Archive for 1月, 2014

やまぼうしウインターキャンプ4日目

火曜日, 1月 7th, 2014

やまぼうしウィンターキャンプ最終日です!

今日も快晴!

このキャンプでは、気温はとっても低かったですが、

快晴で天気に恵まれたキャンプでした。

快晴の下、今日は、昨日に作った凧の凧揚げ!

と思いきや、超ロングコースのソリすべりができるところでもあったので、

みんなソリ遊びにやっぱり夢中!

 DSCF4350

たこあげもそこそこに、そのあとは、おもちつき!!

さいしょはお米と同じだけれども・・・?

ぺったん!

もちつき3

ぺったん!!

もちつき2

ぺったん!!!

もちつき1

皆でがんばってつきました!

もちあじつけ

味付けをして。

餅たべるみんな

皆で食べました!みんなびっくりするくらいたくさん食べていました。

最後に終わりの会。

おーなーさんにあいさつをして、みんなのそれぞれの

楽しかったことを聞かせてくれました。

オーナーさん挨拶

そりあそび!かまくら作り!たくさん新しい友達ができたこと!

お土産づくり!キャンドルナイト!たーくさんの楽しいを見つけてくれました。

今回集まった皆は、準備もとてもはやくて、楽しむためにどうすればいいか、

分かって行動できる凄いメンバーでした。

「またみんなとどこかで会えるといいなぁ」

と言ったら「またすぐ来る!」って嬉しい言葉。

体調不良もなく、最後までみんな元気に帰っていきました。

お家の方と、たくさんキャンプお土産話してくださーい!

やまぼうしウインターキャンプ3日目

月曜日, 1月 6th, 2014

あっという間の3日目です!

昨晩はさらに冷え込んで最低気温が-18.1度!

びっくりするような気温ですが、お宿の中は暖かく。

みんな、よく寝れたとのこと!

今日の午前中は、また森へ!

またしてもソリ遊びが大流行!!

 そりすべり今日もそりすべり

2日間、ずっと同じように滑ってるかというと違うんです。

今日は何と!

ソリ滑り整備職人

みんながそりを滑りやすくするために整備職人が!

すごい!

そして今日は動物の足跡探しに、自分達が動物になった気持ちで

動物のように進んでいく探検隊が森の奥へ行きました!

動物の足跡探し探検隊

存分に雪遊びのあと、午後はお土産づくりとたこづくり。

お土産作りお土産

うまくできたかな?

 

いよいよ明日は最終日。明日は最後におもちつき!最後まで楽しもう!

やまぼうしウインターキャンプ 2日目

日曜日, 1月 5th, 2014

ウィンターキャンプ二日目!

本日の最低気温。

マイナス8.7度!!

こんな中でも、ウィンターキャンプのみんなは、外で雪遊び!

今日は、昨日とは違う森にいって遊びます。

今日は新しいアイテム、ソリ遊び!

ソリ滑りそり3人周

昨日から流行中の、休憩所作りにかまくら作りは相変わらずの人気です!

えにゃこら

おにがしまづくり!

おにがしま

なんでも雪で作れちゃいそうな勢いです。

雪の上での鬼ごっこは、むちゃくちゃ疲れる事が分かりました。

それでもみんな動き回るー!

最終的には今日も皆雪まみれ。

ゆきまみれ

今日はとても天気がよかったんですが、途中晴れてるのに雪が降ってきて。

ダイアモンドダスト

太陽の光に雪が照らされながら舞っていてまるでダイヤモンドダスト!!

とてもきれいな瞬間がありました。

またその降ってきた雪が、とても大きな結晶で。

「はじめて雪の結晶見れた!」「きれー!」と大きな歓声があがっていました。

今日はこれで終わりではありません!

作戦会議の結果。

IMGP2353

今から夜のキャンドルナイト肝試しがあります!

まだまだ遊びつくすぞー!!

やまぼうしウインターキャンプ 1日目

土曜日, 1月 4th, 2014

あけましておめでとうございます。

新年明けて、4日目。

1月4日スタートのやまぼうしウィンターキャンプが今年も始まりました!!

腹がへってはなんとやら。

まずは、お弁当食べて、元気充填!!

はじめの会では、それぞれ自己紹介をしましたが。

 

もう皆の体中から「遊びたい!」オーラが出ているのが見えました。

なので、着替えをして、さっそく外にGO!!

雪に飛び出せ

全員が一度は、雪にダイブ!!

雪のベット

ふっかふかの雪で、まだ誰も踏み入れていない、森の中で

自分達がはじめて足あとをつけながらぐんぐん進みます!

さっそくかまくら

早速かまくらをつくったり。

他にも雪のソファや雪のお風呂、雪のベットなど。

あっというまにたくさんのものができあがっていました。

3泊4日、雪まみれになって遊びつくすぞーー!!