Archive for 7月, 2016

サマーキャンプin信州 菅平 ③コース3日目

日曜日, 7月 31st, 2016

はやくも3コース3日目です!

毎日、天気予報はよくありませんが、実際はほとんど降られずに済んでいます!

みんなの日頃の行いが良いのでしょう!

早朝には日の出ハイキング。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ちょっと日の出からは出遅れてしまいましたが、菅平一望!

IMGP3437_R IMGP3441_R

そして1夜過ごしたテントをたたみます。

テント泊を楽しみにしていてくれた子たちも爆睡だったとのこと!

 

そのあとは1日森遊び。

IMGP3449_R

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

IMGP3466_R

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

遊び方は決まっておらず、自分たちで遊びを作り出します。

様々な遊び場ができていました。

ひたすら穴をほり、落とし穴を作っている子もいれば、ブランコをつぎつぎにつくっているグループも!

それぞれに楽しみを見つけてくれたのではないでしょうか。

明日はいよいよ最終日!最後まで自分たちでキャンプを作り上げ、楽しもう!

 

サマーキャンプin信州 菅平 ③コース2日目

土曜日, 7月 30th, 2016

③コースの2日目です。

元気な挨拶で始まりました!

みんな元気いっぱいすぎです笑!

まずは朝、「夜何をするか青空会議」です。

司会と書記を立候補してくれた4人が力を合わせて進行してくれました。

きもだめしが1番人気。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そのあとは、料理対決です。自分たちで火をおこし、野菜をきり、料理を行います。

火おこしは1から説明を聞き、無事自分たちで火をおこせました。

2チームで、それぞれメニューは

「ハンバーグとコンソメ野菜スープ」

「肉野菜炒めと野菜スープ」に決定。

どちらもとてもおいしかった!

 

午後は、ドラム缶風呂。

何もない原っぱに自分たちでドラム缶を運び、またまた火をおこし、

水を汲んでようやくお風呂に入れます。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

苦労した分、気持ちいい!

今から肝試し大会!

明日は森遊びです。

 

サマーキャンプin信州 菅平 ③コース1日目

金曜日, 7月 29th, 2016

今日も元気に始まりました、サマーキャンプin信州③コース!

初日です。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まずはみんなで緊張をほぐすゲーム。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いろんな仲間と自己紹介。

名前や、好きな食べ物等紹介しました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

その後は、みんなでテント立て。

ためしに、一基をみんなで立てて、そのあとは自分たちでテントをたてます。

何もなかった原っぱに自分たちの家が立ちました。

 

明日はこのテントで泊まります!

3泊4日、みんなで楽しいキャンプにしていこう!

サマーキャンプin信州菅平 ②コース4日目

金曜日, 7月 29th, 2016

今日はついに最終日。

おみやげを作って帰ります。

IMGP3312

IMGP3306

IMGP3313

素敵なおみやげができたね!

IMGP3314

IMGP3321

IMGP3310

IMGP3318

思い出の品ができました。

終わりの会をしてみんなで食べる最後の昼食を食べたらキャンプも終わり。

4日間お友達とたくさん遊びました。

楽しい夏休みの思い出になったかな?

また、菅平に遊びに来てね!!

サマーキャンプin信州菅平 ②コース3日目

木曜日, 7月 28th, 2016

今日はテントで目覚めました。

雲があり日の出は見れませんでしたが、ハイキングをしました。

ハイキングで目が覚めたらサンドイッチを食べ、使ったテントをたたみました。

テントをたたんだら森へ移動!!

森遊びを楽しみにしてくれている子がいっぱいいました。

道具の説明を聞いたら森遊びスタート!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

虫とも友達になりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

1日たっぷり森遊びをしました。

明日はついに最終日。

おみやげを作って帰ります。

最後まで楽しもうね!!

サマーキャンプin信州菅平高原 ②コース2日目

水曜日, 7月 27th, 2016

今日の天気予報は、もうだめかなという雨予報でしたが、

なんとみんなの元気のおかげか、何とか天気回復!

無事、テント泊できています!

まずは、テント立てから。自分たちの家を自分たちで立てます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして、お昼ごはんの料理対決。

メニューも自分たちで決め、食材選びから。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

火おこしも薪から点火!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

無事完成!自分たちで作った分、とっても美味しい!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

午後はドラム缶風呂です。

ドラム缶を運び、火をつけ、水を汲みます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

苦労して、沸かしただけあって、気持ちいい!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ほんとお天気が心配されましたが、みんな元気に過ごしています。

これからみんなで決めたきもだめしを行います!

明日は森遊び!

サマーキャンプin信州菅平高原 ②コース1日目

火曜日, 7月 26th, 2016

サマーキャンプ②コース目始まりました!
子どもたちが元気に集合しました!

ご飯を食べて午後も元気に動くぞ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

あいにく雨が降ってしまったので、室内ではじめの会。

キャンプネームを発表して4日間の仲間たちを覚えます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

仲良くなれるゲームをしました

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

室内でも元気いっぱい動き回りました。

そして、テント泊のグループ決めをしました。

テント名とメンバーの名前を書き、テントの表札を作ります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

明日は午前中は料理対決!

午後晴れればテントを立ててテントで泊まります。

雨でも晴れでも元気に楽しもうね!!

 

サマーキャンプin信州菅平 ①コース4日目

火曜日, 7月 26th, 2016

あっという間の1コース最終日です。

今日の天気はあいにくの雨。

ですので、室内でお土産作りとなりました。

思い出イーゼル作りと、栃の実人形です。

思い思いに木の実やペンをつかって、作ります。

 

 

 

 

 

 

IMGP3079_R

 

IMGP3083_R

IMGP3078_R

おしゃべりもしながら。

IMGP3119_R

完成品!みんな素敵なお土産ができました。

 

IMGP3090_R

~スノーキャンプも行かせて~

「これをそのままお母さんに渡して、お願いする」

なんて、子も!

終わりの会では、みんなから1言ずつ、楽しかったこと・思い出にのこっていることを

聞きました。

森遊び・料理対決・ドラム缶風呂が多かったです。

「全部!」って言ってくれもしました。

IMGP3199_R

またどこかで会えたらうれしいです!

菅平にきてくれてありがとう!

サマーキャンプin信州菅平 ①コース3日目

月曜日, 7月 25th, 2016

今日はテントで朝を迎えました。

早起きして日出ハイキングに行った後は朝食を食べて、使ったテントの片付けをします。

みんなの協力が大事

IMGP3052_R

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

片付けが済んだら、森へ移動!!

今日は一日森遊び!!

道具の使い方を聞いて、さあ遊ぼう!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お昼は宿のオーナーさん特製おにぎりと、みそきゅうり

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

午後も時間いっぱい遊びました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

楽しかった時間も残りわずか

最終日の明日も元気いっぱい楽しもう!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

サマーキャンプin信州菅平 ①コース2日目

日曜日, 7月 24th, 2016

2日目も元気に始まりました。
はじめに今日の夜のお楽しみ決め

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

夜は肝試しに決まりました。

午前中は料理対決をしました。
ある食材からグループのみんなでメニューを決めていきます。
IMGP3018_R

メニューが決まったら協力して作っていきます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

IMGP3033_R

おいしくいただきました。
午後はドラム缶風呂!

ドラム缶をセットするところから始めます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ドラム缶日和
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いい湯だな~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

夕飯は宿の方が作ってくれたカレーを食べました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日は肝試しをしたら昨日立てたテントで1泊。

明日は早起きして日出ハイキング!

そして森で1日思いっきり遊びます。

明日も楽しい1日にしよう!!