Archive for 8月, 2015

サマーキャンプin信州 菅平高原 9コース 4日目

月曜日, 8月 24th, 2015

9コース、最終日♪
朝は霧が立ち込めていましたが、
スタートする頃には、太陽が顔を出してくれました。

まずは、お世話になったテントを片づけます。

IMGP1390

濡れているシートやテントをひっくり返しました。

太陽が出ているとあっという間に乾くね!!

乾かしている間に「お土産づくり」

IMGP1396

丸太を切って輪切りを作ります。

全部を切るの大変だけど、
お土産のために♪ 頑張りました。

IMGP1404

IMGP1406

輪切りには、木の実を張り付けたり
お気に入りの絵を描いたり♪

IMGP1402

素敵なお土産ができました。

乾いたテントはたたんで片付け。

IMGP1391

IMGP1407

9コース、はじめはみんな緊張していたけれど、
日に日に仲良くなっていったね!!

またみんなと会えたら嬉しいな♪
菅平でいつでも待っているよ!!

 

 

 

サマーキャンプin信州 菅平高原 9コース 3日目

日曜日, 8月 23rd, 2015

サマーキャンプin 信州 菅平高原9コースもはやくも3日目!

今日は天気は晴れ予報。

・・・ですが、朝からずっと曇り空。霧雨が舞っていました。

そんな中でしたが、日の出ハイキング!日の出は残念ながら見れなかったけれど、

朝のハイキング!丘の上まで歩きました。しっかりお腹を空かせて朝ごはん。

朝ごはんはサンドイッチ!

そして今日は1日森遊び!

森の中は、霧がたちこめていて幻想的な雰囲気。

その森の中で元気に遊びました!!

 

DSCF3836s

穴掘り仲間!森が幻想的です。

 

IMGA0009s

どろんこでも遊び続ける!!

IMGA0012s

落とし穴づくりに挑戦!!

IMGA0019s

自分たちで作った森のぶらんこ!丈夫です!

 

IMGP1389s

落とし穴に落とされたの図です。すごく深くほれていた!

 

天気予報では、晴れ予報だったんですが、本当に1日霧雨がずっと降っていました。

ですが、みんな元気!

おかまいなしに遊ぶことができていました。たくましい!

穴をほったり、ターザンロープをつくって滑り降りたり。探検をしたり。

お昼ご飯も森で食べました。

いつ途中宿に戻るかなという天気でしたが、最後までみんなの元気のおかげで森で過ごすことができました。

 

明日はいよいよ最終日。

素敵なお土産とたくさんのお土産話をもって、元気におうちに帰ろう!

サマーキャンプin信州 菅平高原 9コース2日目

土曜日, 8月 22nd, 2015

9コース2日目です♪

今日は、みんなが楽しみにしていた「料理対決の日」

DSCF3789

まずは材料を見て、メニューから考えます。
その後は調理担当と火熾し担当に分かれて
料理対決スタート!!

DSCF3794

DSCF3797

味付けも念入りにして相談♪

DSCF3800

おいしい味噌汁できたかな?

料理はどちらもチームもとてもおいしかったです♪

ご飯の後は自由時間♪

IMGP1306

お花やクローバーを見つけて
のんびりと過ごしました。

午後はドラム缶風呂。
料理対決に引き続き、火熾しから頑張ります。

IMGP1316

IMGP1318

そしてだんだんいい湯加減に♪

よし、着替えて入ろう!!

DSCF3818

気持ちよさで目がとろーんと。

DSCF3820

自分たちで水を汲んで
火熾しからやったお風呂は気持ちがいいね!!

今日はテント泊♪
きもだめしもあるね!!

どんな夜になるか楽しみだね!!

 

サマーキャンプin信州 菅平高原 9コース 1日目

金曜日, 8月 21st, 2015

サマーキャンプ in 信州 最終コースのスタートです。

東京、神奈川から元気に子ども達が到着です!!
みんな宿題終わらせてきたかな?

