Archive for 3月, 2016

やまぼうしウィンターキャンプ3/27-30 4日目

水曜日, 3月 30th, 2016

やまぼうしウィンターキャンプ最終日です。

あっという間の4日間。

今回のキャンプは、本当に天気に恵まれていました。

4日間を通じてずっと穏やかな気候で過ごすことができました。

 

今日は、最終日。お土産づくりです。

昔の人々は、冬の間、農業ができない間に、細工を作り、

糧にしていました。

皆もウィンターキャンプ、冬の最後に、かごあみを行いました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最初は、「難しい!」なんて声も上がっていましたが、

慣れると、「意外に簡単だね」と、上手に編めるように!

 

その後お昼ご飯を食べ、終わりの会。

みんなに印象に残っていることを聞き、

1日目から4日目まで、さまざまな出来事、やったことを言ってくれました。

今回のメンバーは、男女分け隔てなく、いろんな関わりがあって、

みんな仲良くなることができました。

「また来る!」と言ってくれているメンバーもいて、

ぜひまた会えたらいいなと思っています。

菅平へきてくれて、ありがとう!

 

やまぼうしウィンターキャンプ3/27-30 3日目

火曜日, 3月 29th, 2016

ウィンターキャンプももう3日目。

今日の午前中はスキーの営業が終わったゲレンデへ。

すばらしく晴れた中でソリすべりをしました。

IMGP2824

広々ゲレンデを使って超ロングそりすべり♪

IMGP2828

小さくなるくらい上まで登って

IMGP2825

一気に滑り降りるのはすごく気持ちいい!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

休憩は大の字になって

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いっぱい滑って遊びました。

午後は昨日に引き続き森へ行って遊びました。

かまくらづくりに雪合戦…

キャンプ最後の雪遊びを思いっきり楽しみました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

明日はキャンプ最終日。おみやげ作りをします。

最後まで楽しい思い出を作ろう!!

やまぼうしウィンターキャンプ3/27-30 2日目

月曜日, 3月 28th, 2016

ウィンターキャンプ2日目です。

今日の最低気温は、マイナス5.5度。

最高は、6.7度。

朝はとても寒く感じましたが日中はとても暖かい、絶好の遊び日和。

雪のある森の中まで歩いていきました。

朝は、雪がしっかり凍っていて、そりすべりに最高!

IMGP2774

いろんな滑り方が生まれていました。

IMGP2787

とにかく、雪玉作り!

200個以上の雪玉が出来上がっていました。

午後は、気温が上がってきて、ちょっと雪が解け気味に。

IMGP2790

午後は、みんなで雪の家づくり!

ブロックを切りだし、積んでいきます。

みんなで力を合わせて、すごい勢いで作りました!

IMGP2798

完成!

IMGP2817

そのほか、かまくら作りや、雪合戦、今日もたくさんの遊びが生まれました。

はやくも2日目!

明日もまだまだ楽しみます!

 

やまぼうしウィンターキャンプ3/27-30 1日目

日曜日, 3月 27th, 2016

3月も最後、菅平は今年、暖冬で例年よりは雪が少ないですが、

三寒四温、寒くなったり暖かくなったりを繰り返しながら、春に向かっています。

ですがその前に!

しっかり冬を楽しみつくしてから春を迎えようと、やまぼうしウィンターキャンプに参加するため、子ども達が菅平にやってきました。

まずは皆でお昼ご飯。腹ごしらえをします。

その後、はじめの会。それぞれみんな自己紹介をしました。

キャンプの時だけのニックネームで紹介するメンバーもいれば、

いつも呼ばれているニックネームでのメンバーもいます。

全員の自己紹介が終わったあと、みんなの名前を覚えるためのあるゲームをしました。

終わるころにはみんな覚えることができているかな?

たくさん、呼び合えたらいいな。

その後はいよいよ外へ!みんな遊びたいオーラがすごい!

まずは思いっきり雪遊び!

IMG_0298

やっぱり最初は作りたい!雪だるま作り

IMG_0323

明日も作る予定の雪の家!壁が高い!

今日もつくりたい!と、仲間が勝手にでき、作り上げました!

しばらく遊んで、焼きマシュマロ作り。

火おこしもマッチから自分たちで。

IMG_0326

IMG_0327

中がと~ろとろで「おいしい!」

でもよそ見をしているとあっという間に焦げちゃいます。

みんな集中して焼いていました。

今日から4日間、思いっきり楽しもう!