Archive for 12月, 2015

2015年度スノーキャンプin信州 1コース4日目

火曜日, 12月 29th, 2015

 

あっという間の4日間。

本日最終日です。

午前3時ごろからまたシンシンと雪が降り積もり。

今日も10センチ以上の積雪がありました!

雪遊びには最高です。

IMGP2354s

皆は運がいい!

1日目とは全く違う景色が広がっていました。

 

IMGP2342s

ばたーんと雪にダイブしたり。

IMGA0069s

初日、そりで滑るほどの雪はなかったけれども今日はそりあそびができました。

IMG_0050s

ちょっとだけならたべてみたり。

しっかり雪遊びができて本当に良かった!

4日間、みんなにとってどうだったかな?

ぜひまた菅平に遊びに来てください。

来てくれてありがとう!ブログを見ていただき、ありがとうございました!

 

じゃが

 

 

2015年度スノーキャンプin信州 1コース3日目

月曜日, 12月 28th, 2015

スノーキャンプin信州はやくも3日目です!

あっという間の3日間。明日が最後の日です。

今日も昨日に引き続き、1日たっぷりスキー。

今日のお天気は

IMGP2326

 

快晴!昨日は、曇っていたりしててみえなかった景色がきれいにみえました。

最高のスキー日和。

IMGP2324

休憩したりもしながらね。

それぞれが自分なりの成長を感じることができたのではないでしょうか。

まったくはじめてだったメンバーが1回でリフトに乗れるようになったり。

スキー経験のあるメンバーが、上手にターンできるようになったり。

 

明日は最終日!

最後まで楽しいスノーキャンプにしよう!

 

2015年度スノーキャンプin信州 1コース2日目

日曜日, 12月 27th, 2015

本日、スノーキャンプin信州2日目です!

今日はみんなのおたのしみ、1日たっぷりレベル別スキーです。

そして、なんと昨晩から今朝にかけて、また積雪がありました!

10センチくらいではありますが、ようやく菅平らしい景色になってきました。

生まれて初めてスキーのメンバーもいれば、やったことあるよというメンバーも。

最高気温もおよそマイナス2度で、夕方ごろはかなり冷えてきました。

そんな中でもスキーを楽しみ、それぞれに上達がありました!

明日も、1日たっぷりスキー。必ずうまくなるはず!

明日はもっと冷える予報で、なんと最低気温はマイナス15度!

みんながどう感じるのか楽しみです!

 

 

 

 

 

 

image3s image4s

2015年度スノーキャンプin信州 1コース1日目

土曜日, 12月 26th, 2015

もうすぐ寝るとお正月~

その前に!スノーキャンプin信州を楽しもう!

ということで始まりました。スノーキャンプin信州 菅平高原第1日目です。

今年は、皆さまもご存知の通り、全国的な暖冬の影響を菅平高原も

受けており、例年に比べると暖かく、雪も少ない状況が続いています。

ただ、スキー場は、関係者皆様のおかげで、オープンしております。

そして、昨晩少しですが積雪もありました!

そんな中で集まったメンバーは、もう遊びたい!オーラがむんむんです。

IMGP2314s

一面景色にダイブ!とはいきませんが、雪の上をごろごろ気持ちよさそう。

IMGP2316s

雪がたまって積もったところを探して雪玉作り!

雪はあまりありませんが、皆の元気はいっぱい!

おもいっきり走り回ったり楽しみました。

IMGP2319s

そのあとは火おこしをして、焼きましゅまろ。

「少しかりっとこんがり焼けたところがおいしい」なんて通な言葉も。

あっという間に一日がすぎていきました。

明日は、みんなが楽しみにしているスキー!

明日の朝まで雪マークがついていて、どれだけ滑れるところがひろがるかな。

一面銀世界まではいかないかもしれませんが、楽しみ!

 

山の子たちの 海を知ろう!キャンプ 11月21日~23日

水曜日, 12月 9th, 2015

11月21日~23日、今年も
「山の子たちの 海を知ろう!キャンプ」が開催されました。

神奈川県三浦市に出発!!
バスの中ではクイズ大会に、カラオケ大会と盛り上がりました。
三浦市に着いたら思いっきり遊ぶぞ!

バス

 

三浦市に着いたら、荷物を降ろしてさっそく海へ。
2グループに分かれて、タコ網漁と海岸散策に出発!

キレイなうろこ雲の下で
えさを入れたかごを引き上げます。

たこ編み

 

たこ編み②

 

すると、次々とタコがあがって、船の上は大盛り上がり♪
吸盤すごい威力だね!!

たこタッチ

 

海岸散策では、海岸にどんなものが落ちているか観察。

貝殻の他にも、海藻やガラスや少しゴミも。
あと、どんぐりも。
川で運ばれてきたのかもしれないね。

 

 

 

漂流物くらべ

 

夕食では、昼間引き上げたタコをからあげとお刺身で
いただきました。
はじめて食べるサザエの食べ方も教えてもらったよ!!

夕食

夕食の後は、夜の海へ。

夜散歩

波の位置が昼間と違うね!!
波が遠くに。

よーく見ると、波が引いた場所には
ヤドカリなどなど、何か生物が・・・。

明日、朝散歩した時に見てみよう!

2日目の朝は早起きして、海岸へ

昨日の夜見た生物は何だったかな?

昨日の海岸散策で貝殻をたたいたり、吹いたりすると
音が出ることを発見!!

グループに分かれて、音が出る貝を集めて後で発表会をすることに。

DSCN7998DSCN7996

それぞれのグループをみると、色んな音を奏でられる予感が♪
朝食後は、干物作り。

干物

民宿はらさんのお母さんに
「みんな手先が器用だね」と褒められたよ♪

ロープワーク

干物づくりの後は「ロープワーク」

海で遊ぶ時は一人じゃないよね。
チームで協力して、あと教えてもらったことを
やり方を責任もって人に伝えれるように頑張ったよ。

最後にはみんなで協力して、いろんな結び方を
覚えることができました。

今日は三浦ふれあいの村に移動してテント泊&カレー作りです。

テント

カレー

午前中のロープワークの成果もあって
協力して、テント立てにカレー作り。

クラフト

夜は、海岸で拾った貝殻やビーチグラスで
フォトフレームやストラップ作り。
素敵なお土産ができたね。

最後の日は、なるべく遊ぶ時間が長くなるように
片付けを早く終らせて、海へ。

貝殻でいい音がなるように練習したり、
貝殻拾いをしたり
思い思いに過ごしました。

最後に、貝の音の発表会♪

 

貝殻の大きさによって音が違ったね!

終わりの会をする建物まで移動する時も
なにか面白いものはないか探すのに夢中で
なかなか動かない皆♪

あっというまの3日間。
最後に、いっぱい海での遊びをおしえてもらった、オーシャンファミリーのスタッフのみなさんに
「ありがとう」
三浦の海に「ありがとう」

集合写真①