Archive for 7月, 2014

サマーキャンプIN信州3コース:1日目

木曜日, 7月 31st, 2014

続々と始まっています。サマーキャンプin信州3コースです!

3コース初日。元気に皆やってきました。

まずはお昼ご飯を食べて、3泊4日元気に遊びつくそう!

そのあとははじめの会。

最初の挨拶でおおきく「こんにちは!」と言うと。

更に大きく元気な声で、「こんにちはー!!!」と返してくれました。

IMGA0015

とても元気で楽しいキャンプになりそうです!

その後、皆の自己紹介。

皆、とーってもはきはきと自己紹介をしてくれて、びっくり!

すごく気持ちのよいはじめの会となりました。

ただ、やはり見るからにウズウズと遊びたいオーラがあふれ出ていて。

なので、テントを立てる前に自由時間をとりました。

IMGA0025

走り出すー!

そしていよいよテント立て。

皆で作る「自分の家」です。

IMGA0070

 使う部品はたったの7個。

「こんなんでテントできあがるのー?」なんて声も。

皆で協力すれば絶対できる!と伝えて、たてていきます。

徐々にできあがるにつれて、「形になってきたー!」

IMGA0083

できあがったら自分たちの家に名前をつけます!

IMGA0054

「にじいろテント」「しぜんテント」

「BOYSテント」「星空テント」

自分達の家ができあがりました。

3コースの皆、しっかり話を聞く時は聞く!

やるときはやる!遊ぶ時は遊ぶ!と、

めりはりがしっかりしていて、すごい!

どんなキャンプになっていくか、とても楽しみです。

サマーキャンプIN信州2コース:4日目

木曜日, 7月 31st, 2014

最終日の4日目。
今朝はいままでで一番大きな声の挨拶からスタート!

最終日はお土産作り。木の丸太を使ってキーホルダーを作った
子と、竹を使って弓矢やコップを作った子に分かれました。

作業中の表情は真剣そのもの。
のこぎりやナイフを使って木を切ります。
DSCF0183sIMGP4332s

DSCF0187s

自分で作った作品はどれもこれもステキなものばかり。弓矢を作った子たち
はさっそく練習!

最後はみんなでこの4日間を振り返り。
「一番楽しかったことは?」と聞くと「星空観察!」「ターザンロープ!」「弓矢!」
などなど、答えは様々。
「まだ帰りたくない人?」と聞くと「帰りたくない!でもお家の人に会いたい!!!」
という答えがほどんど。みんな正直者です。

 IMGP4336s
最後はみんなで丸くなって、一緒にすごしたメンバーに「どうもありがとう!」の
言葉で終わり。元気にバスに乗って帰っていきました。

あっという間の4日間。特にお天気には恵まれ、満天の星空もきれいな日の出
を見る事ができました。
みんなの心の中に、いつまでも忘れる事のない楽しい思い出として刻まれて
いるといいな。また遊びにきてね!!

サマーキャンプin信州2コース:3日目

水曜日, 7月 30th, 2014

IMGP4286s

素晴らしい日の出!!
から始まった、3日目。

昨日の夜は寝ころびながらみんなで満天の星空を見上げ、
運がよかった子は流れ星も見れました。

昨日めいっぱい遊んで疲れていたのはウソのように、
元気なあいさつで始まった今日。

1泊したテントはみんなできれいにたたんでしまいました。
↓各テント班の表札。それぞれのテント名がおもしろいです。
IMGP4303s

そして、3日目のメインイベントは森遊び!

ブランコ、ターザンロープ、落とし穴、ツリーハウス、木のぼり、すべり台作り等、
様々な遊びが生まれ、森にはみんなのキャーキャー笑う声が響きました。
IMGA0023sIMGA0012s
IMGP4313sIMGP4311s

たっっっぷり遊んだ今日は、早めに宿に帰ってゆっくり休みましょう。
明日は最後の日!最後まで楽しもう!

サマーキャンプin信州2コース:2日目

火曜日, 7月 29th, 2014

待ちに待ったテント泊の日!
昨日の夜はそれぞれの宿でみんなでゲームをして遊んだり、
宿のメンバーで仲良くなった様子♪
今日も大きな声で「おはよう!」からはじまりました。

まずは今日泊まるテントのお掃除から。
みんなで協力して作業してます。
DSCF0121sDSCF0123s

それができたら昼食作り♪チーム対抗料理対決です!
メンバーはおみくじで決めました。
宿のメンバーだけでなく、みーんなで混ざってメニューを
決めます。
DSCF0145sDSCF0144s
DSCF0147sハンバーグ、肉団子スープ、さらには
すりおろし野菜ジュースなど!多彩なメニューができました。

DSCF0176sDSCF0177s
ドラム缶風呂は水汲みからみんなで協力♪
みんなでにっこりこの笑顔♪

夜のプログラムはみんなで何をするか話しあって、決まったのは
星空ハイキングと虫取りハイキング!!
まだまだ夜はこれからだ♪

サマーキャンプin信州2コース:1日目

月曜日, 7月 28th, 2014

はじまりました!サマーキャンプ2コース1日目!

お天気は最高!昨日の大雨でグッと気温が下がりちょうど良いあつさです。

集まったのは38名の元気な仲間たち!

IMGA0002s
ずらりと丸くなって、みんなで自己紹介タイム。全員、恥ずかしがらずに
大きな声で自分の名前を言えました。

はじめの会では「このキャンプで楽しみなこと」を聞いたら、どんどん
声があがる!
IMGA0026s
IMGA0033s
仲良しゲームではクイズ大会。みんなチームになって一生懸命考えます。
IMGA0038s
DSCF0117s
おみくじをしてテントメンバー決め。明日泊まるテントを立てます
無事にテントが立ったら大歓声☆
「わたしたちのお家だー!」とハイテンション。

テントの名前もみんなで決めます。
『なかよしテント』『ゲバゲバテント』などなど、バラエティー
豊かなネーミング。

あしたはいよいよテント泊だ!!

サマーキャンプin信州1コース・4日目

月曜日, 7月 28th, 2014

1コースいよいよ最終日となりました!

昨日の大雨のリベンジで、今日は朝から森遊び!

きん

落ちている木をきったり。 

 森遊び おぐらくん

念願の秘密基地もつくることができました!

森遊び2こうせいおぐちゃん

どうやれば、もっと高くまでいけるか悪戦苦闘!

 

たーざん2

その他にも自然にある蔓を使ってのターザンロープ!

ターザン

何回も何回もやり続けていました!

午前中いっぱい遊んで、お昼ご飯を食べ、

最後の終わりの会。

それぞれ一番印象に残っていること、大変だったことを発表しました。

「ドラム缶風呂が天国過ぎた」

「秘密基地を作るのが超大変だった!」

「友達ができたことが嬉しかった!」

などなど全員が発表してくれました。

少人数の全員男の子のキャンプでしたが、

長野に来た時からすでに仲良しで、

キャンプ中、たーくさんのケンカも発生しましたが、オトコノコらしく、

3秒後には仲直りをしていて、またすでに仲良しに。

そして最後まで仲良くバスで帰って行きました。

今年のサマーキャンプin信州 菅平高原のトップバッター達でしたが、

最後まで元気いっぱい仲良しの男の子キャンプでした!

サマーキャンプin信州1コース・3日目

日曜日, 7月 27th, 2014

1コースの三日目です。

テント泊も、皆一度寝ると朝までぐっすり!

朝は、5時に起きて日の出ハイキング。

一山登って日の出を待ちます。

日の出ハイキング

しばらく待つと。

日の出!

でました!

このキャンプのプラン名は

「日の出~星空!テントプラン」

1コースは、お天気に恵まれ、プラン名を思う存分満喫できました。

そして3日目は、森遊び!

今日も思う存分遊びつくすぞとおもいきや・・・

急激な大雨!まるでスコールでした。

そんな中でも遊びたそうな皆でしたが、すぐ退散。

宿でお昼ご飯を食べて、午後はお土産づくりに変更!

それぞれ素敵なお土産を作ってくれました。

クラフト

完成品

突然の室内での活動に変更にも、

「雪解けの森をイメージして作った!」

「自然に木の実が成っている様子を作った!」

などなど、何事にも楽しめる皆でした。

でもやっぱり秘密基地作りたい!

明日は、もう一度リベンジ森遊びに行きたいと思います!

サマーキャンプin信州1コース・2日目

土曜日, 7月 26th, 2014

今日は菅平もカンカンでりの暑さの中でのキャンプ!

でもみんな、暑さに負けず、楽しみます!

さっそうと登場

さっそうと登場です。今日も遊びつくす!

今日はお楽しみテント泊。

まずは、自分たちでお昼ご飯をメニュー決めから!

今日のメニューは。

おにぎり!ハンバーグ!具だくさん味噌汁!

となりました。

まずは火熾し。

火熾し皆で検討中

どうやって木を組めばいいか皆で相談中。

その結果!

火が起きた

無事火が熾りました。

料理は包丁やピーラーに苦戦しながらも

なんとか完成!

完成する頃にはおなかぺこぺこ。最高の調味料です。

食べ終わると、おにごっこしたい派が続出で全員で鬼ごっこ!

おにごっこ

ほんと暑さに負けていません、皆。

でも、かなり頻繁に水分補給は欠かせない!

汗をいっぱいかいたらドラム缶風呂!

ほぼ全員が乗り気じゃなかったけど、あまりの暑さに

ひとつ水風呂を作ることが決まると皆乗り乗りに!

ドラム缶風呂バケツリレー

 バケツリレーで水をくみます。

もちろん、暖かいお風呂も。

水風呂

風呂

さっぱりして夕飯を食べて。

今日の夜のお楽しみは、皆で決めたきもだめし!

自分達で実行委員会を立ち上げ、企画していました。

ミッションをつくったり、演技をしたり。大盛り上がりの肝試しとなりました。

更に今日は。

夜になって、肝試しが終わるころ、空を見上げると・・・。

満天の星空が!

「297個見つけたよ!」なんて子も!

流れ星も見れたりなど、最高の夜のお楽しみ時間となりました。 

明日は、3日目、森遊び!

秘密基地づくりを楽しみにしてきた皆。

どんな1日になるかな!

サマーキャンプin信州1コース・1日目

金曜日, 7月 25th, 2014

ついにはじまりました!

サマーキャンプin信州 菅平高原!!

今年の夏の1コース1日目です。

最初のコースの初日ということで、菅平コースのトップバッター達が

最初から超元気にやって参りました。

電車でやってきた皆ですが、もうすでに皆が皆仲良しになっていて、びっくり!

菅平についてまずは自己紹介!

それぞれどんなこと聞きたいか聞いてみて紹介する内容は

名前・呼ばれたい名前・好きな食べ物・特技・キャンプでたのしみにしてきたこと

でした。

全員、はきはきしっかり自己紹介してくれました。

はじめの会

それが終わるとテント立てにうつろうかなぁと考えていましたが・・・

皆からウズウズ動きたい遊びたいオーラがあふれ出てすぎていたので、

自由時間に!一斉に走り出す皆。

それが落ち着いたらテント立て。

テント立て2

テント立て

皆で協力して建てました。

立て終わると?

テントの中は自由だー!

「自由だー!」「ぼくたちの自由なお家だー!」

テント内で大ハッスル!

明日は、「ぼくたちのお家」でお楽しみテント泊。

超元気な1コースメンバーの初日でした。