昼食の後は「はじめの会」

みんな、それぞれ楽しみにしている事、
呼ばれたい名前を発表します。
一緒に過ごすキャンプアシスタントのお姉さんも挨拶。
3泊4日よろしくね!!

DSCF3750

この後、キャンプのルールを決めようと皆に聞いてみると・・・
なかなか思いつかない様子。

ならば、テント作りをしてみて考えよう!!
そしたら、こうしたらいいかも・・・って思いつくかもしれない!

DSCF3753DSCF3760DSCF3766

明日からみんなの家になるものだから
みんな真剣だね!!

DSCF3756

はじめ、ぺちゃんこだったテントが
だんだんドーム型に。
みんなわくわく♪

テントをたてて、寝袋も準備万端!!

自分たちのテントがわかるように
「表札」をつくりました。

DSCF3775DSCF3777DSCF3774

明日はテントの中で
どんな夜になるのか楽しみだね!!

テント立て終わってみんなに
キャンプのルールどうするか聞いてみると
決まりました!

「人の話を静かに聞いて、楽しい夏にする ♪」

みんなで楽しい夏にしようね!!

テントが無事完成した後、
時間があったので
みんなで遊ぶことに

「けいどろ」

DSCF3783DSCF3784

けいさつにつかまっていた泥棒、助けてもらいました。

DSCF3786

ツリフネソウを発見♪

膨らんだ種をちょっと触ってみると
はじけました!!
おもしおろい!

みんなも興味深々♪

DSCF3787

明日はみんなが楽しみにしている料理対決に
夜のプログラム♪

他にもどんなわくわくすることがあるか楽しみだね!!

 

 

サマーキャンプin信州 菅平高原 8コース4日目

金曜日, 8月 21st, 2015

サマーキャンプin信州 菅平高原8コースあっという間の最終日!

4日目もみんな元気です。

今日はみんなでお土産作り。

木の輪切りを丸太をのこぎりできるところから作ります。

 

IMGP1186s

IMGP1193s

IMGP1196s

大変だけど楽しい!!

昨日の森遊びでものこぎりをつかっていたので皆おてのものでした。

どんな完成品ができたのかは・・・

お土産話と一緒に見てもらえればと思います!!

お土産作りのあとは、終わりの会と昼食を残すのみ。

終わりの会では、4日間を振り返り、楽しかったことを言ってくれました。

「森遊びでずーっとあそべたこと!」

「料理対決!」

「きもだめし!!」

「ドラム缶風呂がたのしかった!」

「全部!」

などなどたくさん言ってくれました。

3泊4日、長いようであっという間のサマーキャンプ。

思う存分楽しんでくれたかな?

ぜひまた菅平に遊びに来てほしいと思います。

最後は、誰かから声があがった1本締め!

「よーーーーーーーーーー!!ぱあん!!!」

また会おう!

IMGP1289s

サマーキャンプin信州 菅平高原 8コース3日目

木曜日, 8月 20th, 2015

はやくも8コース3日目です!!

早朝5時に起きて日の出ハイキング!!

・・・の予定でしたが、あいにくの分厚い曇り空。

日の出ハイキングを見に行く丘の上までは歩いていきました!

やっぱり日の出は見れなかったけど、菅平一面を覆う霧が地表に見ることができ、幻想的な景色は見れました。

帰ってきてから朝ごはん、そしてテント片付け!

IMGA0007

昨日の料理対決や、テントたてでチームワークが育まれたのか、みんな声の掛け合いが素晴らしく、

予定より30分もはやく片付け終わり、自由に遊べる時間ができました。すごい!

自由時間ではまだまだ元気におにごっこをしているグループもあれば、のんびりお話しタイムのみんなも。

そんな中、せみの抜け殻をみつけ、とっても嬉しそう!

IMGA0022

そして今日は森に移動して1日たっぷり森遊び!

IMGA0115

じぶんたちで森の中の楽しみ見つけます!

IMGA0033

落とし穴を作ったり。

IMGA0052

女の子秘密基地を作ったり。

IMGA0077

秘密の階段作り。

IMGA0091

朝の時点ではちょっとでも森遊びができたら御の字と思っていた空模様でしたが、

みんなの願いが届いたのか、ほとんど雨に降られることなくたっぷり森遊びすることができました。

どろんこになりながらもみんな素敵な笑顔が飛び交っていました。

明日はいよいよ最終日!

素敵なお土産つくって、最後まで元気に帰ろう!!

 

サマーキャンプin信州 菅平高原 8コース2日目

水曜日, 8月 19th, 2015

 

IMGP1069_R

さあ、今日もすっきりと気持ちの良い一日のスタートです!

8コース2日目、今日は楽しいことてんこ盛り!

 

まずは元気にご挨拶。

昨日のお宿での出来事などおしゃべりが止まらない様子だけど、

今日はみんなで作戦会議からスタート。

IMGP1072_R

この3人が司会役に志願してくれました。

「夜やること会議」

今日は昨日みんなでたてたテント泊の日。

たっぷり時間があるので夜みんなでやりたいことを決めます。

IMGA0003_R

たくさん出てきた「やりたいこと」の中から多数決で決まりました。

1.きもだめし

2.夜のかくれんぼ

3.星空観察

どれも楽しそう~♪

実行委員会も発足し、今日の活動の合間ちゃくちゃくと内容が決まっていきました。

 

さあ、いよいよ午前中の活動へ!

皆が楽しみにしていた料理対決!!

IMGP1084_R

まずは料理対決のルールを聞き、食材を物色・・・

班毎に何を作るか作戦を練ります。

そしてメニューが決まったらお料理スタート!!

 

1班は・・・

IMGP1087_R

IMGA0096_RIMGP1106_RIMGA0101_R

ハンバーグに3票!だけど、料理が進むにつれてポテトサラダやポテトチップス、

スープも出来上がっていました!

ハンバーグは星形にまでする気合いの入りよう!美味しかったね~

 

さあ、お隣の2班は・・・

IMGP1088_R

IMGP1092_RIMGA0063_RIMGP1108_R

たくさんいいアイディアが出たみたいね♪

その中から味噌汁、ポテトサラダ、肉みそ炒めに決定!

肉みそ炒め、最高に美味しかった!

 

最後に3班

IMGP1089_R

IMGP1094_RIMGP1103_RIMGA0110_R

お、こちらもポテトサラダが!更に野菜の肉巻きにポトフも出来上がり♪

野菜の肉巻きはみんなの食欲をそそるいい匂いが広がっていました。

匂いだけじゃなく、味も最高~!

 

皆で作ったご飯は絶対美味しい!

机も並べてみんな一斉に「いただきま~す!!!」

IMGP1111_R

「これ、僕切ったんだよ!」「私、これ作ったから!」

と、頑張って作った料理を確かめながらワイワイとお昼ご飯。

そしてあっという間に完食~

ファーストフードじゃない、スローフード。

皆の協力と笑顔と頑張りで一味も二味も美味しくなったんじゃないかな?

 

そして休憩(という名の遊ぶ時間)をはさんで次の準備!

IMGP1118_RIMGP1120_RIMGP1123_R

今度は何が始まるのかな?

IMGP1128_RIMGP1132_R

そう!ドラム缶風呂!!

まずはみんな汗だくになりながら火おこしをして水を運びます。

IMGP1151_RIMGP1142_RIMGP1152_R

は~、気持ちいい♪

何人入るかな~、もうあふれそうだよ~!

3つのお風呂からそれぞれ楽しそうな笑い声が聞こえてきました。

 

楽しい一日はあっという間!

お宿から配達してもらった晩御飯のカレーもペロリと平らげ、

荷物を持ったらいよいよテントサイトへ!

朝いちばんで決めた夜のお楽しみ会が、今まさに行われていることでしょう

ワクワクのテント泊も、もしかしたら遊び疲れてグッスリかも・・・?

 

明日は早起きして日の出ハイキングに行きます。

綺麗な朝日が見れますように・・・・・♪

サマーキャンプin信州 菅平高原 8コース 1日目

火曜日, 8月 18th, 2015

バスから飛び出してくる小学生38人!

第8コースも、さわやかな青空の下始まりました!!

 

遊びたくてうずうずなのか、元気いっぱいで賑やか~

「キャンプ始めるよ~」のご挨拶も、森に響き渡るくらいの大きな声で

できました!

IMGP1029_R

今回のコースはみんなすごいぞ~♪

 

これから3泊4日、一緒に過ごすキャンプアシスタントのお兄さんやお姉さんにもご挨拶。

IMGP1033_R

それにみんなも「呼んでもらいたい名前」を発表。

みんなで楽しく、みんなが主役のキャンプにしようね!

IMGA0003_RIMGA0013_RIMGP1056_R

IMGP1065_RIMGP1042_RIMGP1050_R

テントをたてて、目一杯遊んだ第1日目。

さあ、明日は料理対決にテント泊、ドラム缶風呂が待っている!

 

 

サマーキャンプin信州 菅平高原 7コース 4日目

火曜日, 8月 18th, 2015

7コース最終日スタートです。
今日は太陽が顔を出してくれました。

はじめに今までお世話になったテントを乾かします。

DSCF3646

7コースチームのテーマは
「みんなで協力すること」

はじめに見本のテントを全員で
片付けました。

DSCF3654

みんなの会話を聞いていると
「ポール押してーー」
「そちちじゃなくて、こっちだよ」

と、少しもめてるようですが
大人が手を貸さなくても
みんなでどんどん片づけていきます。

テントチームごとにわかれてからも
みんなで協力してできたね!!

乾かしている間は
自然体験の森に移動して
全力遊び!!

まずは「鬼ごっこ」

DSCF3672

DSCF3676

とってもきれいな青空で
日陰が気持ちいい風が吹いていたので

お昼寝タイム♪

DSCF3692

DSCF3698

全力で遊んでいたら
あっという間に
テントが乾きました。
最後まで片づけ頑張りました。

DSCF3706

DSCF3710

 

終わりの会で聞いてみると
みんなの口からは
「4日間あっという間だった」との声が。

DSCF3702

またみんなと会えたら嬉しいな♪

いつでも待っているよ!!

 

 

サマーキャンプin信州 菅平高原 7コース 3日目

月曜日, 8月 17th, 2015

7コース3日目。

今日は根子岳登山の日。

昨日の星空観察で
なんと流れ星が・・・
「明日晴れになりますように♪」とお願いをしましたが
朝から雨のスタートとなりました。

朝食は“牛乳パック”で焼くホットドック。

IMGP0970

IMGP0975

チーズがとろけてあつあつのホットドック♪
とてもおいしかったです。

登山は天気の様子を見て
途中の東屋まで挑戦してみることに。

IMGP0997

登山ガイドのけんさんから
長時間歩くためのコツや
山での水の大切さについて
お話を聞きながら歩いていきます。

短い距離を歩くなら、適当でいいのかもしれないけど、
長時間歩くには一歩一歩。

集合写真

東屋まで到着です。
途中風が強い時もありましたが
みんな弱音をはかずに
一歩一歩前に進んでいきました。

下る途中の景色は

IMGP1004

なぜだかいつもとは違ったように見えました。
途中近くで牛にも会えたね!!

IMGP1006

下山後のおやつタイム。
頑張って歩いた後のおやつはおいしいね♪

午後は宿に戻って、お風呂でさっぱり。
今日ははじめてのホテル泊です。

お土産作りをしました。

IMGP1025

7コースチームのすごいところは
集中力。

素敵なお土産がたくさんできました。

明日は今までお世話になった
テントを片づけます。

最後まで片づけも頑張ろう!!