Archive for 7月, 2015

サマーキャンプin信州 菅平高原 3コース1日目

金曜日, 7月 31st, 2015

サマーキャンプin信州 菅平高原 「自分・仲間・チャレンジプラン」の開催です!

このコースは初日からテント泊!

テント泊2泊!3日目に登山のチャレンジプランになっています。

みんな、最初はとっても緊張気味。

最初のお昼ご飯も静かでした。

始めの会をして、みんなでルール決め。

みんなで決めたルールはなんと!

「自然を大切に。生き物を大切に。」素晴らしい!

4日間みんなで守りたいと思います。

そのあと自己紹介やゲームをしました。ちょっとずつ緊張がほぐれてきたかな?

そして最初からテント立て!

IMG_0183s

IMGA0033s

それぞれ自分たちが入るテントを自分たちでたてます。

そのあとは。

今日からテント泊なので自分たちで料理作り!夕食を作ります。

メニューはみんなで考えました。

ハンバーグ!野菜炒め!具だくさんお味噌汁!コンソメスープ!

 

IMGA0039s IMGA0042s

みんなでそれぞれ協力して作ります。

てきぱきてきぱき。どうしたら出来上がりからすぐに食べれるかな?と質問すると。

「片付けをしながらすればいい!」素晴らしい!

本当にてきぱきと作り上げ。明るいうちにご飯をたべて片付けるところまでできました。

IMGA0048s

今からきもだめし大会!

明日は日の出ハイキングに森遊びにドラム缶風呂!

もりだくさん4日間よろしくね!!

 

 

サマーキャンプin信州 菅平高原 2コース4日目

金曜日, 7月 31st, 2015

今日でキャンプも最終日。

最終日の朝、集合場所に各宿から
集まってくる子ども達♪

疲れが残っているかと思いきや・・・
元気です!!

今日は「木の輪切りをつかった“お土産づくり”」

まずは、丸太を切るところから始めます。

DSCF2931

「なかなか大変だね」と言いながらも
お土産のために奮闘中。

IMGP0080

昨日の森遊びでコツをつかんだぞ!!
引く時に力を入れると、早く切れるね!

IMGP0082

 

 

IMGP0083

 

切った後は、紙やすりで削って
好きな絵を描いたり、自分の名前を書きました。
木の実もつけて、素敵なバッチが完成しました。

DSCF2936

IMGP0084

4日間ありがとう!!

また菅平高原に遊びに来てね!!

 

サマーキャンプin信州 菅平高原 2コース3日目

木曜日, 7月 30th, 2015

テントの中で過ごした夜。

「昨日の夜雨すごかったね」
「気づいた?」

そんな一言で始まった朝。

中にはまったく気づかなかった!!という人も。

布切れ一枚で外と隔てられているだけだから、
いつもよりも外の変化がわかるね。

今日は一番楽しみにしていたという声も聞こえた
「森遊び」の日です。

IMGP9926

テントチームで仲良くなった3人は
「秘密基地作り」

IMGA0028

ヤギの横顔のようなかざりと
緑のじゅうたんが素敵な秘密基地完成に
3人とも満足げな様子。

DSCF2865

DSCF2894

IMGP9909

ターザンロープに、ブランコ♪
涼しくて気持ちいいね!!

DSCF2852

こちらは「落とし穴」作成中♪

IMGP9793

IMGP9973

森の中には、きれいな花や
おもしろい虫も生きているね!!

あげたらきりがないくらい
色んな発見をした「森遊び」

明日はキャンプ最終日だね!!

最後まで思いっきり楽しもう!!

サマーキャンプin信州 菅平高原 2コース2日目

水曜日, 7月 29th, 2015

いよいよキャンプ2日目。

午前は料理対決です。

DSCF2618

 

まずは、調理台作り。

 

DSCF2624

 

そして、材料を見てメニュー決めです。

IMGP9714

火熾しから頑張って、

どこのチームも甲乙つけがたい

美味しい料理ができました。

IMGP9726

 

午後は再び自分たちで火をおこしてドラム缶風呂です!!

 

汗をかいて、料理をつくってみんなで食べた後の

ドラム缶風呂はとっても気持ちいい!!

DSCF2813

DSCF2768

DSCF2755

夜は実行委員による「肝試し」

そして、キャンプファイヤー。

 

明日は森遊びだね!!思いっきり楽しもう!

 

サマーキャンプin信州 菅平高原 2コース1日目

火曜日, 7月 28th, 2015

サマーキャンプin信州 菅平高原
2コースがスタートしました!!

バスから降りて、ホテルで昼食。
ちょっと緊張しているのかなと思いましたが、
お腹もいっぱいになって、徐々にみんなの動きが豪快に・・・

よし、今日はテントをたてるぞ!!
出発!!

IMGA0006s

テント立ての前に、「はじめの会」と
一人一人自己紹介をしました。

でも、一回ではみんなの名前覚えられないよね。
猛獣狩りに行こうよ!ゲームで、
グループを作って、そこでも自己紹介をしました。

IMGA0034s

IMGA0035s

IMGA0025s

IMGA0026s

「どこから来たの?」
「私は神奈川!」
そんな声がちらほら・・・

皆の名前がだんだんわかってきたね。

いよいよ、テント立て。

まずは、みんなでひとつのテントを立ててみることに。

形になってから、テントの移動。
「テントってこんなに軽いんだ」

IMGA0054s

説明をきいたあとはテントチームごとに
協力して立てます。

IMGA0055s

結構大変だったけど、無事立て終わった後の
水はおいしいね!

テントを立てた後は、自由時間♪
でも、みんなで大人がおにの鬼ごっこをすることに。
みんな、本気で走り回りました。

 

IMGP9640s

バッタも見つけたね!

IMGA0056s

明日は今日たてたテントで寝泊まりします。
どんな発見があるのか、楽しみだね。

料理対決やドラム缶風呂などなど
夜のプログラムも楽しみだね!!

3泊4日、思いっきり楽しもう!!

 

サマーキャンプin信州 菅平高原 1コース4日目

火曜日, 7月 28th, 2015

ついに最終日。

朝、パラパラと雨が降りましたが、活動する時には晴れて、また暑くなってきました。

今日は、思い出のクラフト。

はじめに自分たちで木を切り、輪切りを作ります。

DSCF2613

IMGP9623

「昨日木切ったからうまく切れたよ」と昨日の森遊びでの経験がさっそく役立っていました。

輪切りができたらやすりをかけて、どんぐりなどの木の実をくっつけたり、ペンで名前を書きました。

IMGP9627

IMGP9626

絵をかいたり、どんぐりをはったり…

バッジにしたり、キーホルダーにしたり…

みんな素敵なおみやげを作りました。

クラフトの後はキャンプ最後のごはん。

みんなで食べる最後のごはんはお弁当でした。

お弁当を食べたら、終わりの会。

楽しかった思い出を振り返りました。

楽しかったことを聞くとどんどん出てくる!

たくさんの思い出を作ることができたようです。

4日間色々なことがあって、たくさんの体験をしました。

とってもとっても楽しい時間でした。

また菅平に来てね!

 

 

サマーキャンプin信州 菅平高原 1コース3日目

月曜日, 7月 27th, 2015

テントで目覚める3日目。

朝5時に起きて日の出を見にハイキング。

丘に登って見る朝日はとてもキレイでした。

朝ごはんはサンドウィッチ。

自分で材料を挟んで作ったサンドウィッチはおいしかった!

朝起きた時は冷えましたが、ご飯を食べ終わる頃には日差しが強くなり、暑くなってきました。

朝ごはんを食べたら荷物をまとめて、楽しく過ごしたテントを片付けました。

IMGP9587s IMGP9588s

テントを片付けたら森に移動。

道具の使い方を聞いたらいよいよ森遊び!

キレイな羽根を拾ったよ

IMGP9614s

手作りブランコ

IMGP9615s

ターザンロープ!

IMGP9601s

落とし穴づくり

IMGP9591s

木登り!

IMGP9602s

のこぎりで木を切ったり、森の探検をしたり、森林浴をしたり…

1日たっぷり遊びました。

IMGP9593s

今日も暑い日でしたが、森の中は涼しかったです。

最後に記念写真を撮って宿舎に帰りました。

集合写真s

今日は記念写真を使ってキャンプレターを書きます。

楽しかった事、面白かった事、初めてやったこと…

たくさんの思い出を手紙に書こう!!

明日は最終日。

最後に素敵なクラフトのおみやげを作ろう!

最後まで楽しもうね!

 

 

 

 

 

サマーキャンプin信州 菅平高原 1コース2日目

月曜日, 7月 27th, 2015

今日はいよいよテント泊の日です!

天気は雲一つない快晴!絶好のキャンプ日和です。

今日は夜プログラムで何をするか決めるところから。

キャンプファイヤーと肝試しにすることになりました。

その後、メニューから考えるお昼ご飯作り。

限られた食材から自分たちのつくりたいものを決めます。

ハンバーグに野菜炒め、トマトスープに野菜サラダ。

様々なメニューが生まれました。

DSCF2523s

食材を切り、火を熾し、

IMGP9574s

自分たちで調理します。

IMGP9575s

トマトスープ

IMGP9576s

ハンバーグ等々。

IMGP9578s

みんなの力をあわせて完成!

どの班もじょうずに作れていてビックリ!

甲乙つけがたい美味しさでした。

 

DSCF2559s

午後は再び自分たちで火をおこしてドラム缶風呂!!

快晴の原っぱの中でのドラム缶風呂は気持ちよさそうでした!

DSCF2582s

夜はもちろんキャンプファイヤーも肝試しもしましたが、

夜の星空があまりにもキレイで、星空観察も行いました。

「うまれてはじめてこんなにたくさんの星を見た」なんて言ってくれる子も。

明日は1日森遊び。思いっきり楽しもう!

 

サマーキャンプin信州 菅平高原 1コース1日目

土曜日, 7月 25th, 2015

いよいよ始まりました。

サマーキャンプin信州 菅平高原1コース!!

菅平高原に元気いっぱいの皆が集いました!

IMGP9515s

天気も最高!日陰で初めの会をしました。

もうみんなから「遊びたい!」オーラが全開でした。

ただその前にみんなに伝えたかったこと。

「みんなが主役だよ!」

遊びも、やるべきことも、キャンプの全てはスタッフがやるのではなく、みんなが楽しみ、みんなが作っていくということ話しました。

そのためにみんなが楽しくできるためのルールを1つだけみんなで決めました。

決まったのは

「ともだちをたくさん作る!」に決まりました。

ぜひ実践してもらえたらとても嬉しいです!

その後、なかよしゲームをおこない、自己紹介やいろんなお友達とたのしみました。

IMGP9518s

IMGP9523s

それでもみんなのウズウズ遊びたいオーラがでていたので、

思いっきり自由時間をとりました。かけっこをしたり、おにごっこをしたり。

とにかく走り回っていました!

そして今日はテント立て!

自分たちで何もないはらっぱにお家を立てます。

IMGP9531s

IMGP9538s

説明をきいたあとは協力して頑張って立てます。

じょじょにかたちになっていくと歓声が。

「おうちできてきたー!」

なんとか全員分のテントが建ちました。

寝転がってくつろいだり。出たり入ったり。

IMGP9540s

明日は今日たてたテントで生活します!

料理対決やドラム缶風呂などなどお楽しみいっぱい!

3泊4日、思いっきり楽しもう!