Archive for 3月, 2017

やまぼうしウィンターキャンプ 3日目

火曜日, 3月 28th, 2017

ウィンターキャンプ最終日!1日目、2日目の雪とは打って変わって、今日は快晴!暖かな木漏れ日が差す森の中をスノーシューで探検しました。


子供達の中にはスノーシューが初めての子もいます。ちゃんと履けるかな?


しっかりスノーシューを履いて準備OK!いざ、出発!


最初は控えめだった子供達も段々と率先してフワフワの新雪に足跡をつけるようになっていきました♪


スタッフのお手伝いもしてくれて、みんな少し逞しく見えました。


森の中の少し開けた所で最後の雪遊び!雪で作ったのは、可愛いイス🎶


木登りだってできるよ!


ソリも沢山滑りました。


坂がなだらかな所では友達に少し押してもらって、勢いもつけていました。


順番待ちのソリは電車みたいだね!


沢山遊んだあとはお楽しみの昼食です。カレーを何回もおかわりしている子もいてびっくり‼お昼の後に終わりの会をして楽しかったウィンターキャンプも終了!


やまぼうしの事務所に迎えにきてくれたお母さんに早速報告!


長いようで短い三日間、最初に決めたみんなの目標を書いた紙は、目標をシンプルに書いただけの紙でした。それが三日後にはみんなの想いや、楽しさが伝わってくる素敵な紙になりました。この紙のように、みんな個性はそれぞれだけど、一つにまとまって楽しいキャンプだったと思います。みなさん、ありがとうございました。

やまぼうしウィンターキャンプ 2日目

月曜日, 3月 27th, 2017

ウィンターキャンプ2日目、今日は道具を使って雪遊びです。
昨日よりも少し雪が強く降っているので大丈夫かな?と心配でしたが、
道具を使って色々なものを作ったり、遊んだりできました。

頑張ります!

 雪の溝を掘り進めるぞー

 おしゃれなかまくら完成!


スノーソーという雪を切るノコギリで厚く積もった雪原から切り出したブロックを使ってできた雪のシェルター。これで雪もへっちゃら!雪合戦では盾にもなります!


こちらは雪を山にして掘り起こしてできたかまくらです。少し強めの雪が吹いても問題なし!


午後は少し天気が悪くなりそうだったので、予定を変更してお昼ご飯からペンションさんで室内の活動をすることにしました。
お昼は外で食べる予定だったおにぎり弁当をペンションさんで頂きました。みんなで食べるとおいしいね♬

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ご飯の後はお土産作りです。木の実や木の輪切りを使って作ります。何ができるのかな???

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ウッドパッチができました!十人十色、個性が出ていてとても素敵です。
明日はウィンターキャンプもいよいよ最終日!最後までみんなで楽しくあそぼうね🎶

やまぼうしウィンターキャンプ 1日目

日曜日, 3月 26th, 2017

今日から、やまぼうし自然学校主催のウィンターキャンプが始まりました!
朝から降っていた雪もなんのその、初日から子供たちは元気いっぱいでした。

今日は道具無しで雪遊びをしました。雪ダルマを作ったり雪合戦をしたり、かまくらを作っている子もいました。
1時間ちょっとの短い時間でしたが、沢山の遊びができました。


雪玉をころがして大きくして何をつくるのかな?


色んな雪玉ができたね♪


穴を掘ったり、削ったり雪で色んなことができるね♪


雪合戦もやりました!

明日は道具を使って一日中雪遊びの予定です!今日大変だったことも道具を使ってみんなで力を合わせれば、きっと達成できるはず?!

関東圏の子、地元の子半々くらいの今回のキャンプ。始めの会では “みんなと仲良くおもいっきり遊びたい‼” という目標も飛び出しました。今日から三日間、雪がまだまだ残る菅平で楽しく過ごしましょう !