も。

umi02-023umi02-002umi02-000
umi02-001umi02-004umi02-003

フォトフレームが完成したところで、やっぱり海へ行きたい子ども達。
カッパを着こんで外へ飛び出しました。
umi02-005umi02-006umi02-007

今日は海パパからみんなへお題。
「海の植物、海の動物、どこかから流れてきたもの、人工物。
この4種類をひとり5個ずつ探しておいで」
さっそくみんなでが拾った漂着物を見てみると・・・たくさん!
貝殻や石、ドングリやマツボックリ、ガマやプラスチックのごみ、
遠くの国から流れ着いたヤシの木もありました。
海パパは、岩の陰にいる小さな小さな貝のことや
フジツボやパチンとはじける海草のことなど、いろんなことを教えてくれました。

“金銀財宝”の貝やビーチグラスを拾う子ども達のスピードはカメさんクラス。
すぐそこまで行くのに、30分も1時間もかかります。
海パパが“こんなに貝を拾う子ども達は初めて”というくらい、じっくり、ゆっくり海岸を楽みました。

umi02-009umi02-008umi02-010
umi02-015umi02-011umi02-016
umi02-017umi02-014umi02-013

お昼は海を見ながら、新鮮なシラスと一緒にお弁当をいただきました。
そして、今日は念願のテント泊。
umi02-020umi02-021umi02-022

みんなで協力してテントをたてたあとは、火熾しから挑戦したバーベキュー。
一日中たっぷり海を満喫した子ども達は、モコモコの寝袋にくるまって
あっという間に眠りについた夜でした。

山の子たちの 海を知ろう!キャンプ:1日目

金曜日, 11月 23rd, 2012

肌寒い上田駅、海キャンプを楽しみにしていた子ども達が集まりました!
みんな初めての海キャンプに、ドキドキわくわく、ちょっと緊張気味。
大きな荷物はバスのトランクへ預けて、神奈川県三浦市へ元気に出発!
車内では、いろんなゲームを楽しみながら、少しずつ三浦市へ近づきました。
途中で見えたスカイツリーや東京タワー、お台場の観覧車やレインボーブリッジには大興奮。
渋滞で到着時間が遅れましたが、おかげで仲良くなった子ども達を
現地コーディネーターのオーシャンファミリースタッフと
やまぼうしの現地スタッフが首を長~くして待っていてくれました。
とにかくハラペコなみんなは「三浦名物 しらす丼」をぺろり。
さぁ、海キャンプの本番!
3日間一緒に過ごす仲間との自己紹介を済ませ、早速海へ。

umi01-001umi01-002umi01-004
umi01-003umi01-006umi01-005

浜辺には森にはない落し物や発見がたくさん。
「見て~これっ!ヒトデが落ちてるよー」
「この貝殻キラキラしてる!」
「不思議なの、あのね、ここを掘ると水が湧き出てくるんだよ」
薄暗~くなるまで浜辺で遊んだ子ども達。
それぞれが集めた宝物をお水で洗い、フォトフレームを飾りつけ。
拾ったものも、子どもによって様々。
フォトフレームも個性豊かな作品に仕上がりました。

umi01-011umi01-007umi01-012
umi01-015umi01-010umi01-009
umi01-014umi01-013umi01-000

夜は興奮してなかなか眠りにつかない子ども達。
明日は何して遊べるか、考えるだけでわくわくするもんね